うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
豚のレモン味噌漬け
じゃがいもと小松菜の塩炒め
春雨入り水餃子スープ

豚のレモン味噌漬け 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豚肉の味噌漬けって美味しいですよね~o(^▽^)o
庄内地方でも豚の味噌漬けが特産品だったりしちゃうのですが
買うと結構なお値段がするので、今日は手作りに挑戦しちゃいましたニコニコ

ここんとこ、普段あまり使わないレモンを大量に買っちゃったので
消費するためにレモンを使った料理を率先して使っているやまがたん家。

今回失敗したかなはてなマークと思ったのはお砂糖を使ってしまったこと・・・
つけだれを作ってから、はちみつにしておけばーって大反省しちゃいました(`・ω・´)ゞ

漬け込む時間も短い時間で出来ちゃう、オシャレなレモンを使った味噌漬けひらめき電球
皆様も是非ともお試ししちゃってくださ~いませませо(ж>▽<)y ☆

【材料:5人前】
・豚ロース(厚切り) 5枚
・レモン汁 大さじ2
・味噌 大さじ4
・砂糖 大さじ2

・レタス 適量
・長芋 1/2本
・白髪ねぎ 少々
・油 大さじ1

【作り方】
①豚ロースをレモン汁・味噌・砂糖に15分ほど漬け込みます。
②油を熱したフライパンで豚ロースの両面を焼きます。
③4~5cmの長さに切った長芋も一緒に炒めます。
④お皿にレタスを敷き、豚ロース・長芋をのせ、白髪ねぎを散らしたら出来上がり。

じゃがいもと小松菜の塩炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
じゃがいもをたっぷり使ったじゃがいも料理(≧▽≦)
味付けはとっても簡単ビックリマーク 素材の旨味を引き出す塩味ベース音譜

材料の組み合わせは色々とアレンジが効くので
豚肉やきのこ類、他のお野菜など色々お試しちゃってくださいませ☆彡

【材料:4人分】
・じゃがいも 5個
・椎茸 3枚
・小松菜 1束
・塩 小さじ1
・みりん 大さじ2
・コショウ 少々
・油 大さじ1

【作り方】
①じゃがいもは皮を剥いて千切り、椎茸・小松菜はざく切りにします。
②油を熱したフライパンで、じゃがいも・椎茸・小松菜を炒めます。
③塩・みりん・コショウを加えて味付けをし、軽く炒めたら出来上がり。

春雨入り水餃子スープ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーでお買い得な水餃子をめーっけドキドキ
水餃子に春雨を加えて、ヘルシーな中華風のスープ仕立てに(o^-')b
さっぱり味なのでペロリと食べれちゃうスープなのだにひひ

【材料:4人分】
・春雨 200g
・市販の水餃子 16個
・水 適量
・鶏がらスープの素 1袋
・塩コショウ 少々
・万能ねぎ 適量

【作り方】
①鍋でお湯を沸かし、沸騰したら鶏がらスープ・塩コショウを加えて味付けをします。
②春雨・市販の水餃子を入れて煮立てて器に盛り、万能ねぎを散らしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

鳥海山の様子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
暖かくなったり、寒くなったりとまだまだ気温の安定しない庄内地方。
本日は久しぶりに陽気も暖かく、いい天気に恵まれました晴れ

日曜日は一週間分の食材を買い込む日ビックリマーク
そして今日は5%OFFのお買い得日!!
お買い得品をゲッツするため、スーパーの開店目指して買出し、買出しぃグー

なかなかお目にかかれない品薄のヨーグルトも2つ買えたし
庄内産のお米(はえぬき)も10kgを2,500円で無事ゲットひらめき電球
オマケに買い物ずぇんぶ5%オフでしょうアップ
おかげで、今日はもうもうメッチャ得したき・ぶ・ん~( ´艸`)

ちなみに今、イオン系のお店では4月8日~12日までの間
お買い物をすると黄色いレシートを配布しています。
しかも、この黄色いレシートを投函ボックスに入れると
代金の1%を被災地に寄付してくれるという素敵なキャンペーンを実施中キラキラ
もしご用がありますれば、イオン系のお店を御利用されてはいかがでしょうかはてなマーク

そして本日4月10日は統一地方選の投票日ビックリマーク
皆様、色々あると思いますが投票には行きましたかぁはてなマーク

やまがたん家は投票所のすぐ傍のため
暖かい陽気だし、お散歩がてら次女も連れて夫婦で投票所へレッツらゴー走る人
頼まれていた候補者に投票し、次女とふざけながらの帰り道。
ぽかぽか陽気に、ほのぼのした家族・・・
何気ない出来事だったけど、思わず幸せ感じちゃいましたラブラブ
こういう一時、とっても大事なことですよね('-^*)/

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
三陸新報⇒http://www.sanrikushimpo.co.jp/pdf/03_20_n2.pdf
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]