• 26 Sep
    • 悪戸いも

      山形は芋煮会の季節です。 9月から10月にかけて、馬見ケ崎川の広い河原は芋煮会のグループで埋め尽くされます。 ところで、山形で芋煮に使われる里芋には「悪戸(あくど、あぐど)芋」と「土垂(どだれ)芋」の2種類があるのをご存知ですか? 一般に多く出回っているさといもは「土垂芋」と言われる系統です。 「悪戸芋」は山形市悪戸地区に何百年も伝わってきた里芋で、希少性があります。 (しかし「あくど」も「どだれ」もネーミングとしては最悪ですね。) 「悪戸芋」は「土垂芋」と比べると、丸形で色が白い。食べてみると柔らかくて粘りが強く、もちもちしています。煮たものを左右に引っ張ってみると糸を引くように裂けて行きます。絹のようにきめこまかい肉質です。また煮崩れせず、煮汁が中まで染み込みやすいという特徴があります。 芋煮には絶対に悪土芋が美味しいのですが、栽培が難しいのと、何より収穫時期が10月から11月と遅く、「芋煮会」シーズンに間に合わない弱点があります。そのため栽培量が少ない状況が続きました。(種芋も門外不出とされてきました。) しかし、悪土芋の食味の良さが見直され、需要が徐々に増加しているとのことです。近年は通販でも買えるようになりました(ただし販売量は少ない)。 「悪土」という強烈なネーミングは 栽培されている土地の名前から付けられました。 (決して悪人がすんでいる土地ではありません。) その地名は、アイヌ語の「アクツ」=「川沿いの低い土地」から来たようです。その名の通り近くには須川が流れ、砂地になっています。また朝靄がたちやすく 水蒸気がしっとりと葉を包みこむのだそうです。

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  • 19 Sep
    • 流鏑馬神事で落馬

      9月11日、仙台市大崎八幡宮の流鏑馬(やぶさめ)神事で第三騎手が試走中に落馬。  立ち上がれず救急車が出動しました。   幸い大事には至らなかったようです。  さて神事再開。    三の的に差し掛かりました。  見事命中!アクシデントはありましたが、この秋の五穀豊穣は間違いないようです。  

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  • 12 Sep
  • 05 Sep
  • 29 Aug
  • 26 Aug
    • 「山形風冷やしラーメン」のカップ麺

       生協で「山形風冷やしラーメン」のカップ麺なるものを見つけました。 山形では夏、冷やしラーメンを求めて長い列ができます。冷やしラーメンは冷やし中華とも冷麺とも違います。ほんとに冷たいラーメンです。 「夏でもラーメンを食べたいが、暑い夏に熱いラーメンはきつい」という県民の声に応えて開発された山形独自のメニューなんです。 一番の工夫はスープを冷やしても脂が固まらないようにすること。 このカップ麺はどこまでその本物に迫っているでしょうか? 蓋を取る。麺と加薬と液体スープ。 熱湯を入れて5分。その後カップ焼きそばのように湯切りをするんです。  5分待つ間に会社名を見る。加ト吉が作っているんですね。  湯切り口があります。  5分経って湯を切りました。  ここに氷を10個入れます。 そして液体スープを注いで出来上がり。 さて味は?→ 美味しくありません。(不味い!) 冷やしラーメンはやっぱり山形まで出かけて食べて下さい。 芋煮ラーメン(のカップ麺)は定番化しましたが、これはちょっと・・・努力は買いますが。   

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  • 22 Aug
  • 17 Aug
    • 荒浜(仙台市若林区)2016年8月

