『新月の願い事コラージュ&沢登りの会IN沖縄』 | 楽しい子育て

『新月の願い事コラージュ&沢登りの会IN沖縄』

おひつじ座の新月に願い事のコラージュを作ると、

コラージュしたことが叶う


楽しい子育て実践会の会員の方たちと、

おひつじ座の新月にコラージュを作成する会は、

今回で2回目となりました。


今年は、

3月30日より4月1日まで、

『新月の願い事コラージュ&沢登りの会IN沖縄』を開催いたしました☆


3月30日は、

午後3時に那覇空港に集合♪


沖縄の最北端にある、

「JALプライベートリゾートオクマ」へ

2時間半かけて移動しました♪


おしゃべりしながらの移動でしたので、

あっという間に到着☆


夕食会場では、オリオンビールで乾杯しました!


翌日に備え、 8時過ぎに解散♪


3月31日は、

朝7時に朝食、 8時すぎに沢登へ出発しました。


皆でウエットスーツに着替え、沢登へ!



楽しい子育て実践会


ゴツゴツした岩がある場所、

水の多い場所などを歩きながら、

山道を進みます。


そして、滝のある場所へ到着しました♪


参加者7名全員で腕を組み、

滝の近くでぷかぷか浮かんで、

水に身を任せます。


滝のそばへ行きジャンプをする人もいました。

私もジャンプしました!


そして、帰り道、メインのジャンプです。


4メートルの岩から、ジャンプします。


皆、スムースにジャンプします・・・。


ところが・・・、

参加者の1名のと私は、

足がすくんでジャンプできませんでした。


が、その方は、

ナビゲートしてくださった方に背中を押してもらって、

ジャンプ成功!


私も、何とかジャンプをすることができました。


行動力のある素直な皆さんに

支えられていることを、

実感して、

感謝の気持ちでいっぱいでした☆



楽しい子育て実践会


昼食後、

ホテルに戻り、

宴会場へ移動して、

【8つの笑いdeエネルギーチャージワーク】を1時間。


8つのエネルギーの絵を描き、

8つの笑いを行い、

エネルギーチャージをしました。


そして、お茶の時間。


ある参加者のご提案で準備をしたサプライズ!


1名のお誕生日のお祝いと、

お仕事を退職されて新しいスタートされた方のお祝い。


ケーキと寄せ書きなどのプレゼントと、

クラッカーを鳴らしてお祝いをしました。


その後、新月の願い事のコラージュ作成♪


今回参加しなかった、ある会員の方から、

コラージュ用のシールなどと

素敵なお手紙を事前に送っていただいていたので、

お手紙を参加者の皆様へ紹介しました☆



楽しい子育て実践会


参加しなかった方からも、

この会を応援してくださっていることを感じ、

嬉しい気持ちを感じました☆


コラージュは、約2時間かけて完成しました。



楽しい子育て実践会


夕食はバーベキュー!

海のそばのテラスで、お腹いっぱい、

たくさんのおしゃべりで心もいっぱいになりました。


お部屋に戻ってもお話しタイム♪


全員で12時半過ぎまでおしゃべりしました。


たくさん笑って、

たくさんお話しして、

ワークやアクティビティーやコラージュなど、

たくさん体験を積んだ

新月の願い事コラージュ&沢登りの会IN沖縄


最終日は、空港へ移動して、解散でした。


とても素敵な3日間を過ごすことができました☆


新月の願い事コラージュ&沢登りの会IN沖縄を

開催することができたのは、

昨年、吉野での新月の願い事コラージュの会を

サポートしてくださった方と参加してくださった皆様、

そして、今回の会のサポートをしてくださった方と、

今回の会に参加してくださった皆様のお蔭です。


心から感謝しています。 ありがとうございます♪