2015-08-11 22:16:33

お花畑だお

テーマ:ブログ


「このお花畑が!」

現実を直視せず、夢の国で生き続ける、

桃源郷的世界観に住む人々に投げかけられる言葉。


鹿児島県の川内原発が、本日、再稼働。

我が国にある原子力発電所が1基も稼働せず、

695日経った、今になって。

「電力の為には、仕方ない」

と、未だに思ってる人っているの?

川内原発が営業運転となり、電力を供給できるのは、

9月上旬以降。

我が国で、最も電力を必要とするのは、真夏の数日、数時間。

これだけの猛暑の中でも、節電要請すらされていない事が、

全ての答え。

電力は、余っている、原発が動かなくても。

電力の為の再稼働でない事は、多くの人々が知るところ。

東電事故後、4年も経ってこんな事言ってる、

自分が恥ずかしくなるが、念のため。

2年近く原発が動かなくても、電力会社は、黒字経営だ。

現在、我が国の発電の主力、火力。

その中でも、近場であるアジア圏からの輸入が可能な、

天然ガス、しかも値を下げている。

電気料金を値上げした電力会社はその分、儲かってる状態。

じゃあ、何の為に再稼働するのか?

お金だよ。


税金と電気料金から原子力発電を通して、

儲ける関係企業の利益の為にのみ、再稼働は強行された。

安全性は?


川内原発はフィルター付きベント設備はまだ、ない。

万が一には、特濃の毒物がバラまかれる。

免震重要棟もまだ、建設中。

有事に、落ち着いて現場を指揮する場所もないって事。

最低限、これらが出来てから再稼働、

って話が出てくるんじゃないか、普通。

火山の巨大噴火の可能性を多くの専門家が指摘し、

九州電力の火山に対する監視能力にも規制委員会の会合で専門家が九電の手法を批判した程。


もし、重大事故が起きて、大量の放射性物質が放出された時に、誰が責任をとるのか。

いまだに、はっきりしてない。

ってか、とれないからハッキリさせない。



安倍総理は、おととい長崎で、

「世界で最も厳しいレベルの新規制基準に適合しない限り、再稼働させない」と言った。

その新規制基準を作った、田中規制委員長は、

国会での山本太郎質問に対して、

川内原発は重大事故が起こっても、

放射性物質の放出量は東電福島の1/1000 以下、

って超・楽観的な答弁。


「最悪の事態に備える」というのが、危機管理の大原則。

でも彼らがやっている事は、真逆。

「何も起こりません様に」

「1000分の1で済みます様に」

これって、科学とかじゃなく、神頼みの世界だわ。

危機管理に必要なのが、万が一の時、

どうやって、人々の命を守るか。

その為に必要なのが、「避難計画」

川内原発から30キロ圏内の、

医療機関85施設のうち、

避難計画 策定済みは、たった「2つ」

159もある社会福祉施設で、

避難計画を作ったのは、

たった「15」

これが意味する事?

有事には、お年寄り、身体の不自由な方など、

弱いものは切り捨てる宣言だよ。


避難する為に必要なのが、「避難ルート」

避難ルートに指定した道路が県道で、片側1車線、

道幅が狭く、歩道がないところもある。

海に近く、事故と同時に津波が襲ってきた場合、

道路が壊れたり水に浸かったりして避難できなくなる可能性もある。


だから、薩摩川内市やいちき串木野市など原発から、

30キロ圏内の道路11か所を改修することを決めたらしい。


県は道幅を広げ、歩道を整備、津波に備えて堤防を強化し、

海に近い道路を山側に、う回させる、

などの工事が一部で始まっているけど、すべての改修が完了するのは、

今後、7年から8年程度かかる見込みだと。

避難ルートが完成するのが7~8年?

その間に何も起こらない、起こらないでくれって話。

まあ、起こっても「想定外」でOK。

これって、危機管理と呼べる?

これでよく再稼働できますね。

お花畑かっ!



