2016年11月25日

焼鳥屋からの切なるお願い

テーマ:今日のホワイトボード

賛否両論。

こんな事を言える立場ではござませんが…。

焼き鳥屋からのお願い。

 

 

 

ここ数年。

大多数のお客様が、焼き鳥を串から外してシェアをして食べられています。

 

焼き鳥として…凄く悲しい。

 

僕らは、一本一本、一生懸命、真心を込めて刺しています。

それを一本一本、丁寧に美味しく焼きあげています。

 

焼き鳥の刺し方のこだわり。

頭の部分を大きめにしています。

まず、一口目が大事だから。

 

塩の振り方にもこだわりが。

真ん中より上の部分を若干強めに塩を振っています。

たかが一本でも。

その一本の中にドラマがある!

 

その焼き鳥が…テーブルにつくなり、バラバラに。

これだったら切った肉をフライパンで炒めても同じです。

 

焼き鳥じゃないし。刺す意味ないし。

 

悲しい。

絶対に美味しくない。

 

焼き鳥って。いつからこうなってしまったのでしょう。

 

焼き鳥屋からのお願いです。

焼き鳥は、串から外さないでガブリついて食べて下さい!

 

こんな事を言える立場ではござませんが。

すみません。よろしくお願いします。

 

 

にわとり2鶏肉にもこだわってます鳥一代

AD

yamagetanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(17)

  • 焼き鳥の串論争

    以前にブロガーさんも記事にしていましたが・・・ 「串から焼き鳥を外さないで」とある東京の鳥料理店が看板を掲げたところ、ネット上で「外す」、「外さない」とさまざまな意見が飛び交っているそうですね。 折しも今年は酉年ですしね・・・(笑) このお店のブログがあったので、リブログしました。↓ この…

    とっしー

    2017-02-12 20:21:00

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

73 ■Re:三重には、

>おらが森のくまさんさん

ありがとうございます!そのお言葉を支えにして頑張ります!

ありがとうございました!

72 ■三重には、

焼き鳥は、串に刺してあるものです。

三重には、焼き肉のように食べる、鳥焼なるものが有ります。

串を抜かれる人には、焼き肉のように食べる方をお勧めしてはいかがですか?

尚、客自身が焼かなければなりませんがね。

こだわりは、ポリシーをもってつらぬきとうしてください。

焼き鳥は、串に刺してあるからこそ美味しいと思います。

頑張ってください。

71 ■うまくない

興味半分で前にいってみたけどこだわりうんぬん言ってたけど焼き方も悪いし味もうまくない
正直あの程度の味と焼き方する店には2度と行きたいとは思わない
そんな店には食べ方まで指事されたくない

70 ■まあ

強制するなよ
お前に迷惑かけたのか?って感じだな
自分は串付けて食うが
強制めいて炎上商法するなって事だよ

69 ■無題

個人の自由です
私は今後も外してたべます
いちいち食べ方まで文句言うのはおかしい
それなら女性でも食べやすくなるよう開発してください

68 ■今更ですが…

話題になってから、
なんか引っかかるなぁ~って思い
投稿させていただきます。

そもそも串は、
炭火などで焼く時に、網などで焼くよりも、
一度に大量に両面を効率良く焼くために考えられた
ものではないかと思いました。

食べる順番まで考えて焼いておられるのは
素晴らしい事だと思いますが、
それならそのように伝えていただければ良い事で、
最終的に串から外さなければ食べられませんよね?
だから同じ事だと思いました。


実際、
フライパンで焼いたものと、
串に刺して炭火や遠赤外線などで、
絶妙なタイミングでひっくり返しながら
焼いたものが、
味が同じわけがありませんし…。

なぜ串に刺す必要があるのか?

という観点から考えてみました。
スミマセン…

これからも、
美味しい焼き鳥を焼いていただけるよう
頑張って下さいませ


67 ■Re:無題

>?キティ ?さん

コメント!本当に!ありがとうございます

小さい串にするのもミーティングで話しましたが、今の流れだと、それすらもシェアされそうな勢いなんで却下しました。それすら…外されたら…自殺もんですよ~~!(笑)

シェアって言葉が。変な今まででと違う文化を変えてしまったと思っています!シェア。悪い事じゃないんですけどね。違った方向にいっている気がします!

これからもよろしくお願いします!微力ながら頑張っていきたいと思います!

66 ■無題

私は焼鳥イコール串ですね(*^^*)串から外してシェア…短い串にし二個だけ刺せばシェアしないとか…串から外さないができないなら店に行かないとか…そんな問題じゃないんでしょうね(;´д`)
焼きたてが来て熱々をパクッ最高です!

65 ■Re:大いに賛成です!!

