うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
簡単炊きこみごはん
あわだちの煮つけ
リサイクルかき揚げ
はんぺんのキムチ和え
豆腐と春菊のお味噌汁

簡単炊きこみごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
炊きこみごはんは簡単に出来るから大助かりヾ(@^▽^@)ノ
材料は何でもヨシビックリマーク 余ったらお弁当に出来るからこれまた大助かりドキドキ

っていっつもお弁当に使おうと思っていても
子供達に喰いつくされてしまうんですよねぇY(>_<、)Y
まあ、美味しがって食べてくれるからいいんですけどねニコニコ

【材料:4人分】
・お米 2合
・水 2合分
・鶏がらスープの素 1袋
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・人参 1/2本
・えのき 1/2袋
・しめじ 1/2袋

【作り方】
①人参は食べやすい大きさに切り、えのき・しめじは手で食べやすい大きさにほぐします。
②お釜にお米・水・鶏がらスープの素・塩・しょうゆ・人参・えのき・しめじを入れ、炊き上げたら出来上がり。

あわだちの煮つけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
秋田産のちみっちゃいあわだち(ほにゃららガレイ)。
地震以来、魚に滅多に出会えないのでこんなミニサイズでもとっても貴重ビックリマーク

鮮度を保つため、頭を切り落とされて売られていたのが哀しかったけど
丸々煮付けにして食べたら・・・とっても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

地震の影響で太平洋側の魚は手に入りません・・・
この時期は日本海側ではあまりいい魚が捕れないので
暖かくなるまでここしばらくは、お魚入手では苦労しそうですショック!

【材料:5人分】
・ミニあわだち 5枚
・だし汁 200cc
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 60cc

・水菜 2束

【作り方】
①調味料を鍋で煮立て、切込みを入れたカレイを入れて、落し蓋をして煮付けます。
②後から刻んだ水菜を入れ、さらに煮付けたら出来上がり。

リサイクルかき揚げ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
野菜クズだって勿体なーいのでかき揚げに( ̄▽+ ̄*)

どんな野菜クズだってかき揚げにすれば美味しくいただけちゃうドキドキ
食べ物はとっても大事に大事に使わないといけないのダо(ж>▽<)y ☆

リサイクルかき揚げのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10577851938.html

はんぺんのキムチ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
はんぺんとキムチとごま油を使ってナムル風な和え物にニコニコ
韓国海苔とキムチの味付けだけでもめっちゃまいう~(o^-')b

今日は疲れて思考能力も低いため、適当に作っちゃったけれど・・・
美味しかったので結果オーライなのでありまっす(≧▽≦)

【材料:4人分】
・はんぺん 1枚
・キムチ 50g
・韓国海苔 全形1枚
・塩 少々
・ごま油 小さじ1

【作り方】
①はんぺんを16等分に切り、レンジで約1分過熱します。
②はんぺん・刻んだキムチ・千切った韓国海苔・塩・ごま油で和えたら出来上がり。

豆腐と春菊のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なんとか手に入った地物の豆腐と春菊を使ったお味噌汁。
地物産が手に入るから庄内地方って恵まれた地域ですよねニコニコ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~南三陸町へ炊き出しを行います~

本日、様々な情報収集と数々の調整及び段取りを行った結果
庄内町及び庄内町商工会の協力の元、18日金曜日に炊き出しを行うことを決定しました。

一番大きい避難所(南三陸町ベイサイドアリーナ)には現在も1,500名の避難者がおられ
南三陸町の避難者様全員には行き届かないことが大変残念ではありますが
まずは第1陣として、約1,500人分強の温かいつゆ餅による炊き出しを行わせて頂きます。

いつもとは違う食事提供を行うことで、少しでも皆様に暖まって貰いたい。
少しでも喜んで貰いたい、皆からの支援に心強さを覚えて貰いたい。
そんな気持ち一心で、現地の皆様のため一生懸命頑張ってこようと思います。

今日はお陰で朝から関係各所との調整でドタバタ・・・・
この物流不足の中、これだけの物資の確保は至難の業でしたが
皆様からのご協力、ご好意によりなんとか物資の確保することができたので
ホッと胸をなでおろしているところです。

どこもかくしょもガソリン不足、物資不足。
でも南三陸町のためというと、皆さん協力をしてくれる・・・
そんな気持ちがどーしようもなく嬉しく思ってしまいます。

支援をしたくても、現状では個人レベルの行動は受け付けてもらえません。
義援金や節電でしか協力が出来ず、歯がゆい思いをしておられる方も沢山いると思います。

私はたまたま直接支援を出来る立場にいるので
皆様の想いの分まで、私が変わりに頑張って現地に伝えてきます。

みんなが心配してくれていること、応援していること
日本中の皆さんの優しい気持ちをいっぱい送り届けてきますので
これからも私を、南三陸町を、被災者の皆様を勇気付けてくれるよう
変わらぬ応援、ご支援のほど宜しくお願いします。

子供達や家族にはホント心配をかけると思うけど
せっかく出来る立場にいるのですから、しないといけないですよね。

子供達に誇りに思って貰えるような親でありたいですから・・・
子供達には大きな親の背中をずっと見ていて貰いたいですから・・・о(ж>▽<)y ☆
ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒
  http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]