こんにちは。

 

かつらー(とんかつ好き)な金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

私の専門は、あくまで豚肉に衣をつけて揚げた「とんかつ」ですが、基本「かつ」と名がつくものは、チェックしておきたいところ。

 

いま、かつ界で激アツな料理といえば、なんといっても「牛かつ」でしょう。

 

昨年頃から一大ブームとなり、一気に店舗も増えた印象です。

 

その中でも、激戦区となっているのが東京・渋谷。

 

人気の牛かつ店が軒を連ね、いずれも長蛇の列。

 

数々のお店のうち、今回お伺いしたのは『牛かつ あおな』さん。

 

知名度はやや低めですが、素材へのこだわりは、同業のなかでもトップクラス。

 

使用している牛肉は、すべて国産牛。

 

付け合せのわさびは、国産のわさびを使用。

 

ごはんも十六穀米を提供するなど、なかなかのこだわりぶり。

 

◯お料理

 

牛かつは、国産牛の赤身肉使用の「あ」、黒毛和牛の赤身肉使用の「お」、黒毛和牛の霜降り肉使用の「な」のいずれかから選ぶことが可能。

 

今回は、黒毛和牛の霜降り肉「な」をセレクト。

 

 

牛かつにサラダ、ドレッシング、十六穀米(白米も選べます)、スープ、つけダレ。

 

サラダに特製ドレッシングがついているのが嬉しい。

 

 

霜降りのサシが少し入っているのがわかりますでしょうか?

 

 

つけダレは、上が脂塩と呼ばれる塩ダレ+七味のようなもの。下が合わせ醤油。

 

 

ご飯は、十六穀米。

 

写真ではわかりませんが、中の方には豆類もゴロゴロ入っていました。

 

 

では、実食。

 

うん、衣は揚がっていますが、お肉はほぼレア。

 

ですので、まず、脂身が舌でとけ、その後、噛みしめると赤身の旨味を味わうことができます。

 

とはいえ、モモ肉なので、それほど脂は多くなく、比較的あっさりとした味。

 

 

こんなふうに、わさびとともにいただくと、さらにすっきりとした味に。

 

衣もしっかりと密着しているので、衣のサクサクと肉のもっちり感の食感も楽しむことができますね。

 

とはいえ、薄衣、いわゆる揚げ油からくるしつこさはあまり感じません。

 

とんかつソースのような甘い味ではないので、こちらを好まれる方も多いかなと思います。

 

◯まとめ

 

牛かつは、やはり赤身肉のイメージからか、女性に人気のようです。

 

実際、列に並んでいる方も女性が目立ちました。

 

とんかつ屋さんでは、やはり男性比率が高いので。

 

確かに、とんかつに比べるとあっさりしているのは確か。

 

とんかつ好きからすると、価格に比べ、やはりお肉は小さめですし、ちょっと物足りなさを感じてしまいますね。

 

もっとも、これは個人の好みですけど。

 

あと、正直いって、赤身肉と霜降り肉の差を実感することは難しいと思いますので、安いお肉の注文でも大丈夫かなと。

 

ただ、注意していただきたいのは、加工肉を使用している牛かつ屋さんがあること。

 

本来、肉の表面には細菌が付着していることが多く、生食はキケンなのです。

 

ただ、表面にしっかりと火を通せば細菌は死滅するので、きちんと管理され、適切な調理がされているお肉は生食しても安全性は高いですが、加工肉は、肉の内側まで細菌が混入している可能性があるので、生食はかなりキケン。

 

この点だけは、充分に注意して、牛かつを楽しんでくださいね。

 

こちらの牛かつ あおなさんは、大丈夫のようですよ!

 

ご馳走様でした!

 

 

◯牛かつ あおな

東京都渋谷区3-17-4

03-6805-0760

11:00~23:00

定休日:なし

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々の美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと有益な情報をリツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama