• 26 Mar
    • お茶のお稽古。

         久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。 山形市「清風荘」で毎日、立礼席での日釜の茶会が開かれています。 3月28日(火)は、私が習っている先生が当番です。私も一日、微力ながらお手伝いします。 誰でも気軽にお茶を頂くことが出来ますので、平日ですが、ご都合が合えばぜひいらっしゃいませんか                

      NEW!

      21
      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 京都最後のご褒美。

      京都から山形へ帰ってくる日だけが、唯一時間が取れる日。今年はどこに行こうかと考えあぐねていたら、一昨年もお世話になった盧遮那仏さんが道案内をしてくださいました。行きたかった伏見稲荷神社へ。外国人観光客でごった返す中での、奇跡の一枚。この日は朝から本降りの雨。伏見稲荷神社は奥の院は、次回、晴れた日にゆっくりと。豊臣秀吉が祀られているという、豊国神社。偶然にも、結婚式に遭遇しました。花婿さんの袴姿、花嫁さんの綿帽子、後ろからみても美しい今年初の桜。雨の中でも可憐に咲いているこの桜は、蜂須賀桜だそうです。歩いてすぐの三十三間堂へ。千体の「十一面千手千眼観世音」立像が圧巻国宝の雷神風神もありました。向かいの京都国立博物館は振替休日。残念この日は21日。毎月この日に弘法市が開かれるという東寺へ。所狭しと、色んな露店が軒を並べていました。とにかく雨がすごくて、とりあえず五重の塔だけ写真に収める。私が一番良かったのは、「観智院」。宮本武蔵が匿われていたといいます。武蔵筆の床の間の鷲の図や、襖画の竹林の図、お茶室や、清められた庭など、心が洗われるようでした。なかなか行けない京都に仕事で行けるだけでもシアワセなことで、その上少しの時間でも観光できるのは、有難いことです。今年もありがとうございました。

      51
      10
      テーマ:
  • 23 Mar
    • いい作品を残すために。

      京都へ着いた夜。こけし愛好家さんが激励会を開いてくださいましたが、その前に立ち寄った場所。ここは会員制の場所です。笑顔のママさんが、迎えてくださいました。レトロな数々。わかる人にはわかる、かなりレアなものだそうです。有名な俳優さん方が、お忍びで来るそうです。連れて行ってくださった方が、何度かお見かけしたとか。安心して寛げる場所って、大切ですよね。場所と店名を出さないことを条件に、ブログアップをご了承くださいましたまたひとつ、貴重な体験をさせてもらいました実は昨年も、歌舞伎俳優さんが常連のお茶屋さんに連れて行って頂きました。芸妓さんが舞ったり、オーナーが三味線を弾いてくださったり、まるで夢のような世界です。なぜ私を(こけし工人を)このような場所へ連れて行ってくださるのでしょうか「良いものを見ておきなさい。    それは作品に表れる。    余計な事かもしれないけど、    何かしらの勉強になったらと思ってね。」部屋のしつらえ、飾り物、置き物、なんでも見ておいた方がいい。いい作品を残してもらいたい。そんなご配慮からです。今すぐは難しくても、いつか筆に表れてくれたら・・・一見マイナスな逆境が地中に根を張り、寄り道や遊びが枝となり、大きな木になるとしたら、無駄なものは何ひとつないのだと思います。色んな勉強会の受け売りですけれどね

      58
      8
      1
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 京都髙島屋「大東北展」でのあれこれ。

