かながわブランドモニタ-に参加させて頂きました

まず7月15日に平成23年度第1回が開かれました

モニタ-に選ばれた方は30名です

第1回のモニタ-会議に出席された方はそのうちの23名の方です

年齢も住んでいらっしゃるところも
それぞれですニヘ

私はモニタ-自体に興味があって参加させて頂いたのですが

農業に興味がある方
神奈川の事をもっと知りたい方
レストラン等の経営されている方
など色々な理由で参加されています

平塚駅の南口
集合しました音譜

まず用意されたバスに乗って向ったところは

神奈川県農業技術センタ-です

ここの3階にある会議室でお話を伺うことになりましたまるちゃん風

ところが震災以来節電に取り組まれていらっしゃるということで
エアコンが付いていないのですいやぁん
もちろんエレベ-タ-もなしガクリ

建物の中だけは涼しいと期待していた私はすごくがっかりでしたん~・・・。

$神奈川の真ん中で


$神奈川の真ん中で



せめて冷たいお茶をと頂いた

神奈川ブランドのマ-クの付いたお茶(写真はお借りしました)



$神奈川の真ん中で



$神奈川の真ん中で


足柄茶は冷たくて乾いたのどに心地よく
美味しかったです
ウフ

お話の後
実際に神奈川県農業技術センタ-
農地を案内されました

どこまでも青い空
日陰の無い道です

$神奈川の真ん中で



神奈川産ではない多数の
さつまいも
神奈川の気候に合うか
試して要るそうですうっとり

$神奈川の真ん中で



サラダ紫(さらだむらさき)はーと

サラダ紫を薄く切って
油で揚げてポテトチップス様になすチップスを作っても美味しいですよ
と教えて頂きましたキャピ!

$神奈川の真ん中で


アスパラガスです

農家さんは1年で植え替えて収穫するそう
ここではそのまま植えたままで何年間アスパラが出来るか実験しているそう
ここは10年目だそうですうん

8年でガタっと収穫量が落ちるそうですん~・・・。
もう、抜いてしまおうと思っていると顔文字
説明してくださいました

$神奈川の真ん中で


湘南一本(しょうなんいっぽん)

柔らかさが特徴で、火を入れると芯がとろりとして柔らかく
甘くなります
ココ
買い物カゴに入れて
頭が出なくて済む
大きさがいいそうですふふ~ん

$神奈川の真ん中で


畑に時々見かける
とうもろこしの葉っぱに見える
こちらは「ソルボ」というそうです照れ
風除け この植物に付く虫を食べにくる虫
なす などに付いた虫も食べてくれるので
自然に殺虫と風除けが出来るそうですすげ~

$神奈川の真ん中で



解かり難いのですが
なすの後ろに「ソルボ」が見えます

$神奈川の真ん中で



長くなったので
続きは次回にしますうれしー