○物事には「時機」がある。時機をいかすのは、いまに集中するひと。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

セッションの仕事を長くやっていますと、
お付き合いが数年に渡るクライアントさんも出てきます。


色々な方とお話していて思うことは、

ひとは変化をする。
何に取り組むにも、最適な「時機」がある。


ということです。


例えば、

Aという強みを生かした物事。

1年前ならそれは、人生を狭めることになったけど、
1年経って世界観が変化したことで、
思いきり取めるし、人生を広げる物事になった。

(成果は変わらない。
あくまでも、そのひとの人生にとって、
生かす方向に働くか、狭める方向に働くか。)

・・・・というようなことです。


何事にも、順番が、ある!
醤油は、お酒の後に入れると美味しくできあがるよ。

そして、逆説的ですが、
時機をいかせる(=煮物に、お酒をを入れた後、
良い頃合いで醤油を入れ美味しくつくれるひと。)
のは、

いまに集中するひと。

料理に集中していると、いつ醤油を入れるとよさそうか、
いつ火からおろすと良いかつかめるように、

いまに集中していると、時機をつかめるのだな。



1年半ほど前にセッションにいらっしゃり、
3回目の今回からコースセッション をスタートされたHさん。

初回から比べて、ご自身も、とりまく現実も、
ずいぶんと変化をされました。

初回のセッションでは伝えるのを控えていたことを、
今回はハッキリとフィードバックしました。


みっしりと、レポートにまとめてご感想をいただきましたよ(すごい!)
一部をご紹介します。

(ご感想は、すべて許可をいただいて紹介しています)

=====

これまで
転職を本気で考え始めたタイミング(2014年9月/面談)、
転職が決まったタイミング(2015年2月/Skype・音声のみ)
と2回のセッションをお願いし、
転職後1年経って色々と見えてきた今回が3回目となりました。

山口さんからのアドバイスを心に留めることで、
自分にとってベストと思える転職が出来たので、
「今、ここ」からさらに飛躍するために
気を付けておくべきことを明確にしたかった、
というのが申し込みの理由となります。

以下、個別の感想です。

+定期的にセッションを受ける必要性を感じました。
「点が線になり、やがて面や立体になり、深さや奥行きが出てくる」
そうやって自分の人生の全体像が見えてくるのだと思いますが、

1回だけであれば単純な「点」なので
見えてくることも限定的なのかな、と思います。

前回のセッションからしばらく時間が空きましたが、
だからこそ山口さんには私の変化・進化・深化が
見えたのではないかとも思いました。

実際、これまで2回とは
山口さんも私もセッション時の声色や表情が違いましたね。
お互い「慣れた」というか(笑)

+セッションの最後に山口さんから核心を突くアドバイスを頂きました。

「このことは前から気付いていたのですが、
前にお会いしたタイミングで伝えていても
人生全体がバタバタしていたので響かなかったと思う。
だから、人生が安定しつつある今回は、明確にフィードバックしました」

もちろん、山口さんからは同じことを
遠まわしには伝えては頂いていたのですが、
ぼんやりとしていたのは、こういう配慮があったのだな、と思いました。

何事にも「最適な時機」があることを改めて認識しました。

=====


以前は、「ばーーー!!!」っと全部伝えていたのですが、
ある時から、「いま」取り組むことだけピックアップして
伝えるようにしています。

その方が、消化が、しやすいのです。

また、クライアントさんが変化をされることで、

最初の時点で 「ここがテーマになっているな」と
感じたことが、自然に解消されたり、小さくなったり、
ということもあります。

姿勢が変わったら腰痛も解消されていた、みたいな感じ?


このように書くと、「何もかも見えてます」という風に
みえるかもしれないが、

もちろんそんなことは不可能です。

あくまで私のフィルタで受け取った情報を、

その場でのクライアントさんとのやり取りに基づき、
お伝えしている、ということです。


【お知らせ】

エッジを出し切って、新しい世界を生み出す。新企画「ザ・デビュー」

4/26,27 福岡行きます!
先行告知ご希望の方は、こちらのフォームからご連絡ください。
右矢印福岡セッション先行告知希望


【単発セッション】

 自分らしい人生を送りたいひとへ。
右矢印ララマルセッション

【コースセッション】


 
3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス起業コース

  自分らしい人生を送りながら、事業を発展させたい方へ
右矢印ララマルコース