うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
スズキのムニエル
スズキの簡単カルパッチョ
かぼちゃの煮もの
しじみのお味噌汁

スズキ(フッコ) 2.4kg
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
全長約50cm、重さ2.4kgのスズキを魚市場にて購入ひらめき電球

市場の売上げに協力し、経済に少しでも協力したい気持ちで買いに行ったのですが
一番惹かれたのは何といっても850円というお値段((((((ノ゚⊿゚)ノ
中型のスズキとはいえ、このお値段は安過ぎますよねぇニコニコ

スズキのムニエル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冬のスズキは脂が落ちるのため、正直なところ味はイマイチあせる
脂が足りないのであれば、油を足してしまえ~という発想で
バターと小麦粉さえあれば簡単に作れるムニエルをチョーイス(≧▽≦)

ムニエルの出来栄えの味は予想通りビックリマーク
とってもとっても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

白身魚があればムニエルは簡単に作れちゃうので
皆さんもチャンスがあれば是非ともトライしちゃってくださいね~ニコニコ

【材料:4人分】
・スズキの切り身 4切れ
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ2
・バター  大さじ2

【作り方】
①スズキの切り身に軽く塩コショウしたら、小麦粉をまぶします。
②バターを熱したフライパンで、スズキの両面をこんがり焼いたら出来上がり。

スズキの簡単カルパッチョ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
カルパッチョを簡単に出来ないかニャーネコ
簡単に作れるカルパッチョソースはてなマークを編み出しちゃいました(≧▽≦)

ポン酢とエクストラバージンオリーブオイルとバジルビックリマーク
これのみでも十二分にに美味しいドキドキ
なんちゃってカルパッチョソースが出来ちゃうから不思議( ´艸`)

みじん切りにして炒めたにんにくを入れてみたりと
アレンジも改良の余地もたくさんありそうなので
まだまだこれからが楽しみなカルパッチョソースなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・刺身用のスズキ 半身(適量)
・レタス 5枚
・トマト 1個

・ポン酢 大さじ3
・オリーブオイル(エクストラバージンオイル) 大さじ3
※カルパッチョには臭みのないエクストラバージンオイルが最適です。
・バジル 適量

【作り方】
①刺身用のスズキはうす切りに、レタスは手で千切り、トマトは角切りにします。
②ポン酢・オリーブオイル・バジルを混ぜ合わせ、カルパッチョソースを作ります。
③ボウルに①と②を入れ、全体が馴染むように和えたら出来上がり。

かぼちゃの煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
洋風の料理なのに和風の煮ものが何故か登場汗
だって・・・付け合わせにいい副菜が思い付かなかったんですもの・・・

和洋折衷、節操が無いとお思いの方もおられるかと思いますが
これも全てはオリジナリティーの無さとお見逃しくだせー、お代官さまーY(>_<、)Y

かぼちゃの煮ものの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10564146303.html

しじみのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あさりとしじみ、どちらにしようか悩んだ私。
100g97円のあさりかはてなマーク それとも100g127円のしじみかはてなマーク
売り場で散々悩んだ末、鮮度が高そうなしじみちゃんをチョイスひらめき電球

あさりの方は加工日が少し前で、貝のふたが全て開いており
が、しじみの加工日は本日付、貝もふたが殆ど閉じられておりました。
これなら少々高くても、しじみを選ぶのが普通ってモンですよね(o^-')b

ちなみにやまがたん♂は無類の貝嫌いショック!
しじみやあさりは唯一食べてくれる貝なのですが
今回も美味しいと食べてくれたので良かったですわぁ(≧▽≦)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~東北大震災より一ヶ月が過ぎ~

3月11日に起きた大地震、今でも忘れることができません。
そして日本全土で毎日のようにテレビで放送されています。

被災地も被災者も復興に向け頑張っている間
あっという間に大震災から一ヶ月という月日が過ぎたような気がします。

ただ一向に状況が好転するフシのない福島第一原発。
落ち着くにはまだまだ時間がかかるといわれておりますが
多くの避難者がおりますので、一日も早い状況の改善を望む毎日です。

そして本日もまた大きな地震が福島や茨城で起きました。
地震大国日本に産まれ、ずっと暮らしてきましたが・・・・
これだけ大きな余震が続くのを体験するのはコレが初めて。

通常震度6もあれば十分に大地震だったハズなのに
いつの間にか大きな余震として取り扱われるようになってしまいました。

これだけ大きな余震が連日のように続いていると
人間の体というものは、なかなか不思議なものでして
多少の揺れでは、段々気にならなくなってきてしまいます。

逆に毎日ずっと揺れているように感じてしまう地震酔い。
なる聞いたこともないような異変が体に現われてまいります。

震源地から離れている私でさえ、このような変調を体にきたすのですから
震源地近くにお住まいの方々のご心労は、さぞや計りしれないものでしょう。

しかもテレビでは、一年以上もこんな余震が続くと云われておりますが
神様、そろそろ穏やかな日々を過ごせるよう余震を治めては貰えないでしょうかはてなマーク
せめて被災地くらいは余震に怯える苦しみから解放しては頂けないでしょうかはてなマーク

被災地の復興もあります、そして被災者の皆様には日々の生活があります。
これでは福島第一原発の問題も解決することができません。
まずは何よりもこの余震が治まることを一心に願うばかりです。

今日の地震は終業前に起こり、庄内でも震度4を記録したため
子供達の安全が気になり、すぐに職場を出て家路につきました。

家の中は特段の被害も無く、子供達も明るい顔をしていたので
親として子供達の安全を確認できたことに一安心ですビックリマーク

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
三陸新報⇒http://www.sanrikushimpo.co.jp/pdf/03_20_n2.pdf
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]