トーションスプリング | やまめ工房の日記2010+α

やまめ工房の日記2010+α

フリーフライトハンドランチを中心に日常を色々と書いています

やまめ工房の日記2010+α
やまめ工房の日記2010+α
やまめ工房の日記2010+α

BサイズHLGの尾翼ホップアップ。
ゴム風船を細く切った輪ゴムで引っ張るのも良いですがより簡単で軽いトーションスプリング式(ねじりバネ)を紹介いただいたので使ってみました。
0.3mmのステンレスピアノ線を曲げただけの簡単な物で軽くて動作も確実。
ホップアップ位置を制限するストッパーも不要です。
風船ゴムは直ぐにへたってしまうので頻繁に交換が必要ですがこのスプリング式なら世話無し。
頂いた資料では0.2mmのピアノ線を使用していましたが近くのホームセンターには0.3mmしかなかったのでだめもとで試してみました。
ばねトルクが少し高いのでテープ留めだけでは浮いてきてしまうので瞬間を流して接着しています。
良い感じに使えますのでぜひお試し下さい。
小型HLGやCLGには最適だと思いますよ。


今日は2週間振りに松伏公園でした。
天気予報で朝一は雨の予報でしたので少し遅らせて6時半到着。
雨は上がっていましたが風がかなり強くインドア機のテストは出来ませんでした。
BサイズHLGを何機か飛ばして9時過ぎには引き上げました。
ちょうど池に向かう風でしたのでデサワークを間違えると大変です。
私も危なく池ポチャやるところでした。気を付けましょう。

明日はランチャーズ例会(グリンパーク)です。
曇りで風が4~6m/sとだいぶ吹くようです。
予報が外れてくれることを祈りましょう。