「いのちの躍動を伝えたい」 | あなただけのマイパワースポットで開運

「いのちの躍動を伝えたい」

<夫婦神の苦楽を独自に表現する(地元の図書館にて)>

 

やまけんです(*^o^*) 今日もあっぱれキラキラ

 

古事記は、神話であるとともに日本最古の

歴史書であり、その中身は、日本の根幹と

なるあり方や智恵が記されています。

 

ただ、古事記は、ストーリーを追うだけでは、

裏切り、攻撃、嫉妬、傲慢が渦巻くシーンも

多く、これが神さま?と、思ってしまいます。

 

 

待てずに約束を破る神、自分が偉いと傲慢

になる神、傷ついて引き籠る神など、失敗や

弱さが目立つ神が古事記に登場しますが、

そんな神こそ、大活躍する神になるのです。

 

神さまが失敗して、成長していく姿を知る

ことで、「自分も乗り越えられるかも?」と、

感じてもらえば、生きる勇気にもなります。

 

上手くいく!いかない!という視点ではなく、

いのちを大切にイキイキ生きているか!

に価値をおくと、感謝して今を生きれます♪

 

 

本来のいのちは、輝いていますが、比べる

ことで、傷つき、傷つけ、いのちを曇らせて

ケガレを溜めると、祓い現象が起こります。

 

いのちを粗末にすると、いのちを苦しめる

状況が起きますが、自らのケガレに気づき、

祓うことで、いのちが元気に躍動します音譜

 

古事記神芝居「神さまはつらいよ!」の心

は「つらいからこそ、気づけてありがたい!

天晴れ流れ星 いのちラブラブ」でしょうか・・・

 

 

ということで、今後、いのちの躍動を体感

してもらえる神芝居をあらゆる年代層で、

チャレンジしたいと思います。

 

お蔭様で、ありがとうございますハート

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マイ神社リサーチ(お蔭様とつながる神社)