うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
肉餃子
うどの天ぷら
ニラともやしと鶏団子の炒めもの
うどのきんぴら
昆布と小松菜のお味噌汁

肉餃子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは市販の肉餃子。それをただ焼いただけ~(^ε^)♪
ちなみに買ったばかりのオーブントースターで焼いちゃったードキドキ

新しい電化製品を使うのは、やっぱ何度使ってもサイコーо(ж>▽<)y ☆
やまがたん家ではしばらくオーブントースターが活躍してくれちゃいそうですわぁべーっだ!

うどの天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん♀が職場から大量の山うどをお持ち帰り~( ̄▽+ ̄*)
美味しい山うどなのに、何故かやまがたん♂だけは大の苦手・・・

そんなやまがたん♂でも食べやすいようにと天ぷらにしてあげたのに
それでも「くっさー」ゆうて、あんまり食べてくれませんでした(>_<)

ニラともやしと鶏団子の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冷凍鶏団子を使った味付けも調理も簡単な一品ひらめき電球
ニラともやしの独特の食感が美味しい簡単おかずちゃん音譜
お弁当にもピッタリなお薦めおかずなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・冷凍鶏団子 12個
・ニラ 1束
・もやし 1袋
・塩コショウ 少々
・鶏がらスープの素 1/2袋
・油 大さじ1

【作り方】
①鶏団子は半分に切り、にらはざく切りにします。
②油を熱したフライパンで、鶏団子・ニラ・もやしを炒めます。
③塩コショウ・鶏がらスープの素を加えて軽く炒め、味を整えたら出来上がり。

うどのきんぴら 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
山うどを天ぷらにする際、剥ぎ取った皮をもったいないので再利用ひらめき電球
細切りにした人参と一緒にきんぴら~にアレンジしちゃいました(≧▽≦)

子供達は「美味しい美味しい」とパクパク食べてくれたのに
やまがたん♂ったら・・・相も変わらず「くっさーショック!」の一言(*´Д`)=з

子供には好き嫌いをしちゃダメって教えておきながら
自分は食わず嫌い、好き嫌いをしていいなんて・・・許せませんですわぁヾ(▼ヘ▼;)

【材料:4人分】
・うどの皮 100g
・人参の細切り 100g
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①うどの皮は細切りにし、5分ほど水につけ、しっかりと水気を切ります。
②ごま油を熱したフライパンで、うどの皮・人参を炒めます。
③砂糖・しょうゆ・酒を加えて更に炒め、全体に味が馴染んだら出来上がり。

昆布と小松菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
孟宗汁を作る時に使った、だし昆布をお味噌汁に再利用べーっだ!
小松菜と一緒にお味噌汁の具にしちゃいましたのだ(≧▽≦)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

学校だけの勉強では心配なので、週二回公文に通わせているのですが
最近、長男クンの勉強時間がとっても長くなってまいりました。

学校の宿題を片付けから公文に行くと、家に帰ってくるのは夜7時半頃。
遅い時だと家に帰って来るのは夜の8時過ぎてしまいますショック!

帰る時間が遅くなった理由は、余りがある割り算が苦手なため。
計算力の弱さ、今までの算数の基礎の理解不足が今の結果に繋がっているのでしょう。
計算力をつけるには、ただのひたすら計算あるのみ、訓練あるのみビックリマーク

長男クンはしばらく計算に慣れるまではめっちゃ苦労しそうだけど
今の頑張りは必ず結果に結びつくので、なんとか頑張って欲しいと思いますグー

ただ、家での勉強時間が増える一方なので
なかなか遊ぶ時間が取れなくなってきている子供達。
学校で勉強して、家では宿題をして、そしてプラス公文の宿題。
これでは普通に働く大人よりも子供のほうがよっぽど大変Y(>_<、)Y

子供達のためにと思い、塾やプール通わせていることが
本当に子供達のためになっているのだろうかはてなマーク
親として、ただの自己満足なのではないだろうかはてなマーク
子供達の頑張る姿を見て、そんなことを考えるようになってしまいました。

本来であれば、外で遊んで色んなことを学び取る
それが子供のあるべき姿だとは十分理解をしているのですが
子供達の将来の選択肢を広げる可能性を考えてしまうと
最低限の学力は与えたい・・・そう思ってしまうんですよねぇ・・・(*´Д`)=з

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]