>ブースカムンムンムンさん

温かいお言葉!ありがとうございます

はい、ちょっと僕の言いたい事、伝えたい事と違う方向に、ネットで広がってしまったので。ちょっと頑張ってます!

これからも頑張ります!よろしくお願いします!

64 ■大いに賛成です!!

私も焼き鳥屋です。これほんとに悲しいですよね(T^T)せっかく1本1本こだわって大きさを揃え、形を選んで頭が大きくなるように串に刺して塩を振り、はたまた部位によって味付けを変えて…こちらとしてはひとつの作品です(若手にもそう教えてます)が、しかし!!悲しいかなお皿の上はほぐされて見るも無惨な…(;゚д゚)タレで焼く焼き鳥はあまりその点は気になりませんが、塩で焼く焼き鳥にはそれなりのこだわりが…確かに店の押し付けと言えばそれまでですがいくらお金を払っているとは言え食べる側にも礼儀が…もし自分が作る側だったら絶対同じ事思うと思います。これからもめげずにもっとどんどんメディアでもなんでも訴えかけて下さい。m(_ _)m串を外して食べない日が来る為に…お願いします(*⌒▽⌒*)

63 ■歯が無いヤツは焼鳥屋に来るなって事か?

前歯が無くてね~
箸で外さなきゃ喰えないんだよね!
僕みたいなやつは焼鳥屋に来るな!ってか?(笑)

62 ■焼き鳥を串打ちする理由

って、焼くときの都合ですよね?
フライパンで焼くのと一緒ですか?
また、食べるときは串は食べませんよね。
串まで食べてっておっしゃるなら別ですが。
私は一人でも串から外して食べます。
何故串から外さずに食べる必要があるのか
明確な理由を返信ください。
返信が無ければあなたの勝手な言い分とさせていただきます。

61 ■ここまでくると

経費がかからぬ賢い選択。宣伝効果抜群\(^^)/ヤフーの記事になるし、ネットで騒がれ勝手に議論。無料広告大成功ですね。

60 ■違うでしょ?

フライパンで焼いた物と串で焼いた物は全然ちがうでしょ?
それすら解らない人が焼いてるなんて…。
焼き鳥にこだわりがあるのなら、もっと勉強したほうが…。

それとも、串打ちした物をフライパンで焼いているんですかね?

59 ■違うんじゃ?

焼き鳥を串から外してシェアというのも何だかナァナァの馴れ合いっぽくて気持ち悪いですね。仲良しこよしアピールですか?気持ち悪いので絶対にしたくない。自分は串から直にいきますが、そもそも店主はプロでありながら串打ちの意味を勘違いしてないかな?
串を打つのは具材を炭で焼くための手段であってそれによって炭火で炙られ、落ちた脂で燻されて初めて焼き鳥の焼き鳥たる所以となると思います。なので串打ちは手間でしょうが焼き終わったら用済みのはず。客がどういう食し方をしようが串は既に役目を終えてますよ。せいぜい焼き鳥らしい形を保つ役くらいですか。その辺りチョットプロらしからぬ勝手な思い込みだと感じます。

58 ■お店本位

こんなの、大きなお世話。歯の丈夫な若者は、串のままかぶり付いても食べられるかも知れないが、お年寄りなんかは歯が丈夫で無い方もいる。そうした方々は、串のままでは食べにくい。食べる人が、それぞれ美味しく食べられることが、何よりも一番大切だと思うな。お客様を相手にするのであれば、常に「お客様本位」で、お客様の満足を最優先すべきです。お店本位なら、客商売をする看板をあげる資格なし!

57 ■無題

お気持ちわかりますが、

お客がお金を払っている以上串のまま食べようが、シェアしようがお客の自由だと思います。

私はそんな食べ方を強要するような店には行きません。

56 ■わかるけどさ

料理ってそんなもんでしょう。何時間もかけた仕込みが一瞬で食べられてしまうのが料理ですよ。魚は骨がわざわざついているので、箸で取らないで手に持って食べてくださいっていってんのと同じだよ。客がどんな食べ方しようが最高のものを提供してるっていう自負がないんだな。かわいそうです。仕事辞めた方いいですよ。

55 ■(^-^)/

おいらは 串にかぶりつく食べ方ですが

食べ方に 制限されるのは イヤだなぁ~(^^;

人それぞれいろんな好みがあるじゃん

マナーは守らなきゃいけないけどね(^-^)


食べ方にそこまでこだわるのなら 『串から外して食べる人』 お断りの看板でも出せばいいのでは

その他 注意事項もしっかり書いて この店のルールを決めて置けばいいのでは

あとはお客様が判断することでしょう (^-^)