      京都髙島屋「大東北展」でのあれこれ。 さすが関西。ーーーーーーーーー小学生の男の子が私のブースを通り過ぎる時です。  子「わぁ。つくしだ〜」  母「何ゆうてんの  こけしや」生、ボケとツッコミを聞きました(笑)子どもの直感。ーーーーーーーー4〜5歳くらいの男の子。どのこけしがいい?と言うお母さんの問いに、「これ」と間髪入れずに指差したのは、一尺(約30cm)の黒アタマ桜崩し色々見てから決めたら?と言っても、やっぱり「これ」将来有望な蒐集家さんの卵さんでしたえ、そっち(;^_^Aーーーーーーー3〜4歳の女の子に、「こけしを買ってあげるから、    自分で選んでごらん」とお母さん。お母さんは、6寸(約18cm)くらいの大きさを想定して指差していましたが、女の子が選んだのは小寸こけし(約5cm)。これにはお母さんも、「そんな小さいのじゃなくて、    これくらいの大きさにしたら」(そうだよ   大きいの買ってもらって!心の声(笑))でも結局、小寸のこけしでしたいいの自分の好きなのが一番だからね営業時間が終わり、従業員通路から帰る時、そこには従業員向けに、パンやお菓子、お惣菜がお手頃価格で販売されています。その日はスィーツでした選べなくて、2つも買っちゃった夕食後のデザートにいただきましたただ、スプーンがないから、お箸で頂きましたけどね(笑)ささやかな、自分へのご褒美

      45
      8
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ♡御礼♡ 〜一期一会の気持ちで〜

      京都から、無事に山形へ戻りました。山形の方が気温が低くて寒いはずなのに、なぜかそう感じない。不思議・・・京都髙島屋「大東北展」では、本当にお世話になりました。師匠が手足の皮膚病になってから、私の中で「また来年❣」と言う事を言えなくなりました。商売ですから、こけしを求めてくださるのは嬉しいことです。でも今回は、来年の約束ができないから、「今」ここにいらしてくださったことが、とても有難いことだと・・・そんな思いで接客をさせて頂きました。もちろん、来年もお邪魔する気満々ですが(笑)色んな事情があるので、「今回行けなくて・・」と、来たくても来られなかった方も、そのお気持ちだけで、とても有難いのです。大阪、滋賀、兵庫、三重、愛知、東京、愛媛、奈良、他にも、遠くからありがとうございました。来年まで、また腕を磨いてお邪魔できるよう頑張ります家路に着き、部屋に行くと、猫のちびが珍しく着いてきました。私の膝の前に「私がいなくてさみしかったのかな♡」そんな風に思ったのもつかの間、私に寄ってきたかと思うと、いきなり引っ掻いてきました。「痛い、痛い、痛い」その後も私の腕を噛みつき、満足したのか、後は部屋を出て行きました。寂しさの裏返しだと思いたい・・・

      41
      8
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 京都髙島屋最終日 〜今日のお客様の名言〜

      京都髙島屋「大東北展」最終日のご報告です。最終日の今日、何度も足を運んでくださった方、駆け込みでわざわざいらしてくださった方、どうもありがとうございました朝一でいらしてくださったご家族は本当に嬉しかったな〜月曜日しか休みがないのに、朝早くからいらしてくださったし、昨年もお越しくださって、とても印象に残っているご家族でした。連れてきてくれたのは、大きくなって、こけしを怖がることなく人見知りしない、可愛い2歳の女の子一緒に写真を撮ってくれました今日はお客様の名言をご紹介。それはそれは熱心にこけしをご覧になり、4人のお子様が同じこけしを舐めて大きくなったお話を聞かせてくださいました(笑)その方が今日もいらしてくださいました。帰り際仰った言葉がとても印象に残りました。   「東北の人は熱い!      石川啄木にしても(岩手)      宮沢賢治にしても(岩手)      小林多喜二にしても(秋田)      皆東北の人間だ。      東北の人は、何か強いものを持っている」なんて嬉しい言葉でしょう。もうおひと方。私はつい、ファッションに目がいきます。横浜でも、京都でも、お洒落な方がたくさん目の前を通り過ぎていきます。こけしを見ている女性がとても素敵だったので、言葉をおかけしました。「素敵なお召し物ですね。    とても良くお似合いです」心のままに出た言葉ですが、その方のご返事に惚れました 「そうでしょう     そう思って着ているの     ○○のデザインの服よ」なんて清々しい謙遜せず、そのままストレートな言葉に、私はハート♡を抜かれた感じがしました。自分がいいと思ったものを、自信をもっていいと言う。周りに媚びることなく、でも、自己中心的でもない、本当に爽やかなお返事でした。ああ、こんな女性になりたいなぁ・・・いつも人間観察をしては、自分の理想の人を求めてしまいます(笑)ほんの少しでも今の自分から脱皮してなりたい自分に近づけたらいいな今日は春分の日でしたね。京都の街のあちこちで国旗が掲げられています。私が小さい頃は、祝日にはどこの家庭でも日本の国旗を掲げていました。最近はそれもなくなって、掲げること自体が、何かしら変な意味に思われることも。でも、こうして京都の街で国旗を見て、大事にされている日本のしきたりを見た思いです。京都髙島屋「大東北展」期間中、たくさんのコメントありがとうございましたお返事を返せずごめんなさいでも、コメントを読んで、元気を頂いておりました。落ち着いたらまた、お返事させて頂きます。ありがとうございます感謝を込めて・・・

