1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-16 00:01:49

チャンス

テーマ:ブログ
本日、4月15日、衆院 補選 鹿児島2区 が告示日。

鹿児島2区、選挙戦スタートです!

今日という日を迎えられたのは、皆さん ひとりひとりのお力があったから。

供託金300万円も間に合いました。

本当に本当にありがとうございました。

今回の選挙の争点は「政治と金」と言われていますが、これは事実をボカしているだけ。

本気で「政治と金」に決着を付けるなら、100%市民ボランティア、100%市民からの寄附で既に解決しています。

以前と変わらぬ選挙戦で仕事や金をチラつかせ、「政治と金」と、うたっても説得力ありません。
選挙の争点が「政治と金」と言う政党、候補者は茶番です。

本当の争点は「原発 再稼働」「消費税増税」「TPP」「集団的自衛権」

これらは鹿児島2区の生活者に全て直結している問題。
そしてこの国に生きる者、全ての生活にも直結している。

自分の知らない土地でやってる、どこか遠くの選挙じゃない。

衆議院 補欠選挙鹿児島2区は、あなたの未来に直結している選挙。

争点を一気に書いたら凄い量になるから、ワンテーマ ずつ分けて書くね。

まずは全国で最初に再稼働されようとしている、「川内原発 再稼働」問題。

ここが再稼働されれば、全国の原発が順次再稼働されて行くだろう。
逆にここを止めれば、全国の再稼働自体に歯止めをかける事になる。

薩摩川内(せんだい)原発は、原子炉から東800mに「活断層の恐れ」のある断層が3本、そして
破砕帯が最近発見された。

北薩(ほくさつ)火山群にある「桜島」
2009年より前は、一年間に500回位の「噴火」だった桜島が、2009年以降は噴火が1000回を超えている。

北薩火山群に立地する薩摩川内原発の再稼働が許されるなら、どんなものでも許される事になる。

原発 の再稼働は、「安全の保障」はしないんだよ。

規制委員会がやる事は、基準に対する「適合性」の判断。

安全に係わる「避難計画」は地元自治体に、ほぼ丸投げ。

放射能の拡散予測を立てるSPEEDI(スピーディー)は 避難計画を作る上で 活用されてない。
事故当日にどの方向に逃げればいいのか、シュミレーションを重ねもしないで、何の避難計画?


実際に国が「避難活動」や「防護計画」を行うのは、放射能が漏れ出して、実測のモニタリングをしてから勝負するしかない、頑張って行くしかない、だって。規制庁はそう 僕に答弁したよ。


(動画は4月3日内閣委員会にて山本太郎の質問に対して黒木慶英 原子力規制庁 放射線防護対策部長 が答弁した該当箇所から始まります。詳しくはコチラに答弁の書きお越しがありますので参考に⇒4月3日(木)内閣委員会



やる気あんのか、規制庁。
それじゃ間に合わないって小学生でもわかる話。

事故があっても「まずは住民の皆様には被曝して戴きます」ってスタンス。

何のためにSPEEDIを116億円も使って開発したの?

事故があれば、広く避難なんてさせない、広く「屋内退避」も呼びかけない。

出来ても、ほんの一部の地域だけだよ。

SPEEDIやWSPEEDI(100km~地球半分まで)の情報が、福島東電 原発事故の時に即座に公表されて指示が出ていれば、風下で余計な被曝をしないで済んだ人々がどれ位いただろうか?

政権が変わっても事故時の対応は変わらない。
いや、前の経験を逆に活かしてもっと情報が流れて来ない可能性が強い。

収束方法もわからない福島東電原発を抱えながら、杜撰な基準で再稼働や避難計画がクリア出来ちゃうんだから。
お目出度いにもほどがある。

原発が動いていなかった2013年の夏、一番暑い日、暑い時間帯に九州電力の電力は70万kw(中規模原発1基分)も余っていた。

原発は電力の問題じゃなくて、電力会社や三菱、日立、東芝、メガバンク、大手ゼネコン、保険会社などなどが、
世界一高い電気料金と税金から旨味を吸い取る為の手段なんだよ。(日米原子力協定の問題もあるけど、ここでは割愛)

そんなに大企業が原発再稼働やりたいなら、民営化すれば?

でも出来ないよ、採算合わないから。

だったら、TVや新聞がもっと騒ぐはずだ、って?

原発に関わる数々の大企業が、年間どれ位メディアに広告宣伝費をばら撒き、コマーシャルや広告で貢献しているかを考えれば、 騒げない理由が解るはず。

今、行われている政治は、「大企業」の為の政治。
原発問題一つ取っても分かり易い話。

大企業の旨味の為に、何がなんでも再稼働したいだけ。

南海トラフ、東南海地震、首都圏直下・・

数え上げればキリがない地震帯の上にある、日本って国。

一番大切なのは命だ。

命がなければ経済なんてどうやって回すの?

目の前のお金の為に、危険性には目を瞑り、「行けるとこまで行ってやろうって」って姿は、
この国に生きる者の尊厳を奪っている。
僕たちは、統計や数じゃない。

お金儲けが悪いとは言わないけど、余りにもリスクが高く、
事故が起きれば救われず、人々がより不条理を押し付けられるような金儲けは止めてくれませんか?

って、単純な話だよ。

「仕事を捨てて、声をあげろ!」何て言わない。
シガラミや仕事的にマズイなら、気を付けて、上手いことやるべき。

2週間の選挙戦、全国の皆さんに力を注いで欲しいんです。


全国にいる鹿児島出身の人たちに声をかけて現状を伝えて欲しいのです。


これは27万人対象の選挙ではなく、全国に影響のある選挙だと気付いて、伝えて欲しいのです。

情報の拡散が出来る人、お願いします!

現地にボランティアで来れる方、お待ちしております!

出来る範囲で寄附 戴ける方、力を貸してください!

おかず一品減らして協力したわよ!または、そんな余裕あるか!って方、裕福なお友達にお話して戴けませんか?


島から島へと移動が多い、広い選挙区、鹿児島2区。

選挙費用だけでも1000万円は必要です。

鹿児島2区で市民選挙が勝利すれば、永田町に激震が走る。


大企業に擦り寄ってる国会議員は、次の選挙でひっくり返される!って恐怖を感じ、考え方が変わって行く。
政治家が1番恐いモノは、次の選挙で勝てないって事。

誰の為に政治を行うのか、ハッキリと突き付ける選挙が鹿児島2区。

鹿児島2区は、再稼働を止める為の選挙だ!

市民選挙が勝利すれば、安倍さんもスタンスを変える事になる、総理で居続けたいなら。

あなたは世界を動かすひとり。

ひとりひとりが力を出し合えば、動き出す。

力を貸して下さい。
山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み