54 ■Re:シェア完了!(`_´)ゞ

>potatopanさん
シェアは不要ですよ(^0^)

53 ■自分だったら

焼き鳥は串からガブりついて
食べた方が美味しい!
何故なら…
ぜひ、串からと
串から外しての
食べ比べをしてみて下さい!
違いが分かります!
違わなかったらゴメンナサイ

とかの文章がイイ気がしました。

ホワイトボードだけの文章だと
店の勝手をお客さんに押し付けてる様な感じがして
勿体無いと感じました。

52 ■無題

ですよね。一本一本ワザワザ刺しているのにまた外されるのもどうかと思います。
正直、そのまま食べたいんですけど、飲み会などで皆で食べる為に串から外す空気になっているので仕方なく…なんですよね。1人1つずつ「盛り合わせ」を頼みたいのが本音です。
いや、このようなブログが出た以上、自身が山岳する飲み会では、各自盛り合わせを頼む様提案し、かつ串のままいきますよ!

51 ■シェア完了!(`_´)ゞ

拡散しておきましたよ!(`_´)ゞ

50 ■う~ん

>46
後日に店主が書かれているホワイトボードの内容なども踏まえて発言された方がいいのでは?言葉尻だけ捉えるのは、よくないですよ。
それと、客との適切な距離をとれなんて、余計なお世話ですよ。地域に密着してるお店とか、それぞれのお店のスタイルがあるでしょ。

49 ■がんばって

あたしは絶対串のまんま派です!!

家の旦那さんはおかけで月に一回
前歯の治しに歯医者さんにいき
毎回焼き鳥食べ過ぎと言われてます。

それでも焼き鳥を串から外すなんてしません

48 ■Re:プロならば、『こだわり』の押し売りをするべきではない

>柳下裕紀さん
プロだからこそのこだわりだと思います。
私個人的には、いきなり串からはずされると心の中で(やめてくれ~!)と叫んでしまいます。
串に刺さったままのほうが絶対に美味しいと思っているので、はずされると泣きたくなります。

47 ■Re:プロならば、『こだわり』の押し売りをするべきではない

>柳下裕紀さん
プロのお客様ですか?プロ観念の押し売りをするべきではないですよ(^0^)

46 ■プロならば、『こだわり』の押し売りをするべきではない

御願い、と言いながら、『切なる』とか『悲しい』とか、それでもプロですか?
私も前歯にトラブルがあるので焼き鳥であれパンであれ齧る事は出来ません。そんな事はいちいち店側に説明したり釈明したりする義務も必要も無いでしょう。
店側も、こういう風にして食べて頂ければ美味しいですよ、という事を発信して、あとは客の自由、事情や嗜好に合わせて楽しんで下さい、というのが食のプロだと思います。
客との適切な距離と節度を持って下さい。いちいち感情をダダ漏れにさせるプロなど鬱陶しくて二度と行きたくありません。

45 ■かぶりつく醍醐味

豪快に焼きたてをガブッと齧ってハフハフいう味わい方、ありますね。
外して食べたい方はそれでいいと思います。
ただ、それとは別の話しとしてその食べ物を一番美味しく堪能することは個人的に大切にしたいです。
これからの季節なら、お蕎麦を豪快にすすって食べるとか、フライドチキンを両手に持ってガブッといって、手が油まみれになりながら家族で顔を見合わせて美味しいね~~~!と笑顔になる幸せ。
美味しさを考えて編み出された調理法で食べる、それが食べる楽しさだと思います。(アレンジは一切ダメ!とは決して言いませんよ)
色々例をあげたいところだけど、言葉尻で討論したくないので止めておきます(^^;
屋台の焼き鳥屋さんの前で焼きたてを立ち食いするのって楽しいし^^焼いてくれている所を眺めて、立ち上る煙といい香りを楽しむのも、食べてるうちに入ってます(笑)
塾帰りの子供達が屋台に群がって美味しそうにかぶりついてる姿も微笑ましい光景です。
勝手なことを個人的にコメントしました。失礼しました^^

44 ■無題

こんにちは。
ホワイトベードの文章ですが、、
「真ん中より上の部分を若干強めに塩を振っています。」
これをまず書かないと伝わらないと思いますよ~。
私も当初「???」でしたが、ブログ記事を読んでやっと分かりました(^^;

43 ■総合すると

店員や同席者にイヤな思いをさせないためにも、店にはひとりで入るか、多人数の場合は肴はすべて焼き鳥以外のものを注文するのが賢いのかもしれない。

42 ■Re:Re:Re:焼き鳥はその串1本が料理です!