      46
      14
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 京都髙島屋「大東北展」5日目。〜大失態と、寄せ書きこけし〜

      京都髙島屋「大東北展」5日目のご報告です。今日もこけし絵付けワークショップがありました。いきなり作品の発表〜このクオリティの高さ左の作品には顔がないその理由は後ほど。絵付けの様子です。こけしを収集しているSさん。とても丁寧な描き方です。仕上がりは完璧こけしを収集してる方は目が肥えているので、その描彩もお見事ですSさんと一緒に参加したこちらの方は、海外へ帰ってしまう先生へのプレゼントで絵付けに初挑戦です横は・・・後ろは・・・なぜ顔がないかと言うと、先生の似顔絵を描くのだそうです。後ろに、生徒さんから寄せ書きを書いてプレゼントするのだとかなんて素敵なプレゼント途中、Sさんの同級生とばったり合ったり、賑やかな絵付けワークショップでした。今日の大失態は、お二人でいらしたお客様。男性がこけしを求められました。それに理解を示す綺麗な若い女性。てっきり親子でこけしを集めているのかと、「いいですね、親子で共通の趣味があって」と伝えたら、ご夫婦でした肌の綺麗な女性だったので、お嬢様かと思い、平謝りですお客様は怒りもせず、笑ってお帰りになりました。その後ご主人が戻ってこられて、なんと名刺を渡してくださいました。色々なことがありますね。5日目もありがとうございました

      42
      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 京都髙島屋「大東北展」4日目。〜こけし絵付けワークショップ開催!〜

      京都髙島屋「大東北展」4日目のご報告です。今日はこけし絵付けワークショップ開催でした。早速その様子をご紹介します。真剣・・・真剣・・・だんだん出来上がっていきます。実はこの方、昨年も参加してくださった方始まるだいぶ前から待っていてくださいました。もう、嬉しくて嬉しくて難しい菊重ね模様を、しっかりと描いてくださいました。ろくろ線も丁寧に入れて、首元の“よだれかけ模様”がお見事です始まってから遅れて参加してくださったこちらの方も、ご覧の通り黒頭の髪の毛の筆使いが素晴らしい桜崩しがちょっと左寄りになったけれど、右側の筆の勢いで、バランス良く仕上がっています。人通りの多いざわつきの中で、こけしに馴染みのない関西の方がここまで伝統を再現したことにとても驚きました。今日は一年ぶりの再会がいくつかあり、とても嬉しい一日でした今日もありがとうございました余談ですが、今日は師匠の誕生日かよねぇ夫妻が泊まりにきてくれ、電話をかけたら、超ご機嫌でしたそうそう今朝起きたら、なんと部屋にカメムシがなんでこんなところにいるの〜京都は何だか事件が多い

      47
      7
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 京都髙島屋3日目。〜見たくて見たくて仕方がなかった〜

      京都髙島屋3日目のご報告です。御歳84歳の紳士が見えられました。京都髙島屋からは遠い所にお住まいで、もう何年も来ることはなかったそうです。でも、以前こけしの収集をなさっていたその方は大東北展でこけしが来ていると知り、わざわざいらしてくださいました。「こけし工人は誰だろう?    見たくて見たくて仕方がなかった。」そう仰ってくださいました。師匠も存じているそうです。途中、大阪こけし教室の会員の方が見えられ、楽しそうに話に花が咲いていました一度帰られたのに、また戻ってこられたのです。「せっかく京都まで来てくださったのに、    何も買わずに帰るのは、    やはり申し訳ない。」御歳から考えれば、もうこけしの収集は控えられているはずです。それなのに、こけしをお買い上げくださいました。相手を思いやる気持ちとは、こういうことなのでしょうか。ただただ、有難いと感じました。大阪こけし教室の方は、このようなプレゼントを、さりげなく手土産の中に忍ばせていました。何も仰らなかったので、ホテルに帰るまで気づかずに・・・これがまた不思議なこけしちゃんでありました。詳しく説明する時間がないので、今日はこの辺で。今日もご縁の数々、どうもありがとうございました