「万全の体制」という言葉をよくお使いになる、

我が国の裸の王様。

「万全の体制」って言葉の使い方、

間違ってますよ。


「総理、お花畑ですよ」って、

与党議員たちは、どうして、

誰も総理に突っ込まないんだろう?


話はシンプル。


原発の既得権に属する企業からの、

組織票や企業献金などで、

議員にして貰ったのに生意気言える訳ない。

一部の官僚も、天下り先など数々の便宜をはかってもらう為に、

一生懸命。

前からお伝えしている通り、政治を動かしているのは、

大企業、その集合体の経済団体。

あなたから色んな名目で巻き上げた税金を、

どう、お世話になった企業たちに横流し出来るのか、

が政治の1番のテーマ。

人々の暮らしは?

「国に頼るな!」

「貧乏人は死ね!」って事。

東電事故原発の収束の仕方も解んない、

だってスリーメルトダウンだぜ。

行けるとこまでトコトンいって、ペンペン草も生えない位に儲けてやろう。

今だけ、金だけ、自分だけ。

というお話。


日本国民の生命、財産及び幸福追求の権利の為に!

と声高に叫びながら安全保障法案を強行する一方、

国内の安全保障、この国に生きる人々の、

あなたの暮らしの安全保障は、

再稼働1つ、とってみても穴だらけ。

その場しのぎ、御都合主義まっしぐら。

この先、安倍政権が倒れたとしても、踊り子が変わるだけ。

リベラル臭がチョッピリする柔和な雰囲気の踊り子に、

交代させて、今までと大して変わらない、

この国の切り売りを、続ける。

原発再稼働も消費税増税も、

派遣法改悪や残業代ゼロ法案など労働問題も、

安全保障問題も、社会保障問題も、全て、

大企業が金儲け出来る方向に、加速していく。

組織票と企業献金で飼われてるんだから当然。

これを止める方法は1つ。

まずは野党が1つになり、

自民・公明の連立政権を引きずりおろす事。

まずは、来年の参議院選挙で、野党連合が多数当選し、

ネジレを作る以外にない。

そうすれば、衆議院を通っても参議院で潰せる。

変な動きをする政治家や政党がいれば、

有権者でプレッシャーをかける。

これが、政治参加、政治への監視、

民主主義っていうらしい。

おまかせじゃ、政治家は好きな様にするに決まってる。

みんなで緊張感を持たせよう。

政治をコントロールするのはあなた。

気に喰わない政党、政治家でも、選挙区の支持者が操縦を続ける事が大切。

いつでも、選挙区の2、3万人が動くぜ、ってビビるよ。

脳内、選挙の事だらけ、っていうのが政治家の大半だから。


これに異を唱える政治家や政党がいたなら、要注意。

何故なら、世の中を変える、ファーストステップは、

政権政党を引きずり降ろさなきゃ、始まらないのだから。

1つや2つの政党でやれる事じゃない。

10年~20年掛けるなら、話は別だけど。

悪い方向に、加速度が増す現在、

それだけの長期間は掛けられないって、

皆さんも感じてるよね?。


やりたい放題やりまくってる、

今の理不尽な政治に関心を持って貰えるよう、

周りの人々と横に繋がって下さい。

あなたの一票が三票に、それ以上に増えるように。

政治をコントロールするのはあなた。

人々がコントロールする政治家の集合体が政権を取れば、

全部ひっくり返せる。

どうか、あなたの力、貸して下さい。



いいね!した人  |  コメント(168)  |  リブログ(0)
山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

168 ■(?_?)

踊り子が代わるだけ?それじゃダメなのは、多くの人々が感じている中また、かなりの人々はまた同じたよねぇ( -_-)と感じているのではないでしょうか?無力感をも感じているのではないでしょうか?太郎さんを見聞きすると、イケルかな!と思う方々が増えると思います。もっと、発信してくださいね(^○^)
頑張ってください

167 ■無題

まさか、安倍首相の記者会見、台本があるとはね。海外メディアが呆れていますよ。(^_^;)

166 ■無題

安倍首相の記者会見は台本があり、質問も読売、産経、日テレ、フジが優先。まさに、安倍首相お友達記者会見!!!

