うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記 ごはん
キャベツとちくわとニラのキムチ炒め
焼きまぐろの柚子コショウ和え
長芋のポン酢ジュレがけ
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
モンブラン

キャベツとちくわとニラのキムチ炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
キムチはごはんのお供に食べても美味しいけれど
調味料として炒めものなどに使っても美味しいんですよね~(-^□^-)

白いごはんがパクパクパクパク進むことったありゃしません割り箸
お酒のアテにもなるので、箸休めにもピッタリではないでしょうかニコニコ

甘~いキャベツとニラとちくわ、ピリっと辛味の利いたキムチを使って
美味しい、簡単なキムチ炒めの出来上がりなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・キャベツ 5枚
・ちくわ 2本
・ニラ 1束
・キムチ 100g
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①キャベツとニラはざく切りに、ちくわは斜め切りにします。
②ごま油を熱したフライパンで、キャベツ・ちくわ・ニラを炒めます。
③キムチ・しょうゆを加えて炒め、味付けをしたら出来上がり。

焼きまぐろの柚子コショウ和え 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
焼いたまぐろをお上品に柚こしょうでいっただっきまーすチョキ
って柚なんて・・・やまがたん家には似合わないっしょ(≧▽≦)

それもそのハズ、この料理のためにスパイス用の柚を購入。
せっかく買ったんですモノ、これからも大活躍して貰っちゃいますわよ~( ´艸`)

基本ベースが和食のやまがたん家。
なので味付けはおしょうゆとだし汁のみ(*゜▽゜ノノ゛☆

まぐろってお刺身で食べることが多いから
こうやって焼いて、小鉢風にして食べるのもオシャレですよね音譜
ほんのり香る柚がたまらない一品、いかがっすかぁ~о(ж>▽<)y ☆

ちなみに・・・使うまぐろは安いびんちょうでもいいカモはてなマーク
油で焼くので程よく身が締まって旨味が増す増すのだぁ(σ・∀・)σ

【材料:4人分】
・まぐろ 200g
・油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・だし汁 大さじ1
・柚子コショウ 小さじ2
・青じそ 3枚
・生姜の千切り 少々
・白髪ねぎ 少々

【作り方】
①油を熱したフライパンでまぐろの周りをしっかり焼き、一口大に切ります。
②ボウルにしょうゆ・だし汁・柚子コショウ・千切った青じそ・生姜の千切りを入れて混ぜます。
③まぐろを入れて全体を和えたらお皿にのせ、白髪ねぎをのせたら出来上がり。

長芋のポン酢ジュレがけ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
テレビで見かけていたポン酢ジュレ。
スーパーで出会ってしまったので思わず買っちゃいましたわよ~んドキドキ

ジュレ状で食べるポン酢なので、何にかけても美味しいんだけれど
ただ・・・お値段の割りには無くなるのが早そうなヨカーン(・Θ・;)

もったいないので・・・今度手作りしーちゃおっと♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ポン酢と水とゼラチン粉がさえあれば
簡単に作れちゃいそうな気がするのは私だけでしょうかはてなマーク

【材料:4人分】
・長芋 1/2本
・ポン酢ジュレ(ハウス食品) 適量
・万能ねぎ 少々

【作り方】
皮を剥いて細切りした長芋をお皿にのせ、ポン酢ジュレ・万能ねぎをかけたら出来上がり。

玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
次女ちゃまが作ってくれたお味噌汁ドキドキ
思いっきり次女好みの具にされちゃいました(`・ω・´)ゞ

最近気がついたんだけれど・・・お味噌汁作りって具選びに悩みますよねはてなマーク
毎回悩むのはメンドっちーので、これからは子供達に相談してみようと思いますひらめき電球

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

モンブラン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
長年お世話になった学童保育所の指導員さんが異動になったので
手作り(ケーキ屋さんがネドキドキ)を買って学童保育所にお届けしてまいりました。

うちの学童保育所に勤務して10年経過。
長女が1年生から、長男も次女もお世話になった人なので
なんだか寂しいやら哀しいやら・・・
新しい学童保育所に行っても、元気元気に頑張ってくださいネ~ラブラブ!

とまあ、ここまではスゴくいいはなしぃ~音譜
わざわざケーキ屋さんに人に渡す分を買いに行って
我が家に(自分に)買わないわけにはいかないんですよねぇ(`・ω・´)ゞ

実はケーキ5つで1,000円ポッキリの特売日だったので
学童の分と家の分を併せて10個という大人買いをしちゃいましたニコニコ

モンブランでしょ~、なんかイチゴのやつでしょ~、マロンショコラでしょ~ケーキ
でも我が家は5人家族ビックリマーク独り占めできるわけでもなく
泣く泣く大好きなモンブランをしっかりと食べさせて頂きました( ̄▽ ̄)=3

んー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
もんぶらーん まさにまさにぃアップ 至福の一時ですわぁラブラブ!

☆お知らせ☆

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
2月7日~13日まで旬のレシピとして私のレシピ「フキと油揚げの煮物 」が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

共働き夫婦の簡単うちごはん日記

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]