      50
      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 京都髙島屋「大東北展」2日目、並べるとその差歴然。

      京都髙島屋「大東北展」2日目。お客様が持ってこられたこけしは、師匠の初期の作品。「本人型」と呼ばれるものです。今回、この本人型を継承して、持ってきていました。並べると、まだまだ継承されていないのがわかります描きが足りないんだなぁ。嬉しいご縁に、感謝の日でした

      43
      3
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 絵付けワークショップの時間変更と、初日を終えて。

      こけし絵付けワークショップの時間変更3時からと案内していましたが、2時からになります。30分前から会場にて受付を開始します。初日にたくさんのご来場ありがとうございました遠くは愛媛県からバスで5時間、三重県や、わざわざ東京からもいらしてくださいました。京都は雨模様で、雪が降った地域もあったようです。思いの外の寒さに戸惑いながらも、元気に初日を終えました。足元の悪い中、ありがとうございましたコメントありがとうございます♡全部読んでいますなかなか返信できずごめんなさいっ

      44
      5
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 京都到着! 駆け足の一日、最後はまさかこんな事が・・

      京都に到着です!まずはご挨拶。4時間かかってとりあえず展示完了。後は明日の朝。普段は夜8時までの営業ですが、準備の時だけは早く上がれます。大阪こけし教室の皆さんが、昨年に引き続き激励会を開いてくださいました師匠と私の思い出の作品をわざわざ飾ってくださっています。中根会長は、夜中の1時から選んでいたそうです私も初めて見た、師匠の作品。中根会長他、大阪こけし教室のメンバーの皆さん。遠くは奈良から1時間半もかけて参加してくださった方や、仕事の締め切りの合間に急いでいらしてくださった方も本当にありがとうございましたそして、京都の貴重な夜・・・芸妓さんとのツーショット中学を卒業してすぐこの道に入ったとか。とても綺麗な眼をした芸妓さんでした 最後はカウンターで楽しい時間を過ごしてホテルに戻れば、すごい人だかり。消防車が止まっていて、消防士やら警察やら、ホテル客がドヤドヤエレベーターも使えず、部屋まで階段を登っていきました。結局、大事には至らなかったようですが、大阪こけし教室の谷川さんがホテルまで送ってくださったおかげで、警察に事の顛末を聞いてくださり、何の心配もなく部屋に戻る事が出来ました今回は波乱の幕開け大阪こけし教室の皆さん、ありがとうございました

      51
      5
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ひとつだけ・・・

      小さな小さなこけしがピアスになりました。夢乃コケシーヌさんが魔法のようにアクセサリーに仕上げました。描いたのは私でも、もうこれは、夢乃コケシーヌさんの作品。オリジナルの張り子で、ここまでこだわって作っています。インスタグラムに載せると、あっという間にお嫁入りしてしまうこのアクセサリー。今回京都髙島屋へ、たったひとつだけですが、お持ち出来ることになりましたどなたの手に渡るか、今からドキドキします私も、特別に作ってもらった指輪をしのばせていきます。気付いてくださったら嬉しいな・・・    夢乃コケシーヌ(アート大福)さんの    HPはこちらです  「アート大福」明日はいよいよ京都へ向かいます。忘れ物ないかチェックしないと・・・

      48
      7
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 久しぶりの夕空。〜京都髙島屋へ発送完了!〜

      昨日はたくさんの励ましのコメントありがとうございました。弱音を載せるのを直前までためらったので、素直に嬉しかったです久しぶりに散歩に出かけました。いつも誰かに助けられています。犬のリリーがいないと散歩だって続かない。久しぶりに夕空を見た感じがします。忙しくて、すっかり心をなくしていたんだなぁ荷物は発送完了これから、自分の準備です。今日は月が綺麗ですね〜月光浴には寒いけれど、ぼんやり眺めたい気分です。おっと、その前に準備、準備

      47
      12
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 京都髙島屋にむけて荷造り開始!

