2014-02-10 08:14:42

今回の都知事選について

テーマ:ブログ

今回の都知事選、苦しかった。

今まで経験した自分の選挙やネガティブキャンペーンとは比べものにならない程、心身共に苦しかった。

「ひとつ」になれば勝てる。

けど、「ひとつ」になれない。

何故?

候補者を立てる前に対話が必要だった。

今回、効果的な動きが出来なかった自分自身の不甲斐なさを感じる。

消費税、特定秘密保護法や数々の悪法が強行採決された昨年の国会や、名護市長選で学んだ事は?

「ひとつ」になって向き合う、突破するしかない、って事だった。

「広瀬隆さんや三宅洋平や支持者の間で股裂になってのダンマリ」
って想像してた人もいたけど、それぞれの判断を認め合う関係性なのでそのイメージは全くのハズレ。

割れた状況で◯◯さんを支持しろ、と言われても無理。

一つにならなきゃ勝てない闘いに割れて突入するなら「想いを伝え、その世界をめざす会」だ。

それが悪いって言ってる訳じゃない。
自分も基本、その会の会員だ。


過酷事故がいつ起きてもおかしくない状況で、沢山の人々に現状を伝える機会は大切。

それが大きな共感を得れば、ミラクルは起こる。

何より、投票する人が意志を表明できる候補者は必要。

そして今回、参加した候補者は間違いなく、多くの人々の心を動かした。

「ただ」今回は、

自分の中では、一つになって初めて、選挙選に突入する事が「最低条件」だった。

ひとつになって闘えない「戦」に対して自分は、

「投票率アップキャラバン」以外の答えは出せなかった。


「ひとつ」にならなきゃ厳しい状態を知りながら、それぞれに闘うと決め、自らハードルを上げて挑んだチャレンジャーたちの実力、心意気と使命感は、素晴らしいものである事は間違いない。

もっと早い段階で、候補者決定の前に、原発再稼働無し、社会保障など数々の問題を溶け合わせた魅力的なチームを市民中心に提案出来れば、勝てる選挙だと再認識した。

そこを補うのは、情報の共有、風通しの良さしかない。

それが、候補者擁立のずっと前から情報の共有、風通しの良いコミニュケーションが出来ているのが必勝条件とするなら、

もう始まってる、次の都知事選。

これから行われる全国の選挙では、「ひとつ」になろう。

でなきゃ、望む世界は遠い。

でなきゃ、実現する前に、絶えるかも。

これから、イニシアチブは、市民が。

政党の協力は「勝手連」で。

政局をコントロールするのは市民だ。


候補者のメドはつけても対話で一本化できる柔らかさも持てよ自分、と言い聞かせる。

政策協議でお互いの足りない部分を補える場を作れ、と自分に言い聞かせる。

候補者の発表はそれからでも遅くないだろ、と自分に言い聞かせる。

自分自身への総括って、大事。

次の選挙から自分たちの想いを伝えてくれる代表を「ひとつ」にして

熱く、厚く、次の選挙に挑むぞ、と自分自身に誓う都知事選になった。


方向性が180°違ったとしても、選挙に関わった全ての皆様、お疲れ様でした。

次に備えましょう。

自分自身への戒めも込め、書かせて戴きました。
いいね!した人  |  コメント(86)  |  リブログ(0)
山本太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

