京都髙島屋「大東北展」5日目。〜大失態と、寄せ書きこけし〜 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




京都髙島屋「大東北展」5日目のご報告です。

今日も
こけし絵付けワークショップがありました。

いきなり作品の発表〜アップ
このクオリティの高さ!!びっくりびっくりびっくり

左の作品には顔がない!?
その理由は後ほど。
{D4930272-0D4A-46D5-9016-E49E3CA33231}

絵付けの様子です。
{EFB0BFE6-A689-4C50-97E1-884847101639}

こけしを収集しているSさん。
とても丁寧な描き方です。
{18E53124-940D-4BE1-8EBF-CC0C9AF93E63}

仕上がりは完璧びっくり!!
こけしを収集してる方は目が肥えているので、
その描彩もお見事ですキラキラ
{944CE696-439D-4566-984A-5B7A201F1190}

Sさんと一緒に参加したこちらの方は、
海外へ帰ってしまう先生へのプレゼントで
絵付けに初挑戦です!
{F6DA521E-198D-4921-BE43-A28D6B6E1B8C}

横は・・・
{F292040D-1862-4D34-A6AE-642A3CB2EE4E}

後ろは・・・
{388E0770-FCF6-49EC-A441-5FAF692CA6CB}

なぜ顔がないかと言うと、
先生の似顔絵を描くのだそうです。
{2643BA72-E6E0-49E9-9295-F3DF5759BB6B}

後ろに、生徒さんから寄せ書きを書いて
プレゼントするのだとかニコニコ
なんて素敵なプレゼントキラキラキラキラ

途中、Sさんの同級生とばったり合ったり、
賑やかな絵付けワークショップでした。


今日の大失態は、
お二人でいらしたお客様。

男性がこけしを求められました。
それに理解を示す綺麗な若い女性。
てっきり親子でこけしを集めているのかと、

「いいですね、親子で共通の趣味があって」

と伝えたら、ご夫婦でしたびっくり
肌の綺麗な女性だったので、
お嬢様かと思い、平謝りですあせるあせる

お客様は怒りもせず、
笑ってお帰りになりました。

その後ご主人が戻ってこられて、
なんと名刺を渡してくださいました。

色々なことがありますね。
5日目もありがとうございましたアップ