「吉本新喜劇が神道!?」 | あなただけのマイパワースポットで開運

「吉本新喜劇が神道!?」


神さま応援隊長のおかげさま日記-学芸会

【 学芸会ではギャグ満載の吉本新喜劇風の劇が大好評! 】


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


【昨日の続きです】

お笑い芸人の集まりのようなクラスになった6年生の我がクラス・・・

秋に学芸会を迎えたとき、6年生の出し物はクラスごとでやることに
なったので、「このクラスやったら、吉本新喜劇できるぞ!」と直観
した私は、本気で取り組むことにしたのでした。

「吉本新喜劇?そら、お別れ会や茶話会でする内容やろ!」

という教師の常識をくつがえすためにも、学芸会で真剣にやってみた
かったのでした。


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


脚本は、吉本ファンの妻が書いたんですが、ドタバタではなく、
内容もあり、笑いもオチも感動もあって、クラスに大うけでした。
(ちょうど産休中で家にいたんです・・・助かりました)

子どもたちは練習にも準備にも率先して取り組み、演技もどんどん
上手になり、バックの絵や小道具作成にも真剣で、劇の教育的効果
を実感する毎日でした。


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


当日は、学芸会で吉本新喜劇?が学校や親の話題になっていましたが、
幕があくと、最初から場内は笑いの渦に・・・

子どもたちはもちろん、それ以上に受けて喜んでいたのが保護者でした♪
(さすが大阪のオバちゃん!)

受ければ受けるほど、わがクラスの子どもたちは乗りまくり、名演技続出
で、「すぐにでも吉本いけるで!」という場内からの保護者の声で、大盛り
あがりの学芸会となりました。


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


この実践が教育的によかったかどうかは分かりませんが?
子どもたちと精一杯楽しんだことは今も大きな宝物です。
(いやあ~、今思い出しても、本当に楽しかった!)

ということで、神社や神さまとは関係のない内容ですが、私は喜び、表現
することが神さま事
だと想っていますので、私にすれば、吉本新喜劇も、
神道
なんですよね。


おかげさまで、ありがとうございます   (^_^) 山けん


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


★6月26日(土) 『夏越しの大祓い参拝&セミナー』

 参拝  : 13:30~17:30  枚岡神社・生國魂神社
 セミナー : 18:20~21:20 (クレオ大阪中央 第1研修室)
 参加費: 参拝&セミナー:7000 円(移動費込)
       参拝のみ・セミナーのみ:4000 円 


★7月4日(日) 『あなたと奈良(なら)幸せ参拝ツアー』

 参拝 :10:00~18:00 春日大社・東大寺ほか(徒歩移動)
 参加費:10,000円 (拝観料&昼食費&お土産を含む)


に参加されましたら、

●参拝時期に応じた神社・仏閣での楽しみ方と作法
●神さまを応援して仲良くなる秘訣とお祓いの実践
●参拝神社・寺院にピッタリの祈り詞・祝詞の読み方

を、山けんが楽しくおもろく にひひガイドさせていただきます。

興味のある方は、山けんまで・・・


      最後まで読んでいただいたみなさまに、感謝です!

  人気ブログランキングへ        にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

    応援のクリック、2つ押していただけると嬉しいです あじさい


       ※~※~※     ※~※~※     ※~※~※


【 Information・・・お知らせ 】
★ 山けんのメルマガ「うぶすなで開運」(PCも携帯も登録可能!)
   http://www.mag2.com/m/0000165103.html

★ HP「山けんの うぶすなで開運 ~おかげ様とともに~ 」
    http://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/