本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ししゃもの甘酢あんかけ
餃子
コリンキーの天ぷら
ほうれん草とちくわのナムル
長ねぎと椎茸のお味噌汁

ししゃもの甘酢あんかけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
題名を見て”やけくそメニュー”だなんて思った人ビックリマーク

もしかしたらもしかして、いらっしゃらないですよねぇ(。・ε・。)

ししゃものから揚げに甘酢あんかけをドーンとトッピングゥグー

これが意外とイケちゃう組み合わせひらめき電球

コイツはいい発見をしちゃったかも~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~音譜

【材料:4人分】
・子持ちししゃも 12匹
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・黄パプリカ 1個
・オレンジパプリカ 1個
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・醬油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・中華スープ 大さじ3
・水溶き片栗粉 適量
・油 大さじ1

【作り方】
①子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、揚げ油でカラッと揚げます。
②玉ねぎはスライスし、ピーマン・パプリカは千切りにします。
③油を熱したフライパンで玉ねぎ・ピーマン・パプリカを炒めます。
④酢・砂糖・醬油・ケチャップ・中華スープを加えて更に炒めます。
⑤一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
⑥お皿に子持ちししゃもをのせ、甘酢あんかけをかけたら出来上がり。

餃子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販の餃子、それ以上でも以下でもない餃子。

20個くらい入って98円っていうんですもの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ホント、安さにも美味しさにも驚かされちゃうばかりですよね~にひひ

コリンキーの天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらもかぼちゃの仲間”コリンキー”ひらめき電球

決して「ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密わね」

の”お菓子のポリンキー”ではありませんのだーグー

そんな不思議なお野菜のコリンキーは揚げちゃえ揚げちゃえーと

”知らない食材は揚げちゃえば喰えるビックリマーク”の格言に沿って天ぷらにしちゃいました(≧▽≦)

ほうれん草とちくわのナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
作ってからナムルじゃなくって炒めれば良かったかな~。

なーんてことを思っちゃったりして( ´艸`)

だって、ちくわでナムルって変な感じがするじゃないですかーはてなマーク

あっビックリマーク でもマズかったわけではないですよ。

そこだけは勘違いをしないでくださいましね~о(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・ほうれん草 1袋
・ちくわ 2本
・塩 少々
・韓国海苔(全形) 1枚
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①ざく切りにしたほうれん草を塩茹でし、水気をしっかりと絞ります。
②ざく切りしたちくわ・ほうれん草にごま油・塩・千切った韓国海苔を混ぜ合わせたら出来上がり。

長ねぎと椎茸のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ねぎ系はお味噌汁に入れると甘くならからだーい好きラブラブ

最近はずっとさつま揚げばっかりを使っていたから

今日のお汁の具は長ねぎと椎茸に変えちゃいました(^з^)-☆Chu!!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

今日の庄内もホントに雨がよく降ります。

しとしとしとしと、しとしとしとしと雨

お湿り程度の雨なら大歓迎なんだけれど

これだけジャージャー、雨が降っているのを眺めていると

うがぁ~プンプン このままじゃ体が青カビだらけになってしまいそう

カビが生えるだけだけならまだしも(っていいんかいグー

きのこが生えてきてマタンゴみたくなったらどうするんじゃービックリマーク

たまにはすっきりした晴れ間を見せんかーいビックリマーク ふんがー(=`(∞)´=)

洗濯物だって部屋干ししか出来ないし、なっかなか乾かないし

(乾燥機は電気代がかかるから使いたくない)

お布団だって枕だってジメジメってて気持ち悪いですぅ~Y(>_<、)Y

と記事を書いている間にNHKで東北日本海側に大雨注意ビックリマーク

なんていうニュースが発信されちゃってるし(´・ω・`)

雨乞いならぬ晴れ乞いひらめき電球

これはそろそろ本気になってやらないとマジやばいかもしれないですねあせる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎てんぷらにすれば食べられる_φ(□□ヘ)フムフム
→これはやまがたん♂の勝手な格言なので実践にはご注意を。。。。

◎スイミングの昇級試験おめでとうございます★
→お褒めのお言葉、ありがとうございます。

◎しっかし最近、知らないお野菜もどんどんでてきてますよねー!
→ホントですよね~。どう調理して食べたらいいのかわからない
珍しいお野菜がいっぱい売られているんですよね~。

◎子供さんにかかるお金は大きいですよね~(>_<)
習い事に塾・・・
→ホンに子どもは金食い虫。将来大きなって帰ってくることに期待しちゃいます^^

◎今は何をやってもぐんぐん伸びる時期!頑張ってください♪
→グングン伸びてくれるならホントに嬉しいです!
なんか最近、どうもドブにでもお金をすてているじゃないか?
あまりの成長のなさに、そんな錯覚に陥ることもしばしばなんですぅ><

