うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 タコライス
納豆と水菜のサラダ
コーンスープ

タコライス 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
年度初め、月初め、しかも金曜日(*´Д`)=з
引っ越し、引き継ぎ、挨拶などなど余計なお仕事がいーっぱいあせる
おまけに3月決算まで抱えた日にゃあ・・・たまりませーーーん(>_<)

食事の支度も遅れてしまい、バタバタと思い付くまま作ったのが
このタコライスひらめき電球
一昨年、石垣島で出会ってからというもの、すっかりハマってしまいました('-^*)/

家にある食材で簡単に作れるし、お野菜もいっぱい摂れるから超オススメニコニコ
ちなみに目玉焼きは半熟であげるのがポイントでっすо(ж>▽<)y ☆

辛いものが苦手な子供達が多いので、甘めな味付けに仕上げましたが
ちょっちピリ辛に仕上げて食べるとすっごく美味しいんですわよ~ドキドキ

タコライスの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10539922641.html

納豆と水菜のサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
入手困難だった納豆も最近では、やっと数が手に入れるようになりましたチョキ
そんな納豆・水菜・さつま揚げを使って簡単なサラダ作りに挑戦( ̄▽+ ̄*)

納豆のネバネバも気にせず、さっぱり食べれちゃうこのサラダひらめき電球
簡単に作れちゃうので、皆様も是非是非お試しくださいませо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・納豆 2パック
・水菜 1束
・さつま揚げ 1枚
・刻み海苔 適量

・長ねぎのみじん切り 大さじ3
・酢 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・練りからし 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

【作り方】
①水菜はざく切りに、さつま揚げは食べやすい大きさに切り分けます。
②ボウルに納豆・長ねぎのみじん切り・酢・しょうゆ・練りからし・サラダ油・ごま油を加えて混ぜ合わせます。
③水菜・さつま揚げを加えて全体が馴染むように混ぜ合わせ、お皿に盛りつけ、刻み海苔を散らしたら出来上がり。
コーンスープ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家にて洋風のお汁といえば、思いつくのはコーンスープひらめき電球
もうちょっとレシピとアイデアが豊かならいいのですが・・・
発想も貧困なのでこんなんしか作れずごめんなちゃいm(_ _ )m

コーンスープの作り方はこちら⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10572357299.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~東日本大震災による震災孤児を想う~

今回の大津波により数多くの震災孤児がおられるとテレビで報道されています。
目の前で親を親族を亡くしたこと。
さぞや心の傷になっているのではないかと
とても他人事には思えず、私もまた心を痛めております。

以前記事に書きましたが、私は東京にある児童養護施設で育ちました。
足立区にある児童相談所で数ヶ月を過ごした後
目黒区にある目黒若葉寮で集団生活を送りました。
だから親のいない苦しみも悲しみも痛いほど分かるつもりです。

震災孤児となった子供達がこれからどのような生活を送るのだろうか。
その後どのように立ち直り、どのような人生を送っていくのだろうか。

私は児童擁護施設で様々な境遇の子供達と接し、色々な話を聞きました。
そんな彼らと一緒に暮らし、苦楽を分かち合いながら生活していました。
心の支えは児童養護施設での先生方やその後に出会った方々のお陰。
本当に温かく、包み込むような気持ちで私に接してくれました。

そのお陰で、こんな私も今や三人の子供を持つ親。
裕福とは行きませんが、子供達・温かい家族に囲まれ
平穏無事な生活を営むことが出来ております。

大津波による恐怖、そして全てを一瞬で奪われた悲しみ。
きっとそれは私の理解をはるかに超える感情だと思います。
絶望・諦め・悲しみ・憎しみ・自責、色々なことを思い・悩み・考えるかもしれません。

でも・・・決して諦めるようなことはしないで欲しい。
溢れんばかりの愛情をかけてくれる人には必ず出会います。
そして辛い想いをしているのは自分一人ではないという事を覚えていてほしく思います。

こんな私でも今でも心の傷は完全に癒えたとはいえませんが
こうして日常を過ごせるほどになっております。

そして今はどんなに辛いことでも、時間が経てば少しずつ痛みも緩和されていきます。
私は震災による子供達の心のケアの支援をしていきたいと思います。
人は必ず立ち直れるのだから、そのきっかけを一緒に見つけてあげたいと思います。

哀しい気持ちは決して味わって欲しくはない。
私の幼少時に体験したような気持ちも決して味わって欲しくない。
誰にも味わって欲しくないとそうずっとずっと思ってきました。

が、このような天災がおきてしまったら・・・
そう思うと胸が張り裂けんばかり苦しくなってしまいます。

子供達に一日も早く笑顔が戻るように。
心の傷から開放され、自分の道をしっかりと歩んでいけるように。
そのことを心から願い、自分に出来うる支援を考えていこうと思います。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]