本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鶏団子と小松菜の炒めもの
れんこんとベーコンのきんぴら
結びこんにゃくの煮もの
カボチャと玉ねぎのマヨサラダ
豆腐とエリンギのお味噌汁

鶏団子と小松菜の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さーて、本日の一発目ドゾ~(σ・∀・)σ

と登場したのは冷凍鶏団子を使って作った簡単な炒めものニコニコ

味付けも万能調味料のウェイバーのみとチョー楽ちん(´∀`)

働く主婦にとって簡単に手早く出来る料理というのは・・・

ホンマに嬉かとよ~ドキドキ

【材料:3人分】
・鶏団子 15個
・なす 2本
・小松菜 1袋
・ウェイバー 小さじ1/2
・水 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①なすは乱切りに、小松菜はざく切りにします。
②油を熱したフライパンで鶏団子・なす・小松菜を炒めます。
③火が通ったら、ウェイバー・水を加えて軽く炒め、味付けをしたら出来上がり。

れんこんとベーコンのきんぴら 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
意外と好きな組み合わせのきんぴら。

ベーコンから出る塩加減がいい塩梅のきんぴらに仕上げてくれますのだひらめき電球

和と洋の食材がコラボレーションをする不思議な一品ですが

やまがたん家のオススメなので是非是非お試しあ~れ~о(ж>▽<)y ☆

れんこんとベーコンのきんぴらの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10670076861.html

カボチャと玉ねぎのマヨサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かぼちゃと玉ねぎで作った簡単なサラダ。

カレー粉を加えてスパイシーに仕上げても

美味しかったりしちゃうんだな~ラブラブ!

【材料:4人分】
・冷凍栗かぼちゃ 400g
・玉ねぎ 1/2個
・マヨネーズ 大さじ4
・牛乳 大さじ1
・塩コショウ 少々

【作り方】
①冷凍栗かぼちゃは電子レンジでチンをしたら一口大に切り分けます。
②玉ねぎは薄くスライスしたら水にさらし、水気をしっかりと切ります。
③マヨネーズ・牛乳・塩コショウを混ぜ、かぼちゃ・玉ねぎを加えて和えたら出来上がり。

結びこんにゃくの煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは一皿困った時によく登場する簡単小鉢(*^▽^*)

糸こんにゃくをめんつゆで煮るだけなのに

結構いい箸休めになってくれる一皿なのでありまっすひらめき電球

結びこんにゃくの煮ものの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10541893989.html

豆腐とエリンギのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお汁の具はお豆腐&エリンギちゃんべーっだ!

エリンギのしっかりとした食感がとってもグーグー

なのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


音譜つくレポのご報告音譜

A型母ちゃん様が「芋煮(内陸風) 」を作ってくれましたひらめき電球

しかも〆のカレーうどんまでも再現してくださったんです。

レシピも詳しく御紹介してくださり、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

何よりも御家族の皆様に喜んで頂けた様で嬉しい限りでっすニコニコ

A型母ちゃん様は朝の全国ネットの番組「ZIP」の取材まで受けられたとか(ノ゚ο゚)ノ

台風15号の影響で放送日が延期となってしまったのが残念ですが

きっと楽しい&美味しいのステキな内容になっていると思いますので

放送日が決まるのをひたすら楽しみに待つだけなのでありまっす☆彡


☆☆今日の出来事☆☆

台風の影響であれだけ暑い日が続いていたというのに

すっかり秋めいてしまったような気がします(・Θ・;)

気温の差、気圧の差が激しいと体調に異変をきたしがちなので

どうか読者の皆様も体調管理にはお気をつけください。

そして気になっているのが、関西から中部地方にかけての大雨雨

ニュースを見ると関西から中部にかけての雨が特に酷いようですが

お住まいの地域の皆様はご無事に過ごされているのでしょうか。。。

特に心配なのが、名古屋にお住まいのchococo様もみじのママ様

ネットでも避難のニュースも目にするようになりましたがご無事でしょうかはてなマーク

何か困ったりしていることはありませんでしょうかはてなマーク

暗い中、大変怖い一夜をお過ごしになられたことだと思いますが

何事も無く、ご無事に過ごされていることを心より願うばかりです。

このような災害が一日も早く無事に過ぎ去ること

心より願ってやみませんY(>_<、)Y

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎盛り付けも写真もウチの雑なものとは違って、ウチも少しは工夫せねば・・・(笑)。

→olive様、大丈夫です。
我が家にでも出来たこと、olive様にも必ず出来るのでありまっす!
盛り付けは一皿だけでもいいので面倒でも美味しそうに盛り付けをする。
写真は色々な角度から構図を考えて撮影すると意外といい写真が撮れますが
出来ればコンデジよりもイチデジで撮られるとより良い写真が撮れるようになりますのだ☆

◎ともあれホント一気に涼しくなりましたお互い風邪ひかないように注意していきましょう(^-^)/

→オーメン様、ホントにそうですよね><
こちらは雨で気温もたったの16度ほど。。。
お陰で鼻はグジュグジュ、咳もゴホゴホ。。。
3日働けばまた休めるのでオーメン様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ☆

◎)しかし、もうそんなに寒いんですか??これだけ気温の差があると体調も崩しやすいので気をつけてくださいね~!

