妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア スタメン紹介 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

来月には第6弾が始まって大幅変更になる可能性があるので、現段階でいつも持ち歩いている妖怪=スタメンを紹介。

今使ってる4ポケットバインダー。FMWって、もう知らない人のほうが多いかな。
 

イサマシ。
 
ブシニャン、くさなぎ、焼きおに斬り、むらまさの4体。
むらまさがスタメン入りして以来、ブシニャンの出番は減り気味。
焼きおに斬りは趣味枠。出番はほとんどない。
自分はすべての種族の中ではイサマシの使用頻度が一番高いと思う。
高い攻撃力とHPで安定したバトルが出来るのがその理由。
フシギの高火力も魅力だが、HPの低さに不安定さを感じている。

フシギ
 
しゅらコマ、キュウビ、天狗、ヤミ鏡。
基本的にしゅらコマ、キュウビしか使わない。
2体とも火のとも魂要員でもある。
ヤミ鏡はとも魂用&自慢枠。
百鬼姫がプロモで出たら、この子が一番レアな子じゃない?
天狗は、今はまず使わない。まぁ貴重な風のようじゅつ使いではあるので、風に弱いボスがいたら使うかも知れんけど。

ゴーケツ
 
山吹鬼、オオツノノカミ、プラチナカク、ゴルニャン。
山吹鬼、オオツノノカミを使う頻度が一番高い。
オオツノノカミは土のとも魂要員にもなる。
プラチナカクはボス戦用。だったんだけど今はイサマシとフシギの攻撃力がハンパないから、固めて長期戦より、速攻短期決戦の方がいい気がしてあまり使わない。
あとプラチナカクは貴重な風のとも魂要員でもある。
ゴルニャンは趣味枠。

プリチー
 
ネタバレリーナ、ふぶき姫、水虎、トパニャン。
プリチーはそもそも出番少ないけど、よく使うのはネタバレと水虎。
水虎は水のとも魂要員でもある。
ふぶき姫は氷のとも魂要員かつ、貴重な氷のようじゅつ使い。
トパニャンは雷のとも魂要員。
以前は雷のとも魂要員は、トパニャンしかもっていなかったけれど、今は他の妖怪がいるからスタメン落ち間近かな。

ポカポカ
 
花さか爺、絶オジイ、から傘魔人、うらやましろう。
まぁ、ポカポカは基本使わないかな。
絶オジイは雷のとも魂要員。
うらやましろうはスキル「よくぼう」があるから、ポカポカをSSレアにしたいときに使うくらい。
から傘魔人は過去の栄光、今は趣味枠。
ハイスコアチャレンジ用の花さか爺とサイコウ蝶は別ページ。

ウスラカゲ
 
どんどろ、デビビラン、デビビル、ガブニャン。
どんどろとデビビランを使う頻度が高い。
どんどろは土のとも魂要員でもある。
ガブニャンは新たに入ったとも魂要員。
デビビルは枠が空いているから入れてるだけ。
ここには、あのレジェンドを入れたい。
(レジェンドは先頭と決めているのでどんどろ、デビビランが繰り下がる。)

ブキミー
 
イケメン犬、呪野花子、花子さん、のぼせトンマン。
ダントツで呪野花子が使われる。
のぼせトンマンだけがスタメンのなかでSレア。
SSレアにしたくてちょこちょこやってるけどなかなかならない。
花子さんも基本使わない。
他にSSレアが出来たら交代させると思う。

ニョロロン
 
基本的にほとんど使わない。
まぁ、それでもオロチは雷のとも魂、八百比丘尼は水のとも魂要員だし、ツチノコパンダは、とも魂要員ではないが、貴重な氷のようじゅつ使いではある。
影オロチはダントツで使えないね。
回復妖術は、ポカポカの回復量UPの種族特性があるから、ポカポカ以外であえて回復ようじゅつ使いを使う理由が見当たらない。
7コマンド中、4コマンドが回復っていう面白い子なんだけどねぇ・・・。

こうしてみると、氷のとも魂要員が1体しかいないなぁ。
(風はスタメンではないがベンチ入りに2体いる。)
ツチノコパンダのとも魂が吹雪の術だったら良かったのに。

このほかに、スタメンではないけどベンチ入りってことで、死神鳥とかサイコウ蝶とか20枚ぐらい常に持ち歩くメンバーがいるけど、長くなるので割愛。

第6弾になって、魅力的なメンバーでスタメンが変わると嬉しいなぁ。