>Namerouさん

返信ミスでした、すみません

1個下の方でした

41 ■Re:Re:熱いね!平和ボケ日本の現場#かすな店

>Namerouさん

ありがとうございます!

頑張ります!泣

40 ■Re:熱いね!平和ボケ日本の現場#かすな店

>なるはんさん
売り方も自由ですよ!おかす様(^0^)

39 ■熱いね!平和ボケ日本の現場#かすな店

焼き鳥で熱くなりすぎ。食べ方は自由だし、いやなら料金もらわず帰したらいいのに。かすな店確定。

38 ■Re:無題

>Dフォレさん

ありがとうございます泣

頑張ります!

本当にありがとうございました!

37 ■Re:Re:焼き鳥はその串1本が料理です!

>nunuさん
返信ミスです?
寿司はよくわかりませんが焼き鳥の味が変わる点については、僕のコメントを見ていただければご納得いただけると思います!

36 ■鉄板焼き鳥と串焼きは味が違うのかな?

今治の鉄板焼き鳥とは、
味は随分と違うのかな?

35 ■Re:焼き鳥はその串1本が料理です!

>Namerouさん
先に言っときますが、シェア派ではありません、串で出されたら普通にそのまま食べます

「結果が同じでも食べ方によって味がかわる」

自分もその通りだと思いますよ、ただ私が言いたかったのは串焼き鳥に対して寿司を例えで出すのがおかしいと言いたかっただけです
ネタとシャリを別々に食べればそれは味が変わりますよ、もっともです、ネタシャリ一体で食べものですから
串焼き鳥はどうですか?たぶんですけど、串からはずして食べるのと直で食べる味はあまり変わらないと思いますよ
変わるとしたら気分の問題かと思います
なので好きなように食べた方が良いと思います

34 ■Re:文章力と視点・目線

>遊び人さん
すごくいい!

33 ■文章力と視点・目線

こんなお店側視点でしかも上から目線の反発されそうな文を書くよりも、もしも私なら
「当店の焼鳥は串から直接かぶりついていただくために、串の長さやネタの大きさ、焼き加減、味付けなどに気を使っております。一番の美味しさを味わっていただくため、温かいうちに『ガブっ!!』と行っちゃってください!」
とか書くと思うんですよね。
あなたの書いた文章も大意は同じです。

32 ■言葉尻ばかり捉えてフライパンがどうのこうの

そのくらい台無しにしてる愚行なんだよ!わかって!

31 ■無題

どんなこだわりかと興味を持ってHPを伺ったのですが、こだわりの欄で各種鶏料理と端折られている焼き鳥料理。がっかりです。
あとお宅の店では焼き鳥をフライパンで焼くのでしょうか?
そうじゃなければ、炭火で網焼きした鶏の切り身と比べなければフェアではないと思います。

30 ■焼き鳥はその串1本が料理です!

焼き鳥は一人が一本を食べる前提でちゃんと計算して仕込まれています!
一口目はおおぶりにとか、塩をしっかりとか!
それをバラバラにするなんてとんでもない!
もしかしてこれ、知らない人多いんじゃ?
そんなに外したいなら自分の分だけやってください!w

29 ■Re:無題

>nunuさん
はい、そういう揚げ足取りが来ることを見越して、別々に食べるのではなく、刺身をおかずにシャリを一緒に食べると書いて「結果が同じでも食べ方で味は変わる」を表現したのですが、いまいち汲み取ってもらえなかったようですね。やはりシェア派の方に理解してもらうのは難しいようです。

28 ■無題

寿司を題材にしてる方がおりますが、寿司はネタとシャリは食べものですよ、ネタとシャリで両方一体で食べものでです
焼き鳥は、鳥に串です、串は鳥を直火で均一に焼きやすくするための物で、そして片手で手早く食べられる物として作られました、ただの串です道具です
お寿司と一緒にしないでほしいですね

27 ■炭火で焼くから串に刺すんじゃないの?

「これだったら切った肉をフライパンで炒めても同じです。」
...これっておかしいですよね。
こだわりの炭火で焼くから美味しいんじゃないんですか?
まるで漫才のネタみたい。鋭くツッコミを入れるところでしょう。
お客は一本一本串刺しする店主の気持ちを食べるわけじゃなくて、味を楽しむんですよ。
串から外してシェアするのは客の知恵です。客の箸の上げ下げに口を出してはいけません。

26 ■マナー違反だそうですよ

「料理はなるべくつくられたままの形を尊重して食べるもの。お寿司のネタとご飯を分けないように、焼き鳥も串に刺してある状態で食べるもの」
by NHK 「マナーの達人」

25 ■無題

そんな面倒くさい店には行かずに別の店探します

24 ■無題

ちょっとずつ色々食べたいからねぇ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。