◎シイラが食卓に登場しましたね。あっさりした白身魚なのかな?
→シイラはクセのない、あっさりした白身のお魚ちゃんなんです。
海外では高級魚として珍重されているほどなんです。

◎予約していてもまた待時間が長いのでしょうね。
→話すの数分、待ち時間は1時間・・・・
混雑するのもわかるけど、もうちょっと何とかして欲しいですよね><

◎私もトースターバッグでサケのレモンバター焼き、作ってみました。
魚がふっくら焼けておいしかったです。
→つくレポのご報告ありがとうございました!
つくレポのご報告でも紹介させて頂きます☆

◎スイミング、ウチでも習わせたかったんですけど、本人たちがやる気ナシ↓↓
おぼれてるように泳いでるから、何だかおかしくて(-。-)↓
→あーそれわかるかも!
うちのもバタフライをしているのに姿はまるで溺れているみたいなんです。
だから私も”バタバタフライ”って命名してしまいました^^

◎シイラ、レモンでサッパリ美味しそう~
→レモンでさっぱり、とっても美味しいんですよ~。
柑橘系を使うとサッパリ味が引き締まるので重宝していますのだ~。

◎子供の習い事って本当に悩みますね(^_^;)
うちはまだ1人だけどやっぱり悩みます…3人のやまがたんさんはもっと悩みますよね~!
我が子はみんな平等にしてあげたいと思いますしね(^o^;)
→平等って結構難しいんですよ~。だって個々で能力の差がどうしてもありますから。。。
うーん>< 習いごとにはホントお金もかかるし、頭も使うし、気も使う
でもそれでも子どものためだからこそ、ついつい頑張ってしまうんですよね~。

◎やまがたんさん、実は私も5人兄妹の長女なんです(笑)
一番下は14歳年下で、本当に親は大変だったんだろうな~って思います!
やまがたんさんも頑張ってくださいね(*^。^*)
→あら!kumiさんはお姉さまだったのですか!
5人兄弟とはお父様、お母様、ホント頑張られましたねー。
私もたった3人なので根をあげず、頑張ってみようと思います☆

◎確かに大抵はあげて食べれば美味しいですよね^^;我が家もそのくちでww
→ささぱんだ様。お仲間ハッケーン、とっても嬉しいです^^
食べれる物なら何でも天ぷら、これ基本ですよね~。

◎お久しぶりです。コメントできる余裕が少しできました~。
kame様、お忙しい中にも関わらずお久しぶりのコメントありがとうございます!

◎でも無駄にはならないと思って^^ 夏期講習とか@@ な値段で^^;
昇級テスト おめでとう!!!長女さん すごいですね~~^^
→「無駄にならないと思って」この気持ち、とっても大事です!
夏期講習かあ・・・いったいいくらかかるようになるんだろ~。。。
なんか今からメッチャ不安になってまいりましたわぁ><

◎テニアンではマヒマヒって呼ばれて、とってもポピュラーなお魚です。
→テニアンでもマヒマヒって呼ばれているんですね!
ところでマヒマヒって・・・いったいどんな意味なんでしょうね^^

◎でも、一度も「三人も産まなきゃよかった」とは思ったことが無いな。
三者三様の個性にめっちゃ楽しませてもらってるもの♪
→仰るとおり!私もいっぱい子ども達から元気を貰っているので
あまり気にしないで出来ることをしていこうと思います☆

◎出版おめでとうございます。今日、ゲットしましたよ(^_-)
→わぁ~。買ってくださったのみならず、ご報告までありがとうございます!

◎スイミング、うちも行っていました。
毎週進級試験受けてうかって来る事もありました。
→毎週の進級試験って凄いですね!
それだけ受かり続けるにゃん太のママ様のお子様、凄すぎでっす!

◎本当に子供ってお金がかかります。
授業料に家賃や光熱費・・・
そして仕送りと・・・
先日は今度、始まる就活のためのスーツ1式買いました。
いつになったら、お金がかからなくなるのやら・・・。゚(T^T)゚。
→うみぃ~。そんなお話を聞いていたら更にプレッシャーが><
もうなるようにしかならないので、気にしないで頑張ろうと思います☆

◎韓流かぼちゃって山形では新種のお野菜ブームですか??
天ぷら美味しそうです。
→いえいえ、こちらでもあんまり見かけないお野菜なんです。
男性でも食べやすい、とっても不思議な韓流かぼちゃさんでした^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