86 ■初めまして

時には共闘が必要ですが、私利私欲にかられず国民が主人公の政治へ転換してもらえるよう期待してます。誠実に自分の信じた道を歩んで下さい。
応援してます。

85 ■少し訂正します。

>猪瀬や舛添が各地で全く同様の得票であること。
舛添は全体の投票数と言うより猪瀬票に相関関係が近いです。

84 ■メディアは隠すな。

河野談話、裏でアメ政府の圧力あり。(¬з¬)やはり、安倍政権自民党は、アメリカのいいなりだね。

83 ■無題

日米同盟最悪ってことにして、米国が裏で日本と繋がってるのを隠すのが目的でしょう。どの敗戦国も同様でした。
それはともかく、山本様、不正選挙には突っ込んでいかないですか?
孫崎さんも気付かれましたね。
猪瀬や舛添が各地で全く同様の得票であること。
自民の組織票が凄いということになってるらしいが地方選での負けをみると信憑性が薄いこと。
衆院選では大きな行列ができたのに戦後最悪の投票率になったこと。(東京などでの写真がでているが)都知事選が平行してたとはいえ行列ができ、それでもこの原発事故後の反原発運動が熱狂的な時期に最悪などという投票率になりうるのかということ。社民や共産も特に票を伸ばしていない。
室蘭市などでの一般の選挙監視者を邪魔する職員の行為の存在。
福生市や船橋市の事例も興味深いです。これらは、不正選挙の存在を立証していますYouTubeで見ることが出来ます。
期日前投票や投票所閉鎖繰上げなど怪しい事柄もありますよね。選挙が故意による不正があるのは明白ですが、まずまともな選挙の枠組みを作ることが大前提じゃないでしょうか。
選挙関連会社は、原子力村であったり遠く財閥様と繋がりがあったりしている企業です。
そして小沢氏は不正しやすい小選挙区制度導入で不正追及せずオリンピック賛成なのだから信用に足らない。ほぼ政治家は信頼できません。やはり根本の道理に適った枠組みを作っていくことが必須かもしれません。道理に適っているのだから、誰も反対できないでしょう。色々起きていると、これをやるための余裕とか、そういうものがなくなってしまうのですよね。しかしこれは、とても大事なことのはずです。

82 ■こんばんは。

いや、今週の週刊ポストは、なかなか良い記事が掲載されていますね。( ̄∀ ̄)本当は『日米同盟は戦後最悪』

81 ■無題

選挙で、投票したい人がいないから投票しない方に対して、「自分で...調べもしないで」云々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、夜11:30頃の牛丼屋さんに行って見てくださいと言いたいです。

どれだけ、遅くまで仕事をしている方々がいることか・・・。

そういう取りこぼしの層に訴えかける戦略をしていないからといいたいです。
ご自分で、調べて選挙に行かれる方は、放って置いても投票いたします。

そうでない方を、どのようにして投票場に足を運んでもらえるように、自分に投票してもらえる様にするかがポイントだと思います。

人の心理として、面倒なことはしたがりません。

面倒だと思うかたがたが、何を求めているのか?共感するポイントはなんなのか?

人の心は、自分が必要としている言葉しか拾いだしません。

本当に、理解しているなら、もっと煮詰める時間が必要だったと思います。

都民は、今回の選挙は納得している結果では決してありません。

本当の選挙は次回です。

80 ■公明党がブレーキかけたぞ。

公明党が、安倍政権にブレーキかけたぞ。安倍政権が急いで、集団的自衛権を作るなら、協力しないと言ったらしいぞ。( ̄∀ ̄)公明党よ、このままパーキングブレーキかけてね。

79 ■無題

太郎ちゃん…

おつかれちゃん?

78 ■目を覚ませ国民よ。

いい加減に国民は、目を覚ませ。(¬з¬)アベノミクスで景気は回復していない。景気回復したのは一部の大企業だけ。そして、安倍政権は、憲法改正して、日本を戦争ができる国にする。つまり武力で国を守ろうとするのです。今まで日本が平和でいられたのは日本国憲法9条があったからです。(¬з¬)

77 ■無題

天皇陛下に続いて皇太子殿下も、現憲法を尊重する発言をなさいました。
自民党のように、現憲法をないがしろにするのは、少なくとも愛国的な態度ではないと思います。

76 ■だいじなこと

小泉首相のイラクへの自衛隊派遣、イラクの方たちはなぜ法をやぶって自衛隊を派遣しているのかと。。外国の方々はよく知っています。。それで犠牲になってしまった日本の方がいるそうです
自衛隊派遣が起きてしまったら日本はグチャグチャです。いまNHKで武器輸出新原則と。。もっと美しいひとこころのいい方が上にたつといいな
きちんとみなで抗議しましょう。公明党も嘘八百です
もっとつよく抗議!

75 ■第一類医薬品

第一類医薬品は薬剤師がいないと薬局で買えないとなっていますが…
薬局に行くと薬剤師が不在の時が多いので買えずに帰る事になることがあります…

第一類医薬品を薬剤師が不在でもネットでも帰るようにして下さい!

病院に行けない時に買えないと困るので!

宜しくお願いします。

74 ■今こそ声を上げよう!