      お盆に仙台市若林区の荒浜を訪ねた。 震災から5年たっても海岸周辺はこの通り。 押しつぶされた金属のネットがそのまま転がっており、立ち枯れた樹木は今でも海から陸側に傾いている。     海に背を向けて、立派な白御影石製の観音像が立っていた。   「荒浜慈聖観音」と刻まれた観音像は平成25年3月11日に完成。 土台も含めた像の高さは約9メートルで、ほぼ津波の高さだとのことです。   右手にある慰霊碑は高さ1.7メートル、幅2.4メートルの黒御影石製です。 この地区で津波の犠牲になった190名の方のお名前が彫られています。 お名前と一緒に年齢も刻まれている。 「2歳」という年齢が胸を突く。   廃校になった荒浜小学校。 平成28年3月31日をもって閉校,4月1日より仙台市立七郷小学校と統合した。   4階建ての同小は津波で2階まで浸水、児童や近隣住民約300人が屋上などに避難して助かった。 校舎については県の有識者会議が、「学校と集落がセットで残った遺構はこれだけで、津波がそこにあった生活や伝統も破壊することを知る上でも貴重」と評価。 仙台市は2015年春、保存を決めた。    8月20日の16時、灯篭流しが行われます。    IRODORI(彩)せんだい 東北生活文化大学が行っている農地復興、再生プロジェクト。 同時に、ボランティアの人材育成も行おうというグループ。 黄色いハンカチは荒浜に残りたい希望を表現している。   夕暮れの荒浜地区。 5年前まで800世帯の街並みがあったとは信じられない。 県道10号線より海側は居住禁止になった。

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  • 15 Aug
  • 08 Aug
  • 07 Aug
    • 仙台七夕 2016

        今年の夏は暑い。   しかし土、日にあたった仙台七夕は夏よりも熱い。     定禅寺通りに置かれた竹細工の灯篭。         定番の一の蔵の飾り。         玉澤のずんだスムージーで一休み。   これとっても美味しいんです。300円。   マツコデラックスがあまりの美味しさに4杯続けて飲んだそうです。   作り方 材料 冷凍枝豆+バニラアイス+牛乳。 これをミキサーにかけると出来上がり。         鐘崎の笹かま飾り。         藤崎前。         恒例になった市内の小中学生8万人が折った鶴の飾り。         学校名があります。   震災の年に始まり、今年で6回目になります。         田中貴金属の純金短冊。         15kgの純金でできた、1億3千万円の布袋様。   スマホの待ち受け写真にしようとする人が列をなす。         このおじさん、いったいいくつ風船持ってるの?   離したら大変なことになる。   それよりおじさんが風船で浮かび上がらないか心配。   で、計算してみました。 空気の重さは1.2g/l(0℃、1気圧)、ヘリウムは0.1785g/l。 風船1個の容量が3lとすると、1個の浮力は(1.2-0.1785)×3=3.0645g おじさんの体重が60㎏とすると、これと釣り合うためには60㎏÷3.0645g=19579 つまり2万個以上のヘリウム風船がないとおじさんは持ち上がらないことになります。 ほんとに上がるか、鉄腕DASHでやってみたら面白いですね。   仙台七夕は8日まで。

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  • 01 Aug
  • 26 Jul
    • チョコレートベリー(アロニア)ジャム

        去年植えたチョコレートベリーの実がなった。         実は緑から赤。そして完熟すると真っ黒になる。 北海道伊達市が産地で、アロニアとも呼ばれる。   熟しても実は堅く、生で食べると超「渋酸っぱい」! この渋みはブルーベリーの4倍と言われるアントシアニン(ポリフェノール)のせいなのだが、とても生食には適さない。    間違えて生食するとのどが締め付けられる(choke)ような思いをするので、「チョークベリー」がもともとの名前。   しかしそれでは商売にならないので色から連想してチョコレートベリーという名が付けられた。         この渋みを抜くため、凍結→解凍→凍結→解凍・・・を5回繰り返す。   あら不思議、これで完全に渋みが抜ける。         解凍したら浸るくらいの水をくわえて煮る。         沸騰してから10分で火を止める。         冷めたらミキサーにかける。         こうなります。   これに砂糖適量をくわえ       とろみが出るまで煮詰めます。   わが家は砂糖の量も煮詰める時間も適当です。         はい出来上がり!         フランスパンに塗って。 美味しい!   渋みはまったく抜けています。   チョコベリーは最近、美容と健康に良いスーパーフードとして珍重されています。

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  • 25 Jul
  • 21 Jul
    • 田んぼアート(錦ケ丘)

      広瀬図書館に行ったら、「田んぼアート」のポスターがあった。   稲の葉の4色(紫、白、橙、緑)で田んぼに絵を描いたのだという。   錦ケ丘団地に上る道の左側に展望台と駐車場がある。 駐車場と行っても道端に停めるだけ。   目印は歯科クリニックの工事現場入り口。   足場を使った仮設の展望台が出来ていた。   このように見えます。突き当たりは愛子駅。 以下のような立て看板があります。 9月末まで見られます。                

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  • 18 Jul
  • 11 Jul
  • 04 Jul
  • 02 Jul
    • 仙台パルコ2 開業!

