来年の再会を約束して・・・ | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




菊宏工人の奥さまがやってらっしゃるカフェ。
ここにこけしギャラリーがあります。

{56508E0B-325D-4F85-AE05-E8268C7C8A7A}


菊宏工人の祖父の菊麻呂工人。
有名な方だったと聞いています。

獅子舞のこけし、すごいですねビックリマークびっくり

{72FC2955-EE7D-4170-9842-2BBFA51E4DCA}

{F89403BD-B3A6-49FE-AE4E-73F04FAF2C13}


「いしゃ先生」と言う映画になった、
大井沢の女医、志田周子先生のこけし。
 
{3914CF7F-792B-462A-B9CD-FF7A4A1A36D2}


福助や、お雛様も。

{6B6BCA2C-E58E-4CA8-BF5C-A9142A90C439}


えっビックリマークはてなマーク滝汗ポーン

{3358BF41-BE35-423D-9368-9839FA3FBFAC}


フレーバーコーヒーラブラブ
美味しいビックリマーク

菊宏工人が挽いたお盆に、
奥さまが焼きで文字を入れてました
なんだか、ほっこりドキドキ

{82EBF572-7A87-4C29-9DAF-C950AC8600E5}


このカフェでしばらく話をしていたので、
師匠を迎えに行くと、
変わらず笑いながら話に花が咲いていました。

こんなに楽しそうにお酒をのんでいる師匠は、
久しく見ていなかったかも。


ユーモアを言いながらお酒を飲む・・・

本当に気の合う人でしか通じ合えません。
菊宏工人のお父様と師匠は、
まるで漫才コンビのように、息もぴったり爆笑
楽しそうで楽しそうで、
側で見ていて、とても嬉しいものでした。


帰り際、師匠もコーヒーを頂きます。
ここでも笑いと話は絶えません。

{ADD36DF8-FD27-497C-A930-58F884375FF2}


大根や、大きなカボチャや、漬物など、
たくさんのお土産を持たせてくださいました。

切り株に、仲良く座りながらお見送りラブラブ

{DF21F94B-5C53-4210-8CE7-7E129F0A1DF5}

師匠の年代では、
一人、また一人旅立ってゆかれ、
語り合える友も少なくなりました。

それがどれだけ寂しいことか、
自分もその歳にならなければ
わからないかもしれません。

そんなに頻繁に会うことはできなくても、
心を許せる友がいるだけで、
どんなにか安らぐことでしょう。

ブログを書いている今も、
思い出すだけで楽しくなり、
そして涙が滲んでくるほど、
素敵な時間でした。

来年の春にまた、と
大井沢を後にしました。

この再会で師匠は、
また生きる力を得た氣がします。