京都 桜たより 白川から平安神宮 | 染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

伝統的な技法によりご注文を頂いてから
白生地よりお好みのデザインに
染め上げ質の高いものを創り上げております。

四季彩が運営しているサイトです。
どうぞ、ご覧下さい。

●染のオーダー専門店 四季彩
 http://www.shikisai.jp
●のれん専門店 山本染匠
 http://www.y-noren.com/
●風呂敷専門店 山本染匠
 http://www.y-furoshiki.com/
●オリジナル商品通販サイト
 http://noren.ocnk.net/



皆様、どうやらこうやら板について参りました
some家の「桜大使」someyomeでございます。
(うそでしょ~率先して楽しんでるくせに)
このところ、桜ばかり愛でておりますが
桜は飽きませんわね!


そして、京都へお越しの皆様のお顔が、とっても笑顔。
桜は人を幸せにする「象徴」なんだと思います。
さあ、本日も口角上げて参りましょう!


染のオーダー専門店 四季彩

疎水横の「白川」にも桜がお傍に寄り添っておられます。
この「白川」
私くし、子供の頃は夏限定で柵ができて
川がプール化して泳げましたの
はい!やんちゃなsomeyomeもザッブ~ン
(さあ、いらぬ情報より先へ進むのよ)


染のオーダー専門店 四季彩

見えてきましたわ!緑と朱色の建物
平安神宮。


染のオーダー専門店 四季彩

は~いこちら平安宮の朝堂院を8分の5のスケールで
再現された社殿、広いでしょう?


中へ入ってご案内前に・・・ふふこれって粋


染のオーダー専門店 四季彩

「おみくじ」の紙が桜色になっていて
結ぶと「桜」の木が出来上がり~ってことね!
なかなかのアイデアに、思わず笑っちゃいました。


さあ本殿前「左近の桜」

染のオーダー専門店 四季彩


染のオーダー専門店 四季彩

「右近の橘」を拝見し
私くしの「庭」だったといっても過言ではない
(いえ、過言です、いくらご近所顔パスだったとはいえ)
神苑に入ってみましょうね~


染のオーダー専門店 四季彩

もう、どこにいけば何が咲いてるか手にとって
わかります~。


染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

あ、こちら必ずご覧下さいませね!


染のオーダー専門店 四季彩

私くしが子供だった頃は中に入れたのに~残念
(てか、あなた壊してない?)
日本で一番最初に京都で走った「チンチン電車」
色褪せてきたわね~
(同じじゃない!)


染のオーダー専門店 四季彩

ここは「紅しだれ」がとってもお美しいんです。
もう一度、紅しだれの「散りそめし」に伺って、
先日somemasaが制作した「楽屋のれん」の
石川梨華さまのように
細雪がごとく桜吹雪も楽しもうかしら~
(遠山の金さんにならないように!)


染のオーダー専門店 四季彩

まあ、本日も鳥ちゃまがお出迎え~
ありがとうね、


染のオーダー専門店 四季彩

池に映る桜・・・二度おいしい「花見」です。


染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

蒼龍池には「飛び石」があるんですが
子供の頃誰か必ず「ドボン」するの(笑)
んで皆で「いや~どんくさ~」って笑う・・・
(あなた、率先して笑ってたでしょ)


染のオーダー専門店 四季彩

大人になってからは、この庭で
草月流の造形制作をさせて頂き、青竹200本で
大きなオブジェを飾らせて頂きました。


染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

染のオーダー専門店 四季彩

栖鳳池にかかる「橋殿」で必ず休憩と記念写真の皆様


染のオーダー専門店 四季彩

お出口前には、神前結婚式をお待ちの巫女様
タイムスリップしたかのような
雅な平安絵巻の桜・・・堪能させていただきました。


が・・・忘れておりました!
桜でおなか満腹になるような、私くしではございません。
(そこは納得)


染のオーダー専門店 四季彩

本日チョイス致しましたお品
京都のスイーツ界の名門、
マールブランシェ様「桜のパンナコッタ」


紅しだれ桜のようなお色目でしょ?
ピンクのトップスはなんと「道明寺」
(Meguさま・・・ごめんなさい)
そしてパンナコッタのお味は「桜」
大納言小豆が入った、和を貫いたスイーツ
こんなコーヒーとご一緒はいかがかしら?


染のオーダー専門店 四季彩

Love注入カプチーノ♪
平安神宮、これから花しょうぶも麗しくなって参ります。
ぜひ、一度ご覧下さいませ。     by someyome