本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
楽らくローストビーフ(トースターバッグを使用)
ベーコンのカナッペ
オクラと長芋のおろし和え
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁(次女作)

楽らくローストビーフ(トースターバッグを使用) 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
トースターバッグを使ってローストビーフを作っちゃいました音譜

私のレシピ本でこのローストビーフは結構オススメのレシピ(o^-')b

料理経験の無い方でも、厨房に立ったことのない男性の方でも

短時間で間違いなく作れる料理なので是非是非お試しくださいませドキドキ

こんな料理をいきなり作ったらビックリさせること間違いなしですのだ(≧▽≦)

楽らくローストビーフの作り方は”トースターバッグで楽らくクッキング ”の34ページに記載していますv(^-^)v

ベーコンのカナッペ 調理時価5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日は洋食のメニューだったため、彩りを添えるため一品追加べーっだ!

簡単に作れる割にオシャレなので

お茶うけやおつまみにピッタリのメニューではないでしょうかо(ж>▽<)y ☆

【材料:6人分】
・クラッカー 18枚
・ピクルス 1本
・マヨネーズ 大さじ2
・ベーコン 3枚
・オリーブオイルスプレッド 少々
・乾燥バジル 少々

【作り方】
①ピクルスはみじん切りしてマヨネーズと混ぜ合わせます。
②ベーコン1枚を6等分に切り分けます。
③クラッカーの上に①を塗り、ベーコン1枚・オリーブオイルスプレッドをのせます。
④最後に乾燥バジルをふりかけたら出来上がり。

オクラと長芋のサッパリおろし和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
連日の猛暑で胃がどうにも疲れ気味の方って

日本全国に結構いらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク

あまりの暑さに冷たいものをついつい口にしてしまう・・・

それが胃腸の働きをもっとも弱めてしまう食事でもあるんですよね(`・ω・´)ゞ

大根おろしは消化剤としての効能があるので胃腸の働きを助けてくれちゃいますドキドキ

そしてネバネバパワー満載のオクラを一緒に混っぜ混ぜひらめき電球

そのまま食べてもよしビックリマーク ご飯にぶっかーけ~てもよしビックリマーク

皆様はどんな食べ方がよろしいと思いますかぁ~( ̄∇ ̄+)

【材料:4人分】
・オクラ 10本
・長芋 1/4本
・大根おろし 70g
・なめたけ 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1

【作り方】
①オクラは茹でて小さく切り、長芋も小さく切ります。
②大根おろし・なめたけ・しょうゆを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁(次女作)
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
次女ちゃま特製”じゃがいもよ玉ねぎのお味噌汁”

我が家ではなるべく子ども達にも料理を手伝ってもらったり

お手伝いをしてもらったりしています(≡^∇^≡)

男女問わず、厨房には携わってもらいたいという思いと

親子でのスキンシップを兼ねた語らいの場として台所を活用しています音譜

教えられること、伝えられることはドンドン子ども達にしてあげたいひらめき電球

これがやまがたん家の教育方針はてなマークなのでありまっす☆彡

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


音譜つくレポのご報告音譜

Qoo様がトースターバッグを使って「ローストビーフ 」「ローストビーフサンド 」「ハムレタスサンド 」を作ってくれましたひらめき電球

Qoo様は一気に三種類も挑戦してくださり、ホントに嬉しさの極みビックリマーク

これからもトースターバッグをよろしくお願いいたします。

くーぴん様がトースターバッグを使って「はちみつ手羽元 」を作ってくれましたひらめき電球

くーぴん様はレシピ本に載っていた「はちみつ手羽先」をアレンジして作ってくださいました。

トースターバッグを使った皆様のアレンジ料理は私にも大変勉強になりますので

これからもつくレポのご報告、楽しみにお待ちしていまっすニコニコ


☆☆今日の出来事☆☆


ここ数週間、ちっとも雨が降らない庄内地方晴れ

ここまで暑い日差しが続くと流石に色々な問題が・・・

畑はカラッカラ、庭木にも毎日水遣りをする毎日汗

この作業が結構、手間がかかって大変なんです(>_<)

道路も乾いて乾いて、アスファルトの照り返しによる暑さが超キビシー叫び

本日の夜から雨が降る予報だったので

予報が当たることを信じて

お湿り程度でもいいので雨が降ることを期待しています雨

天気がいいには越したことはないですけど

あまりのカンカン照りはご勘弁して欲しいですよねぇ(*´Д`)=з

晴れが続けばこれでもかっていう猛暑だし

雨が降ればこれでもかってほど降って洪水になるし

いったい全体、日本の天気ってどうなっちゃったのかっしらんはてなマーク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。 

◎フレンチトーストは2日続けて作りました。
2日目は、少し早起きして、長めに浸しました♪
→フレンチトーストを再挑戦してくださりありがとうございました。
レシピ本の作り方は我が家の子ども達にも大人気の作り方なんです。
早起きまでして再現してくださりありがとうございます。