→はい、実はもう16度くらいの気温しかないんです。。。
子ども達も風邪薬を飲ませてますし、急な気温の変化は体調を崩しやすいので
私も風邪薬を飲みながら体調管理に努めています。
ayaka様もどうか体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

◎寒いのですね~こちらはまだ30度超えて蒸し暑いです、本当に変な気候ですね★

→えー、四国はまだそんなに気温が高いんですか~?
こっちは気温16度くらい。。。少し温度を分けて欲しいのですぅ><

◎そういえば!芋煮、内陸風で昨日の晩御飯にいただきました!!!
最高ーーーーーに美味しいじゃないですかぁーーーーー!今朝は残った汁にうどんを入れて食べますよ♪これからのシーズン、リピート間違いなし!ほんと、美味しかった(*^^*)

→芋煮、気に入って貰えてよかったでーす!!
リピ決定とか言われるとめっちゃんこ嬉しいッスよ~☆
うどん、いかがだったでしょうか? 楽しんで貰えたならなお嬉しいですわぁ^^

◎ハムカツいいですね~
しばらく食べてなかったの食べたくなってきました^^

→ハムカツ、初めて家で作って食べることができました!
こんなにも美味しいのならまた挑戦してみたいと思います☆

◎夫が退院したら、また揚げ物の無い献立になります。
と思っていたら、ちょっとアイディアガ・・・パン粉を塗してオーブン焼きでも、それなりに美味しいと分かりました。
トースターバックを使えば楽チンだし。
ハムとチーズでパン粉焼きしてみます。

→このあたりの発想はさすがはばーば様。
パン粉焼き、トースターバッグは油を使わないで出来るので
ヘルシーでとってもいいかもしれないですね~☆

◎愛知出身ですが、関東の方がメジャーな食べ物なんでしょうか?
チーズ入りはまだ未経験です。
早速厚切りハム買いに行かなくちゃ!ε=ε=┏( ・_・)┛

→ハムカツはどこがメッカなのでしょう。
四国あたりでは有名だったような気が。。。。
チーズ入れるとさらに旨みがアップするので是非是非お試しくださいませ。

◎パンプキンポタージュ、旬の味ですね♪美味しそう~

→かぼちゃのスープは美味しいので私も大好きでっす☆

◎ハムカツ、食べたことないんです(^_^;)
いつか食べたい食べたいと思いつつ(>_<)
チーズのトロリ具合、チーズ好きのkumiにはたまりません❤❤

→kumiさん、ハムカツは美味しいのでずぇったいにお試しくださいませ。
チーズを入れると食べ応えがアップするので私のおススメなのでありまっす☆

◎厚いハムでカツしたいですよね!!
私もまだお得な厚いハムに出会ってないので
早くお得な厚いハムに出会いたいです(*゚∀゚人)

→厚くて安いハムってなかなか出会えないんですよね><
私も随分探し回っていたのですが、やっと出会えることが出来ましたのだ☆

◎この間、とんねるずさんの番組で、ハムカツを見て食べたいな~なんて思ってたところだったんです!

→きーちゃん様もあの番組をご覧になっていたのですね!
偶然そのテレビを見てしまい、ハムカツモードに突入しちゃったんです><
美味しそうなものって見るとついつい食べたくなっちゃうんですよね☆

◎カボチャのスープが美味しそう♪♪

→カボチャのスープは旬の旨味がギューッと凝縮されていて
とってもとっても美味しいのでありまっす☆

◎とってもおいしそううなお食事セットに感激♪
ワタクシも見習ってやる気アップいたしました。
私もこんなお食事いただきたいです。

→あんず様、ご訪問・コメントありがとうございます。
我が家でも出来ることですから、絶対に皆様にも出来ることだと思います。
あんず様も頑張ってお料理にチャレンジなさってくださいませ~

◎とっても美味しそうな食卓♪
またよらせていただきますね☆

→なないろ様、ご訪問・コメントに加え
お褒めのお言葉までくださりありがとうございます。
是非是非また遊びにいらしてくださいませ☆

◎なつかしーい!
ハムカツサンドが食べたくなりましたw
とろーりチーズがおいしそうですね!

→お!ハムカツサンドって手がありましたね!!
ozmama様、ステキなアイデアをありがとうございまっす^^

◎我が家のカツは、薄い豚肉を使って作るんだけど、薄くて食べやすいんですよ。
カミカツって名前があるみたいだけど、家では安い肉を使っているので、せこカツって言っているんですよ( ´艸`)

→カミカツ 神様のカツみたいでカッコイイじゃないですかぁ!
なるほど薄っぺらいので紙みたいだからカミカツ。
せこカツって表現には思わず笑ってしまいましたですわぁ☆

◎ハムを厚く切るのって勇気いりますよねww

→そうなんですよね~。
ハムってある意味、特売のお肉よりお高いんですもんね~。

◎こちらも急に気温が下がってきて、体調に注意せねば、という感じです~。

→庄内でもこれだけ寒いのですから、青森はもっと寒いのではないでしょうか。
気圧も変化が激しいので体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

◎当たり年 いろんな意味で^^1万円ゲットおめでとうございます!
あたしも 最近くじ運最近いいので 宝くじ買おうと思います^^

→chococo様も今年は当たり年なのですか!
では私もchococo様にあやかって宝くじを買ってみようと思います☆

◎出版おめでとうございます(^O^)/
たまに、拝見させて頂いておりましたが、逆に見てもらえたなんて!
嬉しかったですo(^-^)o
これからも、楽しみにしております(#^∇^#)

→kuro様、こちらこそこんな嬉しいコメントをありがとうございます。
たいした中身のないブログですがこれからもよろしくお願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