ポイントカードプレゼントのタイミング | お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

お客様視点デザイン学~Webサイトにおもてなしの心を

Webユーザビリティ(使いやすさ)・ユーザー中心設計を基礎とするお客様中心デザインコンサルティングをしています。良いものをしっかり伝えられるサイトを増やしたい!日々、「使いやすさ」「わかりやすさ」を考えています。時々、雑貨撮影もしています。

ユーザビリティ人間中心設計と一緒に


ユーザーエクスペリエンスについても


とても興味があります



ユーザーエクスペリエンスとは


ユーザビリティの種類 でも紹介しましたが


利用して満足だった

また利用したいと思わせること


です



例えば


ディズニーランドに行ってとっても楽しかった


また行きたい!


と思うことです






ユーザーエクスペリエンスを考えるときは


営業サービスの本を読むと参考になります





実は私、漫画が好きで


今日

ご契約ください! 1 (バンブー・コミックス)/東屋 めめ

という漫画を読みました




この漫画は


商品を買ってしまう心理のあるある


面白く4コマにしていて


ユーザーエクスペリエンスと関連付けて読んでみました





漫画の設定は


かわいくて敏腕(?)の営業さん


小さな企業の若い社長さんに商品を売りまくる


というものです






そのなかで一つ紹介すると・・・




基本的には


コスト削減したい社長さん


営業さんの商品は買いたくないのですが



営業さんの


「あと1回でスタンプカードうまるのに」


という一言で


「こ・・・今回だけだぞ」


と言ってしまいます





ポイントを貯めると○○がもらえるから

このお店で買おう


と思うことってありますよね





初歩的な営業戦略ですが


○○をもらったことで

利用者がうれしく感じるなら


ユーザーエクスペリエンスの一種と言っても


良いのではと思います


専門家の方のご指摘お待ちしています(笑)





そして


先ほどの4コマ漫画では


もうひとつポイントがあります



”あと一回で貯まる”


というところです




あと10回だったら


あまり行かないお店なら


そのポイントカードはゴミ箱行きの可能性が高くなりますが



あと1回なら


もう一度行こう!


という気持ちも出てきますよね音譜




私の大好きなケーキ屋さん


フルーツケーキファクトリー のポイントカードは


一枚で50ポイント分のスペースがあるのですが


10ポイントごとに飲食券を受け取れます




ケーキの値段が高いのもありますが


(私が一度に食べる量が多いのもありますが)


3回程度行くと10ポイントはたまります



最初の10ポイントは100円分の飲食券ですが


もらえると得した気分を味わえますよね音譜






今日気づいた

ユーザーエクスペリエンスのポイントビックリマーク



ポイントカード(のような貯める系のサービス)は


細切れにプレゼントを提供すべしニコニコ




お店のサービスに限らず


目標設定も同じですよね音譜