      7月1日、仙台パルコ2開業。 コンセプトは 「オトナたちに少し上質な生活を」 だそうです。 早速行ってきました。 場所は仙台駅前。イービーンズの北隣。 以前駐車場だった場所。 それほど広い敷地ではありません。 入口の案内板 細かくて分かりません↑ 写真入りだとよく分かる↓ 2F入口にワインの店。 カフェ&ベーカリーのメゾンカイザー。 タピオ、三越にも入っている。 パンは美味しいけど高い。高いけど美味しい。 1Fイタリアンの店。 テーブルは空いているのに案内されず、行列が進まない状態。 私が最も忌み嫌う状況です。 新規開店の時によく見られます。 スタッフの訓練不足による。 ハワイ料理の店。 ハンバーガー1250円。 大きくして食べにくくしてこの価格・・・ 何かを間違えてる感じ。 カレー屋の食欲をそそる香り。 1Fは「ダイニングマルシェ」と銘打って、通路とテーブルに仕切りがなく、埃とウイルスと細菌と人の視線を調味料に食べる仕組みになっている。 通行人から食べているところが丸見えなので、後日 「パルコで冷麺食べてたね」 と知り合いに言われる楽しみもある。 最も混雑しているのはこのリンツショコラカフェ。 この丸いチョが人気。1個100円ちょっとです。 レジが長蛇の列。 金沢に行った時もこの店がありました。そこも大人気でした。 近々仙台にも出来ますよ、と店員が言っていたのがここだったのね。 カジュアルのグローバルワーク。 パルコ2で唯一リーズナブルな価格と思う店。 センスの良い子供服。 6F~9Fはシネマコンプレックス。 駅前にはチネ・ラヴィータしかなかったのでこれは便利。 しかし今日は観たいものがない。 7月29日から「シン・ゴジラ」封切り。 これ見に来ようかな。 6Fから仙台駅を眼下に望む。 映画の半券を提示するとドリンクサービスがあります。 映画帰りにどうぞ。 エスパル2、パルコ2の開業で人の流れが変わり、一番町は人影まばら。 昨年末閉店した大内屋の取り壊しが始まっていた。

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  • 27 Jun
    • コメダ珈琲 山形南館店