165 ■無題

安倍首相の記者会見、台本があるんだね。海外メディアが呆れています。(^_^;)

164 ■無題

残念ながら、日本のマスコミは、政府と電通に支配されており、都合が悪いニュースは、いつでも変更されてしまいます。(^_^;)

163 ■無題

TPPが本格的に運用されれば、日本の医療保険は解体され、アメリカの高い医療保険に切り替えになる可能性がある。(^_^;)

162 ■無題

TPPが本格的に運用されたら、日本に大量の遺伝子組み換え作物がやってきます。(^_^;)

161 ■無題

TPPも、アメリカの言いなりですね。マスコミは、ISD条項を一切報道しませんでしたね。(^_^;)

160 ■無題

山本太郎議員、自民党の議員は、なぜ、日本会議って組織に入っている議員が多いんですか???

159 ■続けて。

民主、共産、社民、生活の党は、このまま安保法制反対デモを続けて下さい。

158 ■無題

太郎!太郎!


今まで口だけの政治家は山ほどいましたが、これほど行動力がある人だとは、、。


これから安倍独裁を倒すため共に頑張りましょう!!

157 ■応援しています

安保法案、沖縄基地問題、TPP、原発等すべての山本氏の主張に賛同いたします。シンガポールに6年おりますが、東南アジアの人々、皆日本人に好意的です。過去の戦争(日本がしたこと)のことは学べ、けれど許せ、というのがシンガポール建国者の言葉です。安保法案はそういう思いを持つ多くの東南アジア人の思いを踏みにじるものです。参院選、戦いましょう。私も日本に一時帰国して投票に行きます。

156 ■お尋ねします

今回の山本議員の行動に、言い尽くせない感動と感謝の気持ちで一杯です。

ほんとうに、ありがとうございます。

天皇皇后両陛下も、山本議員のことを応援していると信じています。

お尋ねしたいのですが、本人訴訟ということを知りました。

「弁護士を頼まずに本人訴訟をするという方法もある。裁判所には交通事故や敷金返還訴訟など、よくある裁判の訴状の定型フォーマットが用意されている。インターネットで本人訴訟のノウハウを公開したサイトなども増えているため、手間さえ厭わなければ、本人訴訟を起こすのは以前と比べて難しくなくなっている。」
と、ありました。

弁護団がすでに告訴の手続きに入っているそうですが、個人も告訴できますよね?

弁護士に頼まない本人訴訟なら、数千円の収入印紙代と、地方の人なら東京までの交通費ですみます。

手続きの仕方と、訴状の文面まで紹介して頂ければ多くの人が出来るのではないでしょうか?

これが可能なら、全国の多くの人が一斉に告訴して安倍政権をパニックに陥れさせることができます。

たくさんのスイミーの軍団の勝利になれると思うのですが・・・

よろしくお願いします。

くれぐれもお体を大切になさって下さい。

失礼しました。




155 ■一緒に頑張りましょう!

こんにちわ、浪人生です。
私も、家族も、山本さんを心から応援しています。
今までの国会での山本さんや福島さんたちの熱弁をもう一度youtubeで見返していました。
あの議論を、もっと多くの人が見るべきです。安保賛成派の方だって、あれほどの正論には、きっと反論できない。

154 ■無題

これから創価学会に入っている友人と会います。
昨夜「これからは学会に関する付き合いは出来ない」と伝えたところ、「今の私には貴方を納得させるだけの力がありません」との答えでした。
公明党を支持しているのは、私の友人のように、政治的な意味など知らず、純粋な人が殆どです。
今回のことで、どの党に票を入れるかということがだれだけ重要かということに気が付いた人も多いことでしょう。
公明党の徒党としての意思と、学会員の意思は異なると思うので、友人は悩んでいると思う。

153 ■無題

反対が国民総意ではない。
賛成派もかなりの数が居る、むしろ賛成派の方が多いのではないか?

