■ メルマガ購読・解除 ■

あなたのマイ神社 を調べます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月24日 10時34分30秒

「善悪を超えた視点」

テーマ:コミュニケーション

 

<地蔵盆で老若男女が盆踊り>



やまけんです♪♪今日もありがたし(*^^*) 


起こる出来事も人も善悪で判断することが

一般的ですが、善の中にも悪があり、悪の

中にも善があると思うのですね。


表にみえるところでは善に見えても、裏の

心根は、我欲に覆われている人もいれば、

悪人にみえて、心が清らかな人もいます。



不登校等の問題を抱えている親子と接して

いると、行動は社会に適応できていません

が、一途な面に感動することがあります。


たとえば、飼っている動物への注ぐ愛情

は深くて、動物のどんな行動も受けとめて、

観音さまのような笑顔で見守っています。


人間は、どうしても誰かと較べてしまって、

できる、できないで人を判断しがちなので、

できない人は何かを責めてしまいます。



不登校の子どもや母親は、相手が自分

のことを責めていると感じると、その時点

で心を閉じて、聞く耳を持たなくなります。


自分たちが、社会的に通用せず、周囲

から後ろ指を指されていると感じるほど、

ふがいない自分を責めるか、責める

には倍返しで責めることもあります。


すべての現実は、自分が蒔いた原因の

種が結果になると言われますが、責める

ことで、改善する方法は難しそうです。



古事記の神話では、スサノオノミコトの

行動の9割は悪に値しますが、妻の出現

で、一躍ヒーローになったのです。


人を善悪でみたり、裁いたり、責めたり

するよりも、善悪を超えたゼロの視点で、

いのちの輝きをみたいものです。


すべてのいのちに天晴れ!☀\(^o^) 
お蔭様で、ありがとうございます。



☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 


マイ神社リサーチ(お蔭様とつながる神社)  


日本を元気にする古事記のこころ講座  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。