今国会での安倍首相の発言には戦慄さえ覚えます。まさに安倍=ヒットラーです。

自分の意のままに憲法を勝手に解釈してもいいそぶりです。そのことにメディアの反応が鈍いことも恐るべしです。

今、市民一人一人が「集団自衛権の行使に反対!」の声をあげなければとんでもないことになります。
日本版NSC-特定秘密保護法-集団的自衛権行使容認でこの国は戦争国家が完成します。
9条を変えなくとも。
戦争は気づかないうちに始まって、徐々にぬかるみに足をとられるように戦時色に染まっていきます。未来なんてなくなります。

どうか、街頭から訴えてください。マスコミに撮らせてください。それが無理なら、ネットに拡散してください。
特定秘密保護法の反対運動があれだけもりあがったのも、太郎さんが誰よりも早くその危険性に声を上げ、動いてくれたからです。

今、そんな動きをもっともっと広く強く作っていかなければ、もうどうしようもないところに来ています。
大変だと思いますが、みなさん、一緒にがんばりましょう!

73 ■明日を信じて

太郎さん あなたや 泉田知事のようなひとが この日本にいてくれて 一筋の希望の光をもつことができてます
今の日本は 正しいことを言い みんなのことを思うひとが無茶苦茶に責めたてられるおかしな国になってしまいました
でもきっと 神様はみてる この日本を守ってくださるそれを信じて あなたがいることを心の支えにして 今は生きていきますね

72 ■無題shoesahan

自由主義は進化せず確立されていない。制度や正法文が国体犯していて、人間じたい観して尊厳無効にしている。民主主義が政治コントロールできない状態。総意は利己で自由の決定がなされていない。惨禍、自由国家であッても社会保障。総意は罷免になる。

71 ■こんばんは。

山本太郎さん、そして、山本太郎支持派へ。近々に、沖縄県で中規模クラスの市民運動デモが起こる。『沖縄安保闘争』(¬з¬)

70 ■だいじなこと

きょう、首相という方は17時から赤坂で食事会と。。

テレビでやらなければいけないのに。。みなでテレビにはたらきかけ、どこか1社でもきちんと発信してくれるよう、、ひどいですね~。。
でもこれでわかったでしょう。ほんとにみんなで本気になって、、こんなおそろしい人が上にたっていたんでは。。

私たちみなつよくならないと。。テレビでやれば全国の方が騒ぐでしょう。。あしたは平日だから色んなところが電話が通じます

福島もみごろし、ひどいですね~。戦地へ自衛隊を派遣するのが首相のゆめ、福島について山梨県も、許されるべきではありません。自民党公明党支持以外はほんとに団結したいんです
山梨県の方々まもられますよう

69 ■都知事戦とは関係ないのですが…

山本さん!
いろいろ御活躍や、大変な状況であるとも思いますが、一つお願いがあります!

山梨が今危機的な状況です!
雪で閉ざされて陸の孤島状況です。

中央本線では車内に二日も閉じ込められている人が大勢います。

街中には車が乗り捨てられ、除雪も全然進んでいない状況です。
食べ物の確保にも本当に苦労しているみたいです。

そんなにも関わらず、何故に国は動いてくださらないのでしょうか?
こういう時の自衛隊じゃないのでしょうか?
自衛隊を出動させるのは時間と労力が掛かると聞いたことがありますが、災害時に動かないのは存在価値がないと思います。

皆が困っていて助けてくれないなんて、何のための国家でしょうか?

どこにこういった事を伝えればいいかわからず、山本さんが浮かびこちらの場を借りお伝えさせていただきました。

もしできるのであれば、山梨の人たちを助けてあげてください。
国が動いてくれなければ個人の力ではどうにもなりません。

こちらのコメントが山本さんに届きますように。

68 ■無題

今 山梨県が今回の大雪でたいへんなことになっております。

ニュース等でも取りあげられず 山梨県民は今緊迫した状況にあることを知っていただきたくコメントをさせていただきました。

今 山梨県の交通網は全部遮断されていて食料や燃料等の物資が入ってこれない状況にあるのと 1メートル以上の雪のため除雪が人の力だけでは限界があり なかなか除雪が進まず山間部では雪崩がおきたり お年寄りのいる家では屋根の雪が降ろせず 家の倒壊の危機 またお年寄りや病気持ちの人、妊婦さん病院にも行くことがままならない状況にもあります。

今 山梨県は陸の孤島状態です。
どうか 国でこの状況に早急に対応していただけないでしょうか…

安倍総理も 今 山梨県がどんな危機的状態にあるのか知っていてほしいです。

67 ■無題

舛添さんが都知事になられたことはとても残念です。
子宮頸癌ワクチンを早急に承認。
副作用に苦しむ少女達。

厚生労働大臣という立場で少女達の生活を奪った方が、都知事という立場で都民の生活を守れるのか。
厚生労働大臣の経験の何を活かすのでしょうね。

66 ■はなし、語り

大人になって初めて接する方々、あった人たちと親御さをのことご親戚のことなどはなしをきける時が自分は大好きです。。みないい方ばかり。
そこから始めませんか。
周りの方と、それが、戦争をなくす道だとおもいます