152 ■国民の声を表現頂き、ありがとうございました!

国民の声を「喪に服す」表現頂き、
ありがとうございました!

「民主主義国」と思われていた日本でしたが…
これで、自民党+公明党の与党を指示していた
大企業幹部党員や小泉チルドレンファン、池田崇拝者は、この日本が本当は、「独裁主権国」または「独裁国家」であることに気付き、目が覚めたんじゃないでしょうか?

過去に与党内に「自民党をブッ壊す!」なんて…
パフォーマンス大臣がいましたが、騙され続けてきた国民に… どうか…
山本太郎さんが、自民党+公明党… それ以上に
経団連も含めて、ブッ壊して下さい!
心から敬意し、応援しています!

151 ■本当にお疲れ様でした。

あの状況で牛歩覚悟がいったかと思います。 国会議員の中でも山本太郎さんが一番 まっすぐ真摯に国民と向き合ってくれてると思いました。

次期総理!! 狙って頑張って下さい。


この国を良い国にして下さい。

150 ■お疲れ様でした

本当に、ありがとうございます。
希望を与えてくれて。
これからも、皆さんとともに、力を合わせていきましょう!

149 ■応援しています

誰のための日本なのか、山本さんが言ってくれてすっきりしました。
アメリカに追従することが国益だとは思えません。
正直政治にはうんざりしていますが、山本さんのような政治家がいてくれるのでまだなんとか絶望せずにいられます。
私は沖縄県民です。また沖縄が戦場になるのではと心配です。

148 ■こんばんは☆

ご尽力ありがとうございました。

きっとお疲れでしょうね。
少しは休んでくださいね。

太郎さんを一人、ヒーローにもカリスマにもしません。
前におっしゃっていたスイミーのように
ひとり一人が自分の意思で、
平和憲法を守る方向に向かっていく!でしょう。

司法で無効を目指し、参院選では自公を落とせるよう、
数々の人が声をあげています。
どうか、受け皿を作ってください…と、
太郎議員だけにお願いしてはいけませんね(^_^;)

本当にお疲れさまでした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

147 ■今を逃さず、国民を味方につけて。不買こそが本当の選挙!

初嵐 災い転じ 福と成す
不買運動 波及の兆し

146 ■山本さんへ

お疲れ様です。
山本さんのやり方で、どうか信念を貫いてください。
国民の深い想いをどうかこれからも伝えてください。
私達は駄目な事は駄目なんだと信念だけは持っているつもりです。
共に貫いていきましょう!

145 ■反対派の僕

初めて、岩手在中のヨシアキです。歳は25です。もう、安保法案は成立しまって今頃、言うのもなんですが、僕は反対派です。戦争で亡くなった人もいるし、戦争とは無縁ですが、阪神淡路大震災や東日本大震災で亡くなった人もいるのでこれ以上犠牲者を出さないで欲しいです。僕は安倍総理のやり方に納得いきません。安倍総理は反対派の声を無視しています。もし、犠牲者を出したら安倍総理は責任をとって総理を辞める覚悟を持ってもらいたいものです。与党のやり方は卑怯です。僕の考えとしてはやり方に反すると思うんですが陛下が安倍総理を説得して欲しいなと僕は思います。陛下は日本の皇族なので陛下の申し出を背けば安倍総理の立場が危うくなります。山本太郎さんだけではなく、野党のみなさんどうか、安倍内閣を倒して下さい。まさに世代交代です。これから先はどうなるかは分からないですが、ずっと見守っていきます。山本太郎さん負けないで下さい。僕は野党側を応援します。ファイト!

144 ■無題

ニュース拝見しました。格好いいです。
正しいことを言ってるのに叩かれる。今のこの国において、太郎さんの言動は一筋の光です。頑張ってください!

143 ■世界からも

応援の声が届いているようですね。
諦めません

142 ■ありがとうございます。

問責の時牛歩してくださってありがとうございます。あなたのおかげで安保成立際の野党の牛歩を止められました!日本の恩人です!!お疲れ様でした!