      名古屋で有名なコメダ珈琲が山形の南館にできたとのことで行ってみました。 開店したのは去年の8月。 もうそろそろ1年になります。 新聞雑誌が豊富。 入り口でお客さん5組が待っていました。 しかしテーブルはガラ空き状態。 (こういうのはイラっと来ますね) 片付け、案内のスタッフが足りていないからです。 店内は一応分煙ですが、喫煙コーナーから煙がもくもく漏れてきます。 客席は多いのですが、普通のファミレス並みの窮屈な作り。 (席数が多いから狭いとも言えますが・・・) 「ルノワール」のようなゆったり感とソファーの「沈み込み感」もありません。 10分ほどでようやくテーブルに通されました。 コップ、お絞りに店のロゴが入っています。 お絞りは紙じゃなくて、ちゃんとタオルです。 これはえらい! ブレンドコーヒー420円。(スタバ並み?) ふだんドトール、ヴェローチェの220円コーヒーになじんでいると、珈琲は高いような気がします。 サンドウィッチ、ハンバーガー、豚カツなどがあります。 ライス系はありません。 メニューからすると、この店は「品数の少ないファミレス」というジャンルになります。 コメダの「売り」のモーニングサービス。 開店から朝11時までドリンクメニューにトースト2分の1枚とゆで卵が付きます。 ゆで卵は「たまごペースト」か「おぐらあん」に替えられます。 サラダは別売りなので注意。 期間限定のかき氷。 2倍のかき氷はノーサンキュー。 頭が痛くなりそう。 結局クリーム珈琲とシロノワールにしました。 それなりに美味しいですが、かなりのカロリーです。 豆菓子1袋がサービスされます。 ホットコーヒーは美味しいんだそうですが、その評価はまた後日。 お腹一杯になりました(カロリー高め)。 店長以外のウエイトレスは明らかに慣れていない高校生(多分)のバイトばかりでした。 提言です。 座席をもう少しゆったりした作りに。 分煙をやめて禁煙に。 スタッフをきちんと教育し、人数を増やすべし。 コメダ珈琲 山形南館店 山形市南館西1-1 TEL 023-674-6940 駐車場有り 喫煙可(分煙) WiFi利用可 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2016年6月14日YAHOOの記事より引用 いよいよコメダ上場へ 喫茶店市場のピークを見ると、店舗数では1981年15万4630店舗、売り上げは1982年1兆7396億円であり、現在、1兆988億円と縮小している(一般社団法人フードサービス協会参照)。そんななか、急劇な伸びをしめしたのが、コメダ珈琲(以下 コメダ)であり、今回、6月29日に上場する運びとなった。 これまでの喫茶店の歴史をみると、幾度となく変化があり、まずコーヒー専門店ブーム、ドトールが手掛けたセルフサービス、スタバなどのシアトル系のコーヒー、そして今、郊外型の喫茶店が熱い。その先陣を切ったのが、コメダである。 コメダのこれまで コメダは、1968年1月に1号店として、名古屋で誕生し、その歴史は古い。喫茶文化の名古屋で厳しい競争のなか、めきめきと力をつけていったのである。喫茶店と言えば、参入障壁が低い業態と言われている一方、ある程度の店舗数を拡大させ、成長するには磐石なフォーマットがあってこそ成り立つ。 コメダの新規出店数を年度別に見ると、2013年 67店舗、2014年 59店舗 2015年度 66店舗。 着実に年ごとに50店舗以上、出店していることがわかる。 今年は通常より大幅出店の見込み。 2016年2月期の出店数は90店弱になる見通しで、実現すれば過去最多となる。関東や関西など主力の中部エリア以外に店舗網を広げる方針で、新規顧客の取り込みに注力する。 柔軟な立地対応 喫茶店と言えば、人口の多い、流れもある商業地区に集中していることが多かった。しかし、コメダの出店先は、郊外型が主であり、喫茶店がひしめきあう商業地区より、競争も少なく、地代も安い。その一方で、人口が少ない。そして喫茶店の単価は低く、夜の集客は見込めない。これらを考えると郊外型では採算があわないとされ、誰もそこに潜在市場があると思わなかったのである。競合がないにせよ、違った厳しい条件のなか、じわじわと体力をつけ、2003年には東京の首都圏にも進出を果たしている。 現在の店舗立地は、郊外型が最も多く、ビルトイン型、そしてショッピングセンターと、立地は極めて柔軟性があることも強みの一つと言える。 これまでにない大規模店舗での出店 1店舗あたりの規模の大きさも特徴的である。コメダでは郊外型だと店舗坪数60坪、それ以外でも40坪から60坪と通常の喫茶店の約倍以上である。郊外店は、やはり車での利用が多く、時速40キロ以上の速さで店舗を見つけてもらう必要がある。 より視認性が求められ、それもあって大型店舗にしたのかもしれない。そこで郊外型の1店舗あたりの全体坪数を見ると、駐車場も含め、300坪から400坪の敷地が必要で、初期投資は約7600万がフランチャイジーにかかると言われる。 