甲斐駒ケ岳2(北沢峠~駒津峰) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

7月28日(日)


息子は小学4年生。

夏休み山行第1弾として、南アルプスの甲斐駒ケ岳を登るため、

前日の27日に、北沢峠にテントを張りました。


朝、3時頃、目覚めました。

息子はまだ熟睡。

昨晩は一度も起ませんでした。

もう少し寝かしておきましょう。

3時半過ぎに声をかけ、起こします。


心配していたお天気も、大丈夫そうです。

朝食は、クロワッサン、ドーナツ、コーンスープ。

用意は時間をかけてします。


5時に出発。

北沢長衛小屋の前を通り、北沢沿いを歩いていきます。

ひと登りして、仙水小屋に着きました。

暑くなったので、長袖シャツを脱ぎ、再び出発。


少し歩くと、岩がつみ重なった斜面を



ファミリーで登る山日記

横切るように歩いていきます。



ファミリーで登る山日記


6時10分、仙水峠に到着しました。



ファミリーで登る山日記



ファミリーで登る山日記

摩利支天の大きな岩壁が姿を現しました。

はやる胸を抑え、登っていきます。


ところが、ここでちょっと問題が……。

先頭を行くリーダー(夫)の調子が今ひとつ。

息があがり、ペースが上がらず、ダウンします。

4月からの不規則勤務の疲れでしょうか。

前日も夜勤明けでしたので、そのせいでしょうか。


幸い、予定よりも1時間早く出発したので、

ゆっくり歩くことにします。


仙丈ヶ岳や


ファミリーで登る山日記

栗沢山


ファミリーで登る山日記


その向こうの鳳凰三山



ファミリーで登る山日記

を眺めながら(違っているかもしれません、

違っていたらご指摘ください)、


息子と私は快調ですが、夫はかなりきつそうです。

駒津峰まで、休み休み登っていきます。



大分近づいてきたかな。



ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記




ファミリーで登る山日記

8時、駒津峰にようやく着きました。