○絵を描くことは、予想外を受けとめること。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

きのう絵を描く会に 参加しまして、描いた絵を眺めながら
しみじみと思ったこと。


絵を描くことは、予想外を受けとめることだなあ、と。


絵を描くとき、最初はなんとなくイメージがわいていたり、
はっきりと「こういうものを、描こう」と決めていたりもします。

それを描いて形にしていく。

あたまにあるものを思い浮かべつつ、描いていくと、
紙の上でどんどん予想外の形になっていくのです。


↓↓↓絵を描きちゅうのわたくし。真剣に見上げております。
とうこさんのブログ より。



出来上がったとき、

「おお、こういう絵が、出て来たかったのか!!!」と、わかる。

途中でひとつの色をのせた時に、
「おお、こういう絵だったのね!」とわかったりも、します。


あたまの中のものが、完璧に紙の上に再現されることはない。
・・・というより、あたまの中で完璧にイメージできることって、ない。

(イメージできるひともいるのかもしれないし、
描く技術があれば再現できるのかもしれないけど。)


これは、日常で、何かを進めていくときと同じだな、と思ったのです。

「これをやろう」と決めてやっても、完璧にそのとおりに
なることってなくて、生まれてきた予想外のことを織り込みながら
進めていきますね。


絵を描いていると、
予想外を受けとめて、織り込みながら物事を進めていく、

そのプロセスをぎゅっと短い時間で体験できるのです。


ふだん、準備し過ぎたり、考え過ぎてしまうひと。
「予想外」と仲良くなりたいひと。
流れに身を任せる、流れに乗る、という感覚を伸ばしたいひと。

絵を描くこと、おすすめです。


絵を描く会主催・とうこさんの記事
右矢印心の中をそのまま出す、不思議な時間。~絵を描く会@駒込でした( ´ ▽ ` )ノ☆


【お知らせ】

11/5-7 大阪行きます!

【単発セッション】

 自分らしい人生を送りたいひとへ。
右矢印ララマルセッション

 自然とうまくできる「強み」を生かして働きたい。
右矢印強み診断  


【コースセッション】

 自分らしい人生を送りながら、事業を発展させたい方へ
右矢印ララマルコース


 
3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス起業コース