木曽駒ヶ岳・宝剣岳3(宝剣山荘から伊那前岳往復) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2014年9月20日(土)~21日(日)

宝剣岳から下山したその足で、宝剣山荘の前を通り、伊那前岳に向かいました。
空は青く晴れてきて、木曽駒ヶ岳方面もきれいです。



伊那前岳への稜線はなだらかです。



左手には、木曽駒ヶ岳から将棊頭山への稜線が見えています。



手前に見えるのは2911mピークかな。



まずはあのピークを目指して歩きます。



歩きやすい道です。



振り返ると、中岳の右奥に木曽駒ヶ岳の山頂が見えました。



2911mのピークのすぐ横を通っていきます。



前方に見えるのが伊那前岳かな。



まだ先のようです。
左側に、九合目の木の道標が立っていました。



さらに進みます。



振り向くと、眼下にロープウェイ駅が見えました。



左手に勒銘石、



右手に石碑。



地図で見ると、この先が伊那前岳のはず。



前方のピークに頂標を思わせる棒が立っているのが見えました。



後ろ側には、先ほど登った宝剣岳が見えています。



立っていたのは鉄の棒でした。
15時30分伊那前岳に到着。



南アルプスの山も見えます。



ズームしてみました。



宝剣岳が幻想的です。



「ちょっと」と言いながら30分歩いたので、そろそろ戻ります。



木曽駒ヶ岳の眺めもよく、「来てよかったね」。



大分戻ってきました。



宝剣岳、かっこいい。



宝剣山荘に戻りました。



宝剣山荘前(15:00)――伊那前岳(2883.4m、15:30~15:35)――宝剣山荘(15:55)