      京都髙島屋へ向けて荷造り開始部屋にこもって作業していたら、ちびがやってきて・・・ぼーっと外を眺めていました。側に来てくれるだけで、和むなぁ・・ありがとね、ちび2月の中旬にインフルエンザにかかりました。その間休んだ影響が今になってバタバタですいつものことなんですけれどね仕事のことだけでなく、師匠の皮膚病が悪化して私も、もうどうしていいかわからない。医者に連れていきたいけど、そんな余裕も今はない。食事がいけないのかな?仕事させるのがいけないのかな?自分を責める悶々とした日々でしたが、姉が医者に連れて行ってくれました症状は変わらないけれど、師匠は少し明るくなったみたい京都へ出張中は、私の大好きなかよネェ夫妻にSOSを出したら、快諾して、土曜日に泊まりにきてくれるって久しぶりに一緒に呑めるって、今から師匠も楽しみにしています。思い切って助けを求めて良かった・・ブログにはこういうことは載せないようにしていますが、今回は正直に自分をさらけ出してみましたいつも誰かに助けられて毎日を過ごしています。なかなか返せないけれど、いつか誰かに“恩送り”できるよう心していきたいと思っています。こんな内容でごめんなさいありがとうございます

      54
      14
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ひ孫が増えました♡

      師匠に、3人目のひ孫ちゃんが生まれました初の女の子のひ孫ちゃんです赤ちゃんがいるだけで、ぱっとその場が明るくなりますね。早く抱っこしたいな〜(๑>◡<๑)

      46
      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 天使のウィンク♡

      「天使が一人だけじゃさみしい」昨年、お客様から頂いた何気ない言葉。今年は天使のこけしに、天使ファミリーができました天使のウィンクも見つけてくださいね■京都高島屋「大東北展」実演販売■◉会期・3月15日(水)〜20日(月)◉こけしのワークショップやります♬▷18日(土)・19日(日)午後3時〜それぞれ5名様限定。ご予約不可の先着順になります。

      42
      8
      テーマ:
  • 08 Mar
    • こけしを描く時のBGM。

      こけしを描く時は、音楽や、youtubeに落ちている講演の話を聴いたりしています。その時の状況によって、音も変わります。集中したい時にはあえて無音のままだったり、猫の顔を描く時は、ポップな音楽で氣分を上げたり・・・ラジオを聴けば情報が入ってくるし、講演を聴けば勉強になります。先日は、ずっと氣になっていた題名のわからない曲に再会する奇跡も起こりました。約30年ぶりでした。外からは季節の音が聞こえてきます。今は、春の鳥の鳴き声。(鳥の名前はわからないの・・)雪解けの音だったり、下校時の小学生の何気ない会話。恵まれた時間だと思っています。■京都高島屋「大東北展」実演販売■◉会期・3月15日(水)〜20日(月)◉こけしのワークショップやります♬▷18日(土)・19日(日)午後3時〜それぞれ5名様限定。ご予約不可の先着順になります。

      50
      3
      テーマ:
  • 07 Mar
    • バツ悪そうに・・・

      仕事部屋に入ってきたちび。いつものソファに  “ぽん”  と飛び乗ったら、勢い余って落ちちゃったびっくり顔(笑)バツ悪そうにそっぽを向き・・・ようやく定位置へ。ふふそんな時もあるよね

      51
      10
      テーマ:
  • 06 Mar
    • なにコレ?!珍こけし。

      ラーメンのどんぶりみたい。何になるかは、京都髙島屋の展示の中で確かめてねでも、きっともうわかるかな

      46
      8
      テーマ:

プロフィール

山形のこけし工人 梅木直美☆

お住まいの地域:
山形県
自己紹介:
ブログを読んでくださって、ありがとうございます こけし工人の 梅木 直美 です。 父の後...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
14793 位
総合月間
17852 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。