○ゆたかすぎる感性セミナーでした。〜静かなひとたちが集まり、ふしぎな静けさに包まれた。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今日は、ゆたかすぎる感性セミナーでした!

 

image

 

お久しぶりの方も、はじめましての方も、

たくさんいらして頂きました。

 

 

 

自主開催で、これだけの人数のひとの前で

セミナーをしたのは初めてだったのです。


静けさが共鳴しあうと

とても静かな場ができるのだな・・・

 

ということを、実感しました。


会場の空気感が、クリアで澄んだ「静」だった…」と

感想を書いていらっしゃる方が、いました。

 

話した内容は、

 

<<前半>>

・感性を取り戻す

・感性を伸ばす

 

<<後半>>

・表現のパイプを開通する

・発信する

・売る

 

 

まずは、感じる。”いいもの”を感じ取る。

感性を使うことが、自分の世界の土台となる。

 

そして、外に向けて、表現する。

表し、発信する。共鳴するひとと、つながる。

自分の世界をつくる過程として、売る。

 

そんな話をしました。

 

 

トータルで3時間弱、話していたのですが、

 

エネルギーを使った!という感じはなく、

すーっと静かに集中して話し、そして、

静かに受け取って頂いているような感覚でした。

 

 

終わった後、何人かの方から、

質問を頂き、こたえたり。

 

久しぶりの方が、音楽をやって、発信もして、

色々なところから声がかかっている・・という

話をきいたり。

 

 

やはり、ゆたかな感性の方は、受け取ったことを
じっくりと自分の中で咀嚼して、

そして外に出して行くのだな・・・と、実感しました。

 

 

じっくりと、自分の中の、内的感覚を味わえること、

そのような場をつくったり、時間の流れをつくることが

大切だな・・と思った次第です。

 

 

ご参加のみなさん、ありがとうございました!