◎美味しそうなイカのお刺身~ 新鮮ならではですね★
→朝採り、新鮮に敵うものはないですよね~。

◎週末からペタ、コメント、お休みしますのでヨロシクですm(_ _ )m
→よき盆休みをごゆっくりお過ごしくださいませ。

◎新鮮なイカのお刺身は甘くて美味しいんですよね~!ご飯の上にのっけて、卵黄とお醤油でがっつり食べたい~!
そしてゲソのバター焼きも大好きでっす!カレー風味にするところがさすがっ!
→ゲソバターは最高ですよね!是非是非ゲソカレーバター味にも挑戦しちゃってくださーい。

◎カレー味っていうのは魔法の味付けですよね
確かに多少苦手なものでもなんかごまかされる・・・というか
→おっしゃる通り、誤魔化しが効くからとっても便利なのでありまっす。
でも・・・次女ちゃまにはさっぱり通用いたしませんでした。

◎昨日トースターバッグでローストビーフ作りました^^
とっても簡単に絶品ローストビーフができちゃいました♪
今日はサンドイッチに挑戦です♪
→つくレポのご報告ありがとうございました。
ローストビーフ気に入って頂けてとっても嬉しいです。

◎これからもブログ楽しみです!なんていうか、料理もご家族のお話も含めて、やまがたんさんの、人間性というか、キャラが大好きなんです♪頑張ってください!レシピ本第2弾、この調子でどんどん活躍期待してます!
→レシピ本第二弾ですか・・・きっと無理無理ッスよ~
私は皆さんに共働きでもこれだけ出来るんだから大丈夫って伝えたくってブログを続けているだけなんですから~。
だけどもそう言って頂けて、楽しみにして頂けてすっごく嬉しいです。
でも今の本が売れないと第二弾はないんですよね。。。。(笑)

◎ブルスケッタとっても美味しく仕上がりました!
ほんとパンがカリッと焼けるんですね♪
使ってみて、さらにもっと料理したくなっちゃいました(*^。^*)
→きーちゃん様にもトースターバッグの良さを気に入って頂けて嬉しい!
色んなつくレポ期待して待ってますからね~。

◎レタスの炒め物ってシャキシャキ感があって美味しいんですよね~
オイスターで炒めるのもいいですね^^
→オイスター炒め、めっちゃんこ美味しいので是非是非お試しくださいませ。

◎次女ちゃん、イカが苦手なんですね~(>_<)
kumiがその分、食べてもいいですか??(笑)
→それは是非とも喜んでお願いいたします。
海老、カニ、イカ、タコと好き嫌いが多くって多くって・・・
次女の食育にはとっても苦労をさせられています。

◎レタスのオイスターソース炒めは食べられました、私も美味しかったです。
→ばーば様、旦那様共々気に入って頂けて嬉しいです!
これからもよろしかったら定番メニューに入れちゃってください。

◎イカ刺し美味しそう~♪好きです~
ゲソのカレーバター炒め、食欲を刺激されますねw
→スパイスは食欲増進効果もあるんですよね
暑さで減退した食欲をスパイスパワーで活性化させちゃいますのだ。

◎私のつくレポ、ブログの紹介をしてくださってありがとうございます!
みなさんと違って携帯からの投稿ばかりで、写真もうまく撮れてないので料理の美味しさが伝えきれてないかもしれませんが…f(^ー^;
やまがたんさんのレシピ本第2段期待してますので、これからも頑張ってください!
→いえいえつくレポのご報告ありがとうございました。
何よりも気に入って頂けたこと、大変うれしく思います。
A型母ちゃんさんも仰ってましたが、出たばかりなのに第二弾は早いっすよ~。
でも期待してくださるそのお気持ち、すっごく嬉しいです。

◎イカ~~ いいですね~ うち娘がいか大好きだから 飛んで喜びそうな晩御飯です^^
カレー味 夏にピッタリです~~^^ ご飯も進みますね^-^
→chococo様のお子様はイカが好きなんですね、羨ましい~。
うちの次女ちゃまはこれでもかってほど甲殻類が大嫌いなんですぅ。

◎カレーの風味とバターのコクをプラスした
イカのステーキ!!おいしそう☆。
→はい!カレースパイスがとってもいいアクセントをかもし出してくれました。
イカってこんなに美味しいのに・・・
何故我が家の次女ちゃまは好き嫌いをするのか不思議でしょうがありません。

◎レシピ本 娘が真剣に見ています。飽きた頃見計らって
つくれぽしたいと思います。
→え~、お嬢様がそんなに読んでくれているのですか。
それはとっても嬉しいお話をありがとうございます。
本の出来栄えに自信が無かったので凄く力強いコメントをありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いします
ひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]