中国を攻撃する子たちもさびしいのかなあ。愛を受けたことは。。
話しあいの輪をひろげ、
せっかく会う周りの方、
素晴らしい話しをしようよ
そのあとで、知っていれば今の安倍政権のはなしをしよう。
ぜったい伝わる

しかし急がなくては。。
やはりテレビの力が、テレビをつくってる方にがんばってきちんとがんばってもらいたいですね

65 ■「ひとつ」になってはいけないこともあり

何に向かって誰とひとつになり、何に対して戦うか?
これを間違えるととんでもないことになります。
自由のために戦うのと、自由を奪われて戦わされるのとでは大違いです。
いま日本では、秘密保護といい「道徳」教育といい、悪い意味で「ひとつ」にしてしまおうという動きが盛んになっています。
山本さんにはどちらかというとそういう悪い「ひとつ」をぶっ壊してくれることを期待しています。
現に山本さんは原発に対しておかしいと言えない業界の壁を破って飛び出してきたではありませんか。

64 ■共産党支持を全面に出したのはメディア

実際の事務所内はボランティアばかりで
共産党とはかけ離れたものでしたよ。

共産党の協力が強かった!とは少しも感じなかった現場でした。
もちろん、事務所外で応援してくださったのでしょう。
しかし、共産党員から前回の参院選のように電話はありませんでした。
それくらいテンションが低いと思いました。

共産党はネットができる世代が少ないので
TVメディアや新聞にまどわされないでほしいなと思いました。

共産党から出馬した訳ではないのですから。

私は「小泉劇場」の再演は避けたかったのが私の選択肢でした。
親米派ですから、TPPなどあっという間に通ってしまいますよね?

63 ■太郎さんしかいません。

ジャンヌさん同感です。今回は1つになれなかったのが残念です。この次こそ 太郎さんの出番です!まとめられる力をつけてください。組織票のおっさんなんかに負けない、女性パワーを結集できるといいなと思います。

62 ■責任

いま、首相という立場のかたが、自分は最高責任者だと、憲法の存在を否定しました。日本はいま現在独裁政権らしい、こと。
私たち、首相という立場のかたを除いた全国民がこれに、
憲法違反なのですから、
全国民があきれかえり憲法違反なのですから、リコールを要請できるのではないですか。
遠いところにある話しではないんです。悪がのっとったと宣言されました。。
各地でリコールするにはどのようにしたらいいか、
これは日本のほんとに危機なんです。。明るいたのしい私たちのために、リコールに追いやりましょう。憲法違反です
集中して明るく、全国民大きくなりましょう
ほんとにみんなで結集しましょう

61 ■教科書『民主主義』

ことに、政府が、教育機関を通じて国民の道徳思想をまで一つの型にはめようとするのは、最もよくないことである。今までの日本では、忠君愛国というような「縦の道徳」だけが重んぜられ、あらゆる機会にそれが国民の心に吹きこまれてきた。そのために、日本人には、何よりもたいせつな公民道徳が著しく欠けていた。

60 ■教科書『民主主義』

がんらい、そのときどきの政策が教育を支配することは、大きなまちがいのもとである。政府は教育の発達をできるだけ援助すべきではあるが、教育の方針を政策によって動かすようなことをしてはならない。教育の目的は、真理と正義を愛し、自己の法的、社会的および政治的の任務を責任をもって実行していくような、りっぱな社会人を作るにある。そのような自主的精神に富んだ国民によって形作られた社会は、人々の協力によってだんだんと明かるい、住みよいものとなっていくであろう。そういう国民が、国の問題を自分自身の問題として、他の人々と力を合わせてそれを解決するように努力すれば、しぜんとほんとうの民主政治が行われるであろう。

59 ■日本国憲法

日本国民は・・諸国民との協和による成果と、・・政府の行為によって再び戦争の惨かが起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、・・その福利は国民がこれを享受する。
これは前文です。

58 ■酸素はなぜそこに

世界は騒々しい。
想像と創造。
水面に落ちる水滴のごとく・・・・・・
波動が伝搬。
その小さな希望のかけらこそ、
新世界の証。

57 ■無題

山本太郎・三宅洋平・家入一真、あなた方の存在がこの腐りきった日本に一点の灯を与えているんだよな!

