うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
焼きまぐろの柚しょうゆ和え
ブリのお刺身
はんぺんのキムチ和え
なめこと豆腐のお味噌汁

焼きまぐろの柚しょうゆ和え 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一ヶ月は食べられないビックリマークと覚悟を決めていたのですが
遥か彼方ガーナで獲れたキハダまぐろを手に入れることが出来ました。

ただこの物資不足の状況のため、値段は100g100円は値上がりしていましたが
食べたいという子供達のため、少量ですがここはちょっとだけ奮発。

生食用で食べれるまぐろでしたがここはあえて加熱処理。
生で食べるまぐろも美味しいけれど、焼いて食べるまぐろもまた美味しい。

ほのかに香る柚がいいスパイスをかもし出してくれる
ごはんのおかずにも、おつまみにもピッタリな私イチオシのメニューです。

焼きまぐろの柚しょうゆ和えの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10826920393.html

ブリのお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お刺身、今では贅沢な食べ物ということは重々承知しています。
が、食べたいものを食べれるときに食べる。
消費を促し、経済を動かすことも大事と考え、購入に踏み切らせていただきました。

我が家の子供達はお刺身やお魚が大好きです。
久しぶりに食べれる~とニッコニコの笑顔で喜んで食べておりました。

ちなみにこのお刺身を切り分けたのは長女。
危なっかしい包丁捌きでしたが、なかなかの出来栄えに二重丸をあげちゃいます。

ただ・・・やはり移動に距離があるのでしょうかはてなマーク
普段よりも生臭さを強く感じましたが、それをいっては我侭になってしまいます。
せっかくの大事な食材、感謝しながら美味しく美味しく召し上がらせていただきました。

はんぺんのキムチ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
韓国で買ったキムチを使ったやまがたん家の定番料理。
韓国に行ったことすらもう、だいぶ昔のように感じております。

仙台空港から旅立ちましたが、今やその空港は・・・・・
でもそんな後ろ向きな発言をしてばかりでは滅入ってしまいますからね。

生きるためには食べること、少しでも美味しいものを食べること。
モリモリ食べて食べて、いっぱい元気元気になって
多くの皆様に元気と幸せのお裾分けをしていきたいと思います。

はんぺんのキムチ和えの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10831628620.html

なめこと豆腐のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なめこと豆腐、温かいお味噌汁が身に染みる。
温かいものが食べれるって、本当に幸せなことだと思います。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~南三陸町での第2回炊き出し支援活動を決定~

先週の18日に南三陸町旧志津川町で1回目の炊き出しを行いましたが
第2回目は南三陸町旧歌津町の歌津中学校で炊き出しを行ってまいります。

南三陸町町長や住民の方からの強い要望を受けたことを踏まえ
関係者と連絡調整を行い、出来るだけ迅速な対応をとらせて頂くことになりました。

今度はメンバーを一新し、新たな支援者・協力者の下での炊き出しとなるため
失敗を許されないことから正直、責任感と不安で胸がいっぱいです。

前回が成功だったこともあり、期待値はさらに高まることも予想されるため
的確な確実な判断が求められると思うとかなりのプレッシャー。
でも待ってくれる人がいる、その想い・期待には十分に応えたいと思います。

先週からずっと本来自分のすべき業務は全て滞っており
ずっと南三陸町の支援活動に全エネルギーを充てている状況ですが
年度末だから・・・なんてことを言っていられる状況ではないため
南三陸町の方々のため何が出来るかはてなマークを日々常に考え
自分なりに出来ることを一つ一つ実行していこうと考えています。

炊き出しの内容は前回に引き続き、しょうゆベースの温かいつゆ餅を提供。
企業様からの申し出もあり、約1,000食分の食材を用意することが出来ました。

また、当ブログをご覧になられている方から庄内町南三陸町支援対策本部 宛に
義援金の複数の申し出、納付及びご協力を頂きました。

一方的な私からの呼びかけ、勝手なお願いにもかかわらず
多くの方が南三陸町宛ての義援金募集のリンクを貼ってくださっております。
そして呼びかけを行ってくださっております。

本当に本当に頭の下がる想いで胸がいっぱい、本当に心より御礼を申し上げます。

また本日23日より、県外からの義援金募集をより円滑に行うため
銀行振込にも対応をいたしますので、口座情報が確定次第
私のブログにて南三陸町宛の義援金募集の呼びかけを行わせていただきます。

私が行う活動には、皆様から預かったお金は無駄にすることなく
効率的かつ最大限有効に活用させていただきます。

多くの皆様が私の活動にご理解とご支援をしてくださっております。
その皆様の支える手が私のエネルギーの源なので
これからもどうか変わらぬご支援のほど、宜しくお願いいたします。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]