うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鮭の塩焼き
なすと小松菜の炒めもの
長芋とうずらの玉子の小鉢
豆腐とさつま揚げのお味噌汁

鮭の塩焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
外仕事でしっかり汗をかいたため、塩分補給にと塩鮭を~音譜
昨日今日とホントに暑かったので
適度な塩分補給はとっても大事なコトなんですよねドキドキ

決して暑さのあまり、メニューを考えるのがめんどくさーい(>_<)
なーんてことではないのでありまっすにひひ

なすと小松菜の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
常備菜の小松菜となす・エリンギを使った簡単野菜炒めひらめき電球
この暑さでは正直な話、台所にはあんま立っていたくない・・・・
こういう時は手早く、チャチャっと出来る料理があると便利なのでありまっす(^ε^)♪

【材料:4人分】
・なす 2本
・小松菜 1袋
・エリンギ 1本
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・油 大さじ2

【作り方】
①なすは斜め切りに、小松菜・エリンギはざく切りにします。
②油を熱したフライパンで、小松菜・なす・エリンギを炒めます。
③しょうゆ・酒・みりんを加えて軽く炒め、味付けをしたら出来上がり。

長芋とうずらの玉子の小鉢 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
長芋もまた、やまがたん家の常備野菜。
刻んでよしビックリマーク 炒めてよしビックリマーク とろろにしてよっし!!
色々な料理が出来るし、長持ちするのであっても全然困らなーい(o^-')b
 やまがたん家では困った時の長芋ちゃんラブラブなのだ(≧▽≦)

【材料:4人分】
・長芋 1/2本
・うずらの卵 4個
・しょうゆ 適量
・万能ねぎ 少々

【作り方】
①長芋は皮を剥いて細切りして、器に盛りつけます。
②うずらの卵をのせ、刻んだ万能ねぎを散らしてしょうゆをかけたら出来上がり。

豆腐とさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
たくさん汗をかいたので、今日のお味噌汁はちょいと濃い目。
さつま揚げをお味噌汁に入れると、甘みが出るからちょっと不思議ニコニコ
不思議な組み合わせですが、これマジで美味しいんですよ~(^ε^)♪

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

ここ数日、まだ6月も始まったばかりだというのにこの暑さ晴れ
節電の夏だというのに、今からこれではまいってしまいます。(;°皿°)

そんな中、明日から行われるイベント準備のため
テントを出したり、机を運んだりと外仕事を頑張っちゃいましたひらめき電球
でも汗をかくって・・・健康的で気持ちいいニコニコ
なんて思ってしまう私って・・・もしかして変なのかしら(((( ;°Д°))))

明日から行われるイベントはこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/entry-10903700568.html

明日は残業で帰りが遅くなるため、早めに家に帰ったのですが
締め切られた家の中はむわーんと最悪の熱気ショック!

”こりゃ、たまらんわ~”
と和室の窓を開けたり、ドアを開けたりと必死で換気をしていると
ふと目の前に見慣れないものがビックリマーク
羽が生えたでっかいアリさんみたいなものが!!
そう、それは出来かけのハチの巣、そして見事なハチさんが一匹ハチ

これはヤバイと殺虫剤をここぞとまでに浴びせ
高枝切りバサミのようなもので、ハチの巣を撤去いたしました。

普段、見ているようでなかなか気付かないものなんですね・・・
その後、ハチの巣を2個も見つけ、殺虫剤と高枝切りバサミを持って
ハチの巣撤去に励んでしまいましたо(ж>▽<)y ☆

ちなみに私の場合は、アシナガバチの巣だったと思います。
もし、ハチの巣を撤去する場合はハチの種類を確認することにしましょうビックリマーク
スズメバチだと危険の場合があるので撤去の際は
専門家に任せるか、細心の注意を払って対応してくださいませませ~(°∀°)b

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]