本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
炙りサンマ
サンマのお刺身
変わり納豆冷奴
オクラとなめたけのネバネバそば
なめこのお味噌汁

炙りサンマ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今年の初物ひらめき電球 生サンマが売られていたので買っちゃいましたo(^▽^)o

初物だけあって普段は安いサンマもこの時ばかり1匹188円。

でも、今年初めて味わうサンマなので思い切って奮発しちゃいましたべーっだ!

脂がのったサンマはとっても美味しいけれど

ちょっと”クドイな~”なんて感じたことはございませんかはてなマーク

そんな時はサッ炙ってタタキ風に頂くのをオススメしちゃいますо(ж>▽<)y ☆

オニオンスライスとポン酢で驚くほどのあっさり味にキラキラ

お箸がドンドン進んじゃうので、是非是非お試しくださいませ(o^-')b

炙りサンマの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10641053388.html

サンマのお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生サンマでしか味わえないサンマのお刺身音譜

子ども達にはこちらのお刺身のほうが大好評でした(≧▽≦)

脂がコッテリのっている方が美味しいなんて・・・わっかい証拠ニコニコ

とってもとっても羨ましくなっちゃいました(ノ^^)八(^^ )ノ

昔は私も脂っこいモン得意だったんだけどなぁ汗

変わり納豆冷奴 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
変わり納豆とは・・・玉ねぎドレッシングを和えた納豆のこと。

わたくし、納豆と玉ねぎドレッシングの組み合わせを

すっかり気に入ってしまいました~( ̄▽+ ̄*)

今回は豆腐にのっけてみたけれど、相性も想像以上にバッチリチョキ

よろしかったら是非是非お試しくださいませ(*゜▽゜ノノ゛☆

【材料:4人分】
・絹ごし豆腐 1丁
・ひきわり納豆 2パック
・付属のだし 2袋
・市販の玉ねぎドレッシング 大さじ2
・青じそ 3枚

【作り方】
①納豆・付属のだし・玉ねぎドレッシングを混ぜ合わせます。
②四等分に切った豆腐をお皿にのせ、①の納豆をかけ、千切った青じそをのせたら出来上がり。

オクラとなめたけのネバネバそば 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
余ったおそばを使った一品。

オクラとなめたけのネバネバコンビが食欲を注いでくれちゃいますべーっだ!

【材料:4人分】
・茹でたそば 2人前
・オクラ 5本
・なめたけ 30g
・希釈しためんつゆ 300cc

【作り方】
茹でたそばを器に盛り、オクラ・なめたけ・めんつゆをかけたら出来上がり。

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のお汁は次女が大好きドキドキのなめこのお味噌汁。

なめこのネバネバパワーも結構侮れないんですよ~( ´艸`)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

あれだけ暑かった庄内地方もめっきり秋めいて参りました。

先週は30度を軽く越えていたのに、今や最高気温も25度がやっとあせる

これだけの気温差になると体調管理が難しいんですよね(*´Д`)=з

そんな肌寒い、夜には雨が降る予報が出ている中

土日にはPTA主催の学校deキャンプが決行されました。

子ども達・お母さんはテントの中、お父さん達は青空雑魚寝という

今のタイミングにしてはかな~りのおふざけ感が否めませんでしたが

夜に雨が降ったにも関わらず、無事成功裏に終えることが出来ましたビックリマーク

子ども達だけでテントを立てさせたり、あと片付けをさせたりと

みんなで致団結をして頑張るという勉強をするには最適の場ひらめき電球

譲り合う心・考える力などサバイバルの中には学ぶことがいっぱーいо(ж>▽<)y ☆

みんなでカレーを作ったり、肝試しをしたり、キャンプファイヤーをしたり

踊ったり、騒いだり、テントの中で夜更かしをして話し込んだりと

普段では体験することの出来ないこのような企画を考えてくださった担任の先生。

そしてPTAの係の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

企画モノは実行する方の苦労は様々で、とても大変だと思いますが

次回に向け、企画の練り直しをまた頑張ってくださいませ音譜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎この2~3日、東京も肌寒いので、温かいシチュー食べたくなりますね。
→急な冷え込み、今までの猛暑がウソみたい。
こんなサムサムな時は温かいシチューが美味しいんですよね^^

◎本を出版されたんすか!凄いすね?!(◎_◎;)やまがたんさんは料理研究家でしたか!?
→お褒めのお言葉ありがとうございます。
我が家はいたって普通のおうち・・・料理研究家なんて名乗れませんですわぁ><

