西東京市の東伏見駅近くのパン屋さんです。
通りかかったので、昼食にパンを買って帰りました。
回転が速いので、焼きたてパンがどんどんでてきます。
もちろんおいしいのですが、サービスもいいですね。
神田昌典氏によれば
「口コミは、お客の期待と現実のギャップを起こすところからはじまる。」
先ほどこのお店で、最後に一つ残った「ねぎみそパン」をもってレジで会計をしていたまさにそのとき
「ねぎみそパン焼きあがりました!」と背後で声がかかりました。
それを聞いた私はすこしがっかり顔をしていたのでしょう。
レジの女性が、大きな声で、「ねぎみそパン一つレジカウンターまでお願いします!」と言ったのです。
そしてすでに袋に収まっていた焼き立てでない「ねぎみそパン」を
焼きたての「ねぎみそパン」にさりげなく入れ替えてくれたのでした
パンも温かく、私の心も暖かくなりました。
どの業種でも、お客様の期待を超えるギャップを提供することが大事なんですね。