56 ■区域外の自主避難

東京都民ではありませんが、細川さんに当選してほしかった。残念です。この世の中、正しい事をしようとする人間が潰され、政府やマスコミの隠蔽、日本国民の命や生活よりお金だけが全てのやり方に苛立ちばかり感じます。今の日本はいったい何を目指しているのか、いつから日本はこんなにいい加減な人間が増えてしまったのか、ゆとり教育で平和ボケしてしまっているのか…。これからの日本が不安で恐ろしくて仕方ありません。山本太郎さんみたいなまともな人間が少しでも増えることを祈るばかりです。今の政治では原発事故はもう一度おこると思います。今も地元を離れ生活に困ってる人達が沢山いて被災地ではまだ復興もできていない状態に原発も垂れ流しで人々が低線量被曝の恐怖に怯えています。
なかには国の言っていることを信じ100ベクレルまでの食品を食べている人が沢山います。それにも関わらずオリンピックで盛り上がれる状態に、日本はあるのでしょうか?
政治のやること全てが疑問に感じてなりません。 1番いいたいのは、テレビに出ている人間が少しでも騒いでほしい。山本太郎さんみたいに自分のキャリアを投げうってでも正しい選択をする方がこの世の中にどのくらいいるのでしょうか?
危機管理の能力が全くない国に原発を置いてはいけないと思います。まして原発補償も何も無い避難もさせずに、国の借金も減らせない税金だけをとるだけしか出来ない国に未来なんて想像しただけでも恐ろしくなるばかりです。

55 ■ひとつになる

私も候補者の一本化を願っていたのですが出来ず残念でした。 山本さんのご指摘のように先ずは日頃から一つになる基盤を構築しておくことが大切だと思います。そして市民運動、政党各々が日常活動を通じて基礎票を固めることが大事かと思います。支持政党なしの層の支持を有名人の人気で集めようと言うのは戦術であって戦略でないことを認識すべきです。

54 ■無題

この国は誰が守るのでしょう?

53 ■無題

既存の政党が頭でっかちで党利党略の為にしか動かず
選挙においても同じである以上
自分達は自ら動いて次への戦いに準備しなければいけません

個々の人達は素晴らしいのに
政党と言う組織になると思考停止に陥る事が証明されたのに
それを頼り頼って何かをしてもらうと言う人達ばかり


山本太郎さんが次への準備をするなら
今回の都知事選挙で5位となった
家入一真氏と一度話をされては如何でしょうか?

脱原発と言う視点ではなく
行き場の無い若者達の居場所を作る為に必要な事を話あってはどうでしょう?

映画「ミルク」のように

52 ■熱

いまは、自民党公明党とも、こころのあたたかさがある議員はいないかもしれない。いないと言っていいかも。虚無です
決して、戦地へは赴いてはいけない。自衛隊といえどもです

軍事費を増やし福島の子どもたちのことを考えない、政治家はやめさせましょう。そんな人たちが決めたことに従う必要はありません。。
国民は勉強を積み、全国の原発の稼働阻止、私たちの大切な食べ物をこれ以上よごさせません。
何者にも屈せず、みなで。

51 ■熱

いま、ひとりでも、熱とやわらかさがある山本太郎さんがいて良かったとおもうひとは多いはず!

戦後最悪の悪政。決められたこと、国民に対して熱がない。こども被災者支援法に対する予算がゼロ。ゼロです
私たちはこの虚無が蔓延している国会議員たちをどうしたらいいのか!全国各地でこどもを若者を青年をぜったいに戦争へやらない会をたくさんたくさんつくるしかない!公明党も必死になって、憲法改正を阻止する心の熱はもっていないように感じました。
集団的自衛権、今までもかならず誰かが熱をもった議員が阻止してきました。今はいません

50 ■もう うんざりです

何もかもが値上げされて、うんざりです


収入は上がらないのに、何を根拠に景気回復と言っているのでしょうか?