◎フッシュサンドおいしそう~
シイラって白身魚ですよね、いいですね★
→シイラは色んな食べ方を楽しめちゃう魔法のお魚ちゃん音譜
フィッシュサンド、予想以上の美味しさでビックリしちゃいました。

◎ちょうど、スーパーでシイラを見たばかりで、フライ~なんて思ってたとこだったんです~。うすっぺらくてお高いので買わなかったんだけど・・・フィッシュサンド、食べたい~♪
→スーパーでシイラが売っているんですか! それはスゴイスゴーイ!
でもお高いとは知りませんでした・・・こっちでは絶対売ってないものですから><

◎なすとミートソースはいいコンビですよね
この間は+ガーリックライス(市販の素使用)で
ドリアとして作っちゃいました(*'‐'*) ウフフフ♪
→なすを使ってのドリア!これはメッチャ美味しそうですや~ん☆
ガーリックライスにもうもう負けちゃいそうです。

◎うちもミートソースは使いませんでしたが土曜日にナスのチーズのせを食べましたよ☆
あちこちからナスビもらったんで毎日食べてます(≧▽≦)
→大量にあるなすの消費にはチーズ焼きがいいですよね^^
毎日食べても飽きないおなす、私も大好きでっす☆

◎シイラ様のお顔ぶちゃいくでカワイー(笑)
→シイラはハワイではマヒマヒ、日本のとある地方ではシビトクイと云われているお魚。
オスは色がどハデで泳いでいる姿はすっごく綺麗なんですよ~。

◎昨日は我が家でも鶏手羽とチーズ焼きを出しました。
しかも、我が家もでっかい釣り魚を頂いて~~なんか偶然が面白いです。
→色々な偶然、面白いを通り越してホント奇遇ですね^^
ばーば様のおうちはどんなお魚をいただいたのですから~

◎立派なシイラですね!
こんな魚を頂けるなんて・・・職場の紳士様ですね^^
→はい^^ まさに素敵な初老人の紳士様でしたドキドキ

◎シイラってなかなか手に入らないです^^
でもフィッシュサンド見ただけでもめちゃめちゃ美味しそうです( ´艸`)
→実は我が家もシイラを食べるのはこれが初めて。
あまりの美味しさにビックリしてしまいました^^
もしシイラを見かけたら是非ともフライを堪能しちゃってくださいませ☆

◎シチュー温まりますね~↑
手羽元だからコラーゲンプルプルですね!!
うちも豆乳をよく使います☆
→温かいシチューはいいですよね~。
豆乳を初めて使ったのですが・・・美味しいのでビックリしてしまいました。
豆乳で作ると牛乳よりもサッパリしていていいですね!

◎ハワイでシイラ食べました~♪
タンパクでたくさん食べられちゃいますよね!
→ハワイに行かれたんですか!
ハワイで食べたシイラ、とっても美味しかったんだろうなあ^^
私もワイハ、是非とも行ってみたいですわぁ。

◎マヒマヒ、アメリカにいた頃よく食べてました♪クセがなくて食べやすいですよね。
→マヒマヒって結構メジャーなお魚なんですね!
こっちでは釣れるけど、滅多に市場には出ないお魚なんです。

◎シチューはチキンが1番好きです~美味しそう~
→あっさり味の鶏さんのシチュー、私も大好きでっす☆

◎今日のメニュー、私の大好物ばかりです。
特に茄子のミートチーズ焼き!好きですよぉ。
やまがたんさんちの子供になっていいですか?
→くーぴん様、気に入って頂けて嬉しいです。
貧乏な我が家で宜しければいつでも遊びきてくださーいませ☆

◎ここ4日間、涼しいを通り越して寒いのでシチュー良いですね~
→この急激な冷え込みは体に正直堪えます。。。
8月で温かいスープが恋しくなるとは予想もしておりませんでした><

◎ちなみに沖縄では マンビカーと言います^^
頭はエイリアンみたいだけど 美味しい魚ですよね。(笑)
→へ~、沖縄ではそんな呼び名なんですね^^
私、実はシイラを食べるのはこれが初めて!!
結構な美味しいお魚だったのでビックリしてしまいました☆

◎シイラも久しぶりに見ました。
釣り上げるとき、面白いんですよ~!!
→えー!そうなんですか?
どんな風に面白いのかすっごい気になっちゃいました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