とはいえ、ここまで出店数を伸ばせたのには、先述したように、練りこまれた仕組み作りがあり、肝となる商品を一括製造化にすることでコストを大幅に低くということも大きい。 メニューを見て、店舗内で負荷を与えず、しかし顧客は満足 まず70%の売り上げ構成比となるコーヒーは、良く知られている3ヵ所のセントラルキッチンで一括製造することでコストダウンしているのだ。 店舗内でのバックヤードは、フランチャイジーが管理しやすいように、極力、調理負荷を徹底してそぎ落としている。メニューを見ると、一切、人によるブレが生じる商品、レストランで出されるメニューは見当たらない。そしてパンをメインの主食とし、ご飯は一切ない。 今、コメダを追う形で出現している他の喫茶店チェーンを見ると、看板商品、例えばパンケーキは提供時間がかかりすぎたり、外食では見落としやすい劣化の早い商品が提供されていたり、といった問題点がある。コメダの看板商品であるシロノワールは、注文してすぐ提供できる商品となっており、味の良し悪しは別として、そのような問題点はない。 他のメニューも、一様に「喫茶店」というコンセプトから外れていない。このことから、店舗内オペレーションが崩れにくいのだ。喫茶店というのは、本来、レストランではないため、奇をてらったり、凝ったメニューは顧客の大半は望まない。「喫茶店はレストランではない」という創業者の考えが今も残っているとも言える。 朝食からはじまり、アイドルタイムがない さてコメダの客単価を見ると750円で、他の業態と比較するとやはり低い。そのため、朝食から入ってもらい、夕方までが勝負となる。ご存じのように、昔から、名古屋の人は、朝食を外で済ますことがごく日常であり、コメダも朝7時から11時までモーニングがあり、三分の二は常連客であることから、朝食需要もしっかり取り込んでいる。事実、朝食の時間帯での客数は外食業界ではトップと言われている。来店すると、朝から午後まで顧客はひっきりなしに訪れ、顧客層の多くは高齢者が多い。つまりアイドルタイムがなく、今後、既に増加している高齢者のニーズもしっかりつかんでいる。そして日常生活のひとこまにコメダがあるのだ。 ファンドに売却、その後の利益率 コメダはこれまで2度、売却され、一度は、ご存じのように2008年4月、APファンド、その後、2013年、アジア系ファンドMBKに約430億で売却された。これまでも利益率は25%以上あるとされ、MBKに売却後、2013年から昨年までの5事業含んだ財務データを見ると、利益率は、減少し、近々だと19%と推移。減少しているとはいえ、外食のなかでは、非常に高い。利益率の高さで定評があるCoCo壱番屋のこの数年をみると、約10%であることからおわかりいただけるであろう。 (株)壱番屋財務データ コメダ 「フランチャイズ契約の要点と概説 平成 28年 6月1日」 抜粋作成 コメダ 「フランチャイズ契約の要点と概説 平成 28年 6月1日」 抜粋作成 今後の出店、そして成長は・・・ とはいえ、約430億という売却額を考えると、回収することは並大抵ではない。残された選択肢は「上場」することであり、容易に想像がつく。 気になる点はいくつかある。その一つが、堅牢な仕組みがあってこそ、参入障壁を低くなり、フランチャイジーにとってはやりやすい店である一方、既に競合がひしめきあっているなか、それがむしろ差別化しづらくさせ、足かせにもなりかねないという点だ。 食材、メニューなど少しでも変更、磨きこみをかけると、オペレーションはたちまち崩れやすく、他の業態に変換しづらい。これまで郊外型に注力していなかった他の企業はコメダの成功を見て、郊外型に市場があると判断し、出店を始めており、100店舗以上の企業もある。そのため、残された立地は限られていると言われている。 喫茶店業態の競合社だけを挙げてみても、星乃、高倉、元町、ミヤマ、コナズなど他にも多数あり、加えてファミリーレストランまでも朝食に力を入れだし、スーパーのイートインも今年になって、急劇な広がりを見せている。これらすべて競合となるのだ。上場することで短期的に売り上げを伸ばさなければならないことを当然、突きつけられ、ファンドに売却されてもなお何とか維持できていたコメダの微妙なオペレーションバランスの良さがここにきて、一気に崩れないかといった問題もでてくる。 いずれにせよ、今回の上場を機に、コメダは次なる段階に来ていると言え、喫茶店業態の今後の流れを示唆するのではないか。 出典:日本経済新聞 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7月から 「幻の味を訪ねて」 全11回を連載します。 「梅月堂」→「シトロン」→「えすかるご」に伝承されたデミグラスソースの歴史です。お楽しみに。

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プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

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