商品を値下げした方が生活苦で万引きする人もいなくなると思います。

49 ■無題

私が選挙の時に参考にしていたのは、「真実を探すブログ」、植草一秀さんのサイト「知られざる真実」、有田芳生さんのブログ、ツイッターなどでした。これから、「インターネッ党」などにもアクセスしてみます。インターネッ党のロンブー淳さんは、太郎君と仲がいいみたいですね。みんなの意見を一つにするしかありません。太郎君、宜しくお願い致します。

48 ■無題

脱原発派の人達はまず

1.都知事選において鎌田慧を始めとする「脱原発都知事を実現する会」の行為の結果“脱原発派の敵は脱原発派”という構図を作り出したこと。

2.“脱原発派の敵は脱原発派”という構図を解決しないことには原発推進派と闘うどころではなく、脱原発派は一歩も前に進めなくなってしまったこと。

これらの2点をしっかり認識してほしいです。


「ノーサイドだ」という声が挙がっていますが、ノーサイドの最低条件として

“公開の場で、鎌田慧を始めとする「脱原発都知事を実現する会」と私達が質疑応答できる場を設けること”

これが必須です。

山本さん、どうかそういう場を設けてください。
ノーサイドはそれからです。

47 ■おつかれさまです

都知事選、投票率低かったですねー。

都民の半分も投票してないとは。



大雪ばかりのせいではないと思います。



意識の低さ、
無関心・人任せが何よりの問題。

46 ■教訓は宝

「ひとつ」になれば勝てる。

けど、「ひとつ」になれない。

それは、痛みに耐えてよく頑張って、傷跡を残した人々、

被曝に耐えて家族を守って、傷跡を残した人々、

こういった色んな人々が、みんなで手を取り合って、

脱原発という輪をつくっていたから。

もう一度輪となり、手を取り合ってほしい。

輪の中心にあるものは、愛なのか、原発なのか、

もう一度目を凝らして見てほしい。

45 ■無題

山本太郎さん、いつもありがとうございます。
選挙の結果にくじけそうな時も、山本太郎さんの存在に励まされます。
本当に感謝です。

44 ■ブラックジタミ舛添をリコールすべし

不正選挙ムサシ、不正選挙裁判インチキ判決を糾弾し

ブラックジタミ舛添をリコールすべし!!

制度
都道府県知事・市町村長の解職選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(40万を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項)。
請求が有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われる(地方自治法第81条第2項)。

43 ■お疲れ様でした

ほんとに普段からの対話が大切と思いました。

脱原発に向けて、今回の流れを反映していくためには、身近なところでお互いが意見を言い合え場が必要だと痛感しました。。
選挙が決まってからではなく、普段から風通し良く、気軽に関心のある人が話せる機会をぜひ作っていきたいです。
太郎さん
これからも頑張りましょう!

42 ■ブラックジタミ舛添をリコールすべし

ブラックジタミ舛添をリコールすべし!!

制度
都道府県知事・市町村長の解職選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(40万を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項)。
請求が有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われる(地方自治法第81条第2項)。

41 ■選挙って何…改めて考えました。

タイの選挙が対極にあっても本質は変わらない気がします。有権者が主体、でも投票率が、半分以下だと、いろいろ考えます。「人を見たら票と思え」ともいいます。1年中が集票活動、投票日は、初日から最終日まで、今回は18日間です。つい最終日に焦点が合いますが、組織するには、むしろ早いほうがよい・・・・・なんて。今回都民としてボランティア頑張りました。みなさん御苦労さま、再見!

40 ■無題

沖縄の18歳です。何回かコメントしてますが、私は太郎さんのお陰で政治や世の中に興味関心も持ち始めました。太郎さんの演説を見て本当に泣きそうになりました。あなたのお陰で私は変わりました。今の世の中を変えたいです!もっと平和で貧富の差がなくなって、国民みんなが一つになって、いい国にしたいです。私に出来ることを考えてがんばります!!!太郎さんも風邪には気をつけてくださいね^_^いつもほんとうにお疲れ様です。そして私たち国民のためにいつも本当にありがとうございます!!

39 ■無題

お疲れ様でした。
今回の選挙のように悪天候に見舞われた場合投票率は当然ながら下がってしまいすね。
夏や秋の選挙なら投票日に台風直撃…なんて事もこれからあるかと思います。投票所に行かなくてもパソコンや携帯から投票できるシステムって開発されなのでしょうか…

どうにかして投票率上げるための環境作りも今後の課題なのかなって思います。

38 ■賛成(^o^)丿

賛成~(^o^)丿

37 ■明日に繋がる結果

太郎さんお疲れさまです。今回はっきりと脱原発、安倍政権を公言していた2候補者の得票率は合わせて40%近く獲得なんです。残念だけど明日に繋がる素晴らしい結果でした。これからも続く首長選挙、特に原発周辺の自治体とかで原発NOを民意で示すことができれば、いつか変わることが出来ることを信じて、これからも応援してまいります。 原発に依存しない安全な社会を創れることを切に願います。 これからも頑張ってください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み