楽天球団とぴあに大感謝! | ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

スポーツはこれからのよりよい社会のためにどんな貢献ができるのか。
スポーツはどんなレガシーを遺してゆけるのか。
そんな視点を大切にしながら、日々のつぶやきやライター生活を綴っていきます。

同窓会に出席する仙台への旅 は、その裏で実は大きなハプニングが進行していた。

仙台へ向かう高速バスの中で気がついてしまったのだあせるダウン
――あ、野球野球のチケットビックリマーク

2日目の夜は、東北楽天ゴールデンイーグルス東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地クリネックススタジアムで、「楽天vs日本ハムファイターズ」の野球観戦をすることにしていたのだ。
そのために、帰りは深夜バスをとってあった。
なのに、そのチケットを忘れてきた。。。

そのチケットはネットで予約をし、ファミリーマートで発券をした。
いつもならチケット入れに入れてもらうのに、「切らしているんです」と言われ、しょうがないのでそのまま雑誌に挟んだのが運のつき。
荷造りのどさくさですっかり失念してしまったのだ。。。

さあ、どうする。。。はてなマーク
発券用のメモも置いてきてしまったし、私のぴあ会員番号も何も覚えていない。。。

財布を探ると、ぴあカードがあった。
そのカードに載っている番号にともかく電話。
しかしつながらない。

高速バスの中は、原則、通話禁止。
なので、SAでの休憩のときにしか電話ができない。
もどかしいが、次の停車地でようやくつながった。

ぴあの人に「チケットは金券なので何があっても再発行しません」と、まずは釘を刺された。
ただし、主催者が事情を理解したうえで、指示をしてくれた場合、ぴあにもう一度問い合わせをしてもらう場合がありますという謎掛けが。。。

次の休憩地で、教えられた主催者(=楽天球団)の番号に電話を入れると、担当者は不在だったが、代わりの女性がかなり親身に話を聞いてくれた。
担当者が戻り次第、折り返し電話をくれるということだったが、営業時間内の18時を過ぎても連絡は来ず、私もいちばんの目的の同窓会に突入してしまったので、連絡がとれなくなった。

18時半ごろ、気づくと、携帯の留守電に次の手順を指示するメッセージが入っていた。
「ぴあに再度電話をして、発券証明を出してもらってください」というメッセージだった。
ん? これならなんとかなるかも。。。?

初日はここで時間切れ。
野球観戦が、翌日でよかった、と言えるようになればいいけど。。。


翌日、朝10時に早速ぴあに電話。
手間はいろいろかかり、電話の行き違いもあったけれども、なんとか「発券の確認がとれた」ということで、そのとき訪問していた友人宅にファックスしてもらえることに。

そのファックスを、楽天の担当者にファックスした。
ほどなく、楽天の方から折り返し連絡が来た。
「ぴあから発券証明が届いたので、窓口でチケットを発行できる」とのこと。
私経由でと言われたけれども、ぴあからも直接、送ってくれていたのだ。
やったー、ホッとした。。。

その電話で、「ただし、、、」という断り書きが。。。
それは、もし当日、私たちが発券してもらったその座席に先客がいたら、その方たち優先ということだった。
チケットを盗難・紛失した場合には、そういう取り扱いになるのだろう。
でも大丈夫ビックリマーク
そのチケットは、東京の自室の雑誌に挟みっぱなしになっているのだから。。。


というわけで、チケットは用意してもらえることになった。
もし野球観戦がダメになってしまったら、私自身のことよりも、楽しみにしてくれている2組の友人親子をガッカリさせるのがつらかった。
まあ、この2人は、「いいよ、いいよ、平気だからにひひ」って私の失敗を笑い飛ばしてくれてたけどね。


あとの問題はお天気だ。。。
この3連戦、金曜、土曜も雨中の試合になっていた。
そして日曜日の天気予報はずーっと雨雨
全然やむ気配がない。
ただし、大降りにはならず、ずっと小降りのままなので、決行される可能性は高い。

楽天の担当の方と電話連絡する中で、「雨も3日目でグラウンドコンディションは悪いと思いますが、試合が行われる見込みはどうですかはてなマーク」と尋ねてみた。
すると、「試合開催に向けて鋭意準備を進めています」とのこと。

そこで覚悟を決め、全員で100円ショップで雨合羽レインコートを買い込んで、ここまで苦労したチケットを活かすためにも、試合が決行されることを願った。

17時、仙台駅からシャトルバスで球場入り。
無事、代替えチケットを入手した。

快適ライフ・コーチング!

このチケット、もしかしたら、かなりレアな貴重品かも。。。合格


それでは明日も快適ライフを音譜 YAMAKO