十日町の市神様。


初市の原点です。


商売をする人は必ずここにお参りして行く。






新しい露店。「牛丸」だそうだ。






タイラーメンとトムヤムクンの店。






韓国チジミ。


初市も国際色が強まっている。






株が上がるように大きな蕪。


長生きするように白髭ねぎ。


昔の初市はこれと木工品の店が主だった。






50年以上市村瀬戸物屋の前に店を出しているどんどん焼き。


生地の手前3分の1のエリアに具を乗せるのがコツ。


裏が焼けたら生地を前後に(左右じゃなく)ひっくり返し、手前から割箸で巻いて行くと、表面に具が姿を現す。


ソースは特濃とんかつソースを使っていた。。






市村瀬戸物屋も2割引きの大安売り。


今年売れなければまた来年ここに並ぶのだ。


瀬戸物は腐らないからいいよね。



続く