NHKBS時代劇「子連れ信兵衛」に青山倫子! | 春まだ浅き -山村竜也ブログ-

NHKBS時代劇「子連れ信兵衛」に青山倫子!

こんにちは、山村竜也です。

ブログの更新が滞ってごめんなさい。

その間に始まった時代劇に、NHKBSの「子連れ信兵衛」があります。本日の放送は第4話。

高橋克典さん扮する浪人・松村信兵衛が、ひょんなことから預かることになった鶴之助という子供を連れて、長屋を中心に起こるさまざまな問題に関わって解決するという物語。

昔、「ぶらり信兵衛道場破り」というタイトルで放送されていたので、覚えている方も多いことでしょう。

今回は高橋克典さんがイイ感じに信兵衛を演じていて、とても好感の持てる作品に仕上がっています。

高橋克典はもっと時代劇に出てほしい役者ですね!

で、私的にはもう一つの注目ポイントが。

それは、信兵衛を仇と狙う夜鷹・おようの役で、青山倫子さんが出ていること。

青山倫子、すなわち「逃亡者おりん」のおりんです!

かつて「逃亡者おりん」を見て以来、私はすっかり青山倫子さんのファンになってしまいましたが、嬉しいことに青山さんは今年、私が時代考証をつとめたNHK木曜時代劇「かぶき者慶次」に出てくださいました。

なので私は「慶次」でご一緒したときに、すかさず「また『逃亡者おりん』をやっていただけませんか」と願望を口にしました。すると、「お話があればやりたいですね」という嬉しい返事が!

全国のおりんファンよ、「逃亡者おりん」の復活の可能性はあるぞ!その日を楽しみに待とう!

下の写真は「慶次」の打ち上げ会場でのツーショット。「これブログに載せてもいいですか」と私が尋ねると、なんと青山さんは、

「あ、全然いいですよ~」

とのお返事。その気さくな人柄に、私はさらにファンになってしまったのでした❤