141 ■がんばってくださいね!

経団連とアメリカに言及して下さって有難うございます。諸悪の根源です。

140 ■いつも分かり易い説明ありがとうございます☆

いつもフリップなど見やすくて勉強になります! 政治無知な自分ですが今回の法案は先制攻撃が可能のような話で自衛隊が相手をあやめた時は必ず報復もあり日本に戦争を持ってきそうで不安です!逆に自衛隊に多くの被害が出た場合は国民の感情を利用し対抗するルールを改めて作った時が本当の争いと嫌な想像があります。
現状の法案で防衛が可能と解る人が増えると変わりそうな気がします!

139 ■無題

国会のニュース見ました。正しいことを言われているのに、通らない。情けないし、これからの日本が不安です。

ひとまず、体を休めてください。
国民代表として戦われたのを、たくさんの国民が見ていました。

138 ■ありがとうございます

いつも疑問に思っていることを明らかにしてくださったり、国会で多くの国民の意見を代弁してくださり、とても感謝しています。採決前の数度にわたる牛歩もとても気持ちのこもった勇気ある行動だと思います。
安保賛成風の方々は、事実を知らないのだと思います。これ以上現政権が米国の要求書通りにコトを運んだら(TPPやゆうちょ、JA等日本人資産の完全売り渡し)、日本の将来がどんな風になってしまうのか。それらの事実とカラクリを知れば、大臣ですら答弁に窮するような安保法案採決の真の理由を知れば、一般の国民は当然反対するでしょう(だからマスコミ操作をしている訳ですが)。
長期ローン(借金)でアメリカからわざわざ通常価格の倍で武器買いまくるのが日本国民の安全と幸福のため?冗談じゃない。
そもそも、違憲なものは違憲、与党が決まったと思い込んでも、そんなものはまかり通らない、認めちゃならないと思います。これからも声を上げていきましょう。
(でも、ひとまず体調整えて、少し休みもとってくださいね!)
採決阻止は叶いませんでしたが、まだ終わっていません、頑張りましょう!

137 ■無題

国会での叫び、地球の裏側まで届いてたよ。
ありがとう!
本当の闘いはこっからだから
くれぐれも体に気を付けて頑張れー!
こっちも頑張る!

136 ■自民党が死んだ日

お忙しい中わざわざのご列席ありがとうございました。

135 ■応援しています

国会中継を拝見しました。太郎さんのパフォーマンスはすごかったです。
今や本気で日本国民の事を思っているのは太郎さんしかいません。
自民党今度は辺野古も埋め立てを強硬するでしょう。
太郎さんが沖縄にいらして下さる時は応援に駆けつけます!
共に闘って下さい。

134 ■これから

山本太郎議員、毎日戦う姿拝見してます。
安保法案可決。
非常に憤りを覚えます。
国民無視の安部政権。
どれほど選挙が大事かを思い知らされます。
来週から安部総理はアメリカへ行くとの事。
それに間に合わせたかっただけなのですね…。
国民の命を何だとお考えなのか、これから日本国民はテロの驚異に晒されます。今まで以上に…。
大きな犠牲をはらわないと解らないのだろうか?
山本太郎議員。
いろいろとハードルも高く、圧力もあると思いますが、お身体気をつけてがんばってください。

133 ■無題

今回の安保法案阻止する太郎さんの勇姿を見て、胸を打たれました。心から日本を守ろうと頑張られてる姿は嘘や偽り無く本物であると思いました。牛歩も発言も素晴らしい行動と一人でも牛歩される姿は涙が出るほど感動していました。非常に悔しいですが可決されました。が、ここからがまた新たな想いで私達国民も反安倍政権を掲げ、太郎さんと共に頑張っていきたいです!

