なかなかブログに書けていなかったけど。。。


東京都現代美術館で行われている展示、

ミッション[宇宙×芸術]コスモロジーを超えて

見てきました!!!
写真 1.JPG

いずみんが誘ってくれましたぁ☆

うわぁいありがとー!!!



宇宙に関する作品や資料が

約50点展示されているそうで、

宇宙好きにはたまらない内容です。


国立天文台の4D2U Navigatorは

とても楽しくわかりやすく宇宙のお勉強ができて、

ずいぶん長いこと私といずみんは釘付けになっていましたよ。


参加体験型の展示も豊富で、

お子さんとご家族で遊びに行っても楽しめる内容なんだろうなぁ

なんて考えながら見ていました。


例えば、スーパープラネタリウム「MEGASTAR」!

いつまでも見ていたくなるロマンチックな空間にワクワクでした~(*^_^*)


遊びに行ったらぜひやっていただきたいのが、

「スペースダンス・イン・ザ・チューブ」という、

身体を動かしながら無重力空間をイメージできる展示。

歩きづら~い袋の中を歩きながら、宇宙を想像することができちゃいます。

並ぼうか迷っている大人の方を見かけましたが、

純粋に楽しいので勇気を出してみて下さい♪

私もいずみんも2回ずつくらいこけました(笑)



ちなみに、いつも美術館に行くと

1番のお気に入り作品は何かを

探しながら見ることにしている私。


素敵な作品はいっぱいありましたが、

私が一番好きだったのは「りんごの天体観測」という作品。

小さなりんごに宇宙を感じる想像力、素敵!

発想も作品自体も可愛くて魅力的な作品でした。


写真 3.JPG

月から見た地球。


まんまるのお月様はとっても眩しく輝いて見えるけど、

月から地球を見ると、お月様よりずっとずっと明るい、

という話を本で読んだことがあったなぁ。

なんて考えながら見ていました。

地球の明るさなんてあまり意識したことがないけど、

いつか、輝く地球の姿を見てみたいですね。


写真 2.JPG

映画ゼログラビティを見てから

私、絶対宇宙には行かない!と思っていましたが

(いや、行きたくてもなかなか行ける場所ではありませんが 笑)

やっぱり宇宙を感じるとワクワクしますね。

楽しかったなぁ~。


8月31日(日)までやっているそうなので、

気になる方はぜひ遊びに行ってみて下さい(*^_^*)



明日、7月30日はいよいよSOLiVE24で流星特番☆

私は北海道の、なよろ市立天文台きたすばるで

中継を行うことになりました。

アストロアーツの大熊社長も一緒です!


お時間のある方はぜひ、一緒に流星観測をしましょう!

天文台でお待ちしています(^O^)


番組は22時から1時の3時間生放送。

晴れなかったらなんとかスタジオでひっぱってねと

いずみんにお願いしておいたので(笑)ちょっぴり安心です。


ついつい保険の弱気発言ですが、

より多くの流星をお届けできるよう、

頑張ってきますね。

番組の参加、お願いします!!!


SOLiVE24Ch.→http://weathernews.jp/solive24/


そして興味がわいてきたら、

実際に空を眺めてみて下さいね。


あぁ~北海道に行く準備がまだ終わっていない!

初の北海道でついつい荷物が増えてしまうので、

これから本気で準備します!

天文台、寒いのかな。どうなのかな。あわあわ。


朝早いので、急がなきゃーヽ(;´Д`)ノ

明日もよろしくお願いします~!!!

読者登録してね

山岸愛梨ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609