132 ■ありがとうございます。

一昨日の討論拝見しました。それまでは単なる偏見で山本さんの事を良く思ってませんでした。ごめんなさい。でも、精神的な疲労で倒れちゃうんじゃないかな?と感じる表情で色んな方々に気を使いながらお話ししてる姿、伝えたい熱いものが有るんだなぁと感じる発言などを見て【国会の中からじゃないと意見が言えないから、色んな方々と上手に付き合い、やり繰りして、その中で言える最大限の事を言おう】とされてると感じました。多くの事を山本さんお一人に背負わせてしまっていると申し訳なく思いました。私ももっと政治に向き合おうと強く思いました。本当にありがとうございました。

131 ■まずは有難うございました!

あなたが国民の幸せを第一に考え発言されていることがよく伝わってきました。今まで選挙に行ってもちっとも国民の思いが反映されず結局誰が総理大臣になろうともアメリカの犬となり独立国家として機能を果たさないなら選挙なんて無駄だと思ってましたが、今とても希望の光が見えてきました。
来年の参院選は野党が力を合わせて自民党公明党を倒して主権を国民が奪い返せるのではないでしょうか?
自衛隊の方々の命がうばわれないように私達も出来ることからやっていきたいです。
どうか国民が一丸となって闘えるように先導者となって導いて下さい!
宜しくお願いします!

130 ■聞いて下さい。

自民党に負けるな! 議席で携帯いじる三原氏を辞任させたい。ブログを国会開催中継して悪口ばかり。低レベル人間に負けないで! 皆にも知って欲しい。

129 ■無題

強行採決、されてしまいましたね。

民衆の意見は『無視』です。


それが、このまま進んでしまった場合の未来を暗示していると思います。



山本さんは自分が国会で浮いた存在だったと揶揄していましたが、上等なことです。

一般市民からしたら
政治家たちこそ、国民から浮いた存在ですよ。



山本さんを心から応援しています 。

128 ■貴方様は日本の誇りです。

山本太郎様、貴方の行動に敬服致します。

127 ■中継見てました。

山本太郎さん。今日は国民の声を代弁して頂きありがとうございました。

私はあなたの勇気ある行動にと言動に心から感謝し敬意を表します。

私の周りの若者と言われる世代もすごい勢いで意識改革が起こってます。
今まで興味なかった若者、たくさんが声をあげてます。

私はこの今の政治が絶対に許せない!
今回の事でほとんどの国民の信頼をたっぷり失った安倍政権。

今まで動かなかった私達世代が動いたという事は必ず未来は変わる!!

山本さん。

本当に本当にありがとうございました!

これからは私達も付いてますので法案は成立しましたが、これからがスタートだと思います。

あなたにはたくさんの仲間がついてます!
声に上げない方もあなたの行動に感謝していると思います。

126 ■初めまして

17日の国会中継みました。10代の子供がみても、わかりやすい説明本当にありがとうございました。

心に再度ちかいました。

娘と主人と私、これからも応援していきます。

125 ■無題

中継みてました。今まで興味の無かった政治。私は、これまで見たことも無かった中継でしたが、感動しました。私は、太郎さんを尊敬致します。頑張って下さい。

124 ■無題

中継みてました。今まで興味の無かった政治。私は、これまで見たことも無かった中継でしたが、感動しました。私は、太郎さんを尊敬致します。頑張って下さい。

123 ■無題

今日、中継を見ました。
とても感動しました。
私も自分の出来ることをしていきます、頑張りましょう!

応援しています!

122 ■無題

虐政に遭っている我ら国民を助けておくれ
安倍の暴走を止めておくれ
負けるな!!

121 ■気骨の牛歩戦術

山本太郎議員の、
どんなことでもして憲法の破壊に立ち向かうという気骨の姿勢が、ひしひしと伝わって来ました。

120 ■素晴らしい!

山本太郎さんの牛歩素晴らしかったですね!あなたのように正義感が強く、人としての良心がある政治家が増えれば少しは良くなると思うのですが、残念ながらあまりいるようには思えません。

119 ■無題

ありがとうございます!

私も人生慌てずしっかり歩いて行きます。
慌てると怪我をします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み