うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記
野菜ピラフ
真だらのレモンバター煮
ポテトサラダ
トマトマカロニスープ

野菜ピラフ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のうちごはんは洋風なのでごはんだって洋風にドキドキ
ミックスベジタブルを使って簡単ピラフを作っちゃいました。

材料をお米と一緒にお釜加えてスイッチポーン('-^*)/
炊きあがったら、美味しい美味しい簡単ピラフの出来上がりなのでありまっすニコニコ

【材料:4人分】
・米 2合
・水 2合分
・人参 1/2本
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 1/2個
・コンソメスープの素 1袋
・塩コショウ 少々

【作り方】
①人参・ピーマン・玉ねぎをみじん切りにします。
②お釜に米・水・人参・ピーマン・玉ねぎ・コンソメスープの素・塩コショウを入れて炊いたら出来上がり。

真だらのレモンバター煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
季節も3月に入り、旬もだんだん終わりつつある真だらですが
色々と調理しがいのあるいいヤツなんですぅо(ж>▽<)y ☆

白ワインとバターとレモン汁で煮込むという
実にやまがたん家らしからぬ、オシャレな調理法ではあーりませんかラブラブ

最後にレモンを絞って食べるのが、やまがたんイチオシの食べ方(°∀°)b
レモンの酸味とジューシーなバターの濃厚さがたまらないオシャレな一品。
読者の皆様も是非是非お試ししちゃってくださいませo(〃^▽^〃)o

【材料:4人分】
・真だらの切り身 4切れ
・玉ねぎ 1/2個
・エリンギ 1本
・椎茸 1枚
・白ワイン 大さじ4
・バター 大さじ1
・パセリ 少々
・塩コショウ 少々
・水 160cc
・レモン汁 大さじ3
・レモンスライス 4枚

【作り方】
①真だらの切り身に白ワインをふって約10分ほど寝かせます。
②玉ねぎはスライスし、エリンギは縦切りに、椎茸は一口大に切り分けます。
③フライパンに玉ねぎ・エリンギ・椎茸を敷き、真だらの切り身をのせます。
④パセリ・塩コショウをし、バター・水を加えて火にかけ、フタをします。
⑤約7分ほど蒸し煮したらお皿にのせてレモン汁をふり、レモンスライスを添えたら出来上がり。

ポテトサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
マヨネーズ大好きな私、もちろんポテトサラダも大好物ビックリマーク
じゃがいもとマヨネーズのコラボレーションがたまりませんのだ(*゜▽゜ノノ゛☆

やまがたん♂は普段はじゃがいもは得意じゃないのに
このポテトサラダだけは子供達と一緒にパクパク食べてくれるんですニコニコ

トマトマカロニスープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日の献立は洋風だったのでスープにしようか悩んだ結果
これまた簡単に作れるトマトベースのマカロニスープにしちゃいました(*゜▽゜ノノ゛☆

栄養バランスも考え、畑のたんぱく質大豆ちゃんを大量投入音譜
そして決めてはモニターで頂いたローストオニオン ちゃんひらめき電球
スープにはピッタリのトッピングなので、頂いて以来重宝しちゃってまーす(^ε^)♪

【材料:4人分】
・トマト缶 1缶(400g)
・水 400cc
・なす 1本
・コンソメスープの素 1袋
・塩コショウ 少々
・水煮大豆 120g
・マカロニ 200g
ローストオニオン(ハウス食品)  少々

【作り方】
①鍋にトマト缶・水・5mm間隔に輪切りしたなすを入れて煮立てます。
②コンソメスープの素・塩コショウ・水煮大豆を加えて更に煮立てます。
③先茹でしたマカロニを加えて軽く煮たてたら器に盛り、最後にローストオニオンを散らしたら出来上がり。

レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中音譜
レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

先日は長女のお友達付き合いの悩みに
様々ご意見をくださりありがとうございました。m(u_u)m
色々な意見や考え方があり、私もいっぱい勉強させて貰いましたニコニコ

友達付き合いの大切さ、長女の今後の交友関係のこと。
親としての古い?常識と現在の子供達の常識とギャップなどなど
考えれば考えるほど、ドツボに嵌まっていくよう気がします。

やまがたん夫婦でも色々と話し合いあった結果
友達同士での外食とゲーセンでの遊びはダメという判断にいたしました。

一、お友達の親御さんが付き添いをしてくれるとはいうものの
相手の親御さんの顔も知らないし、お友達もどんな子なのかさっぱり分からないこと。

一、学区内を離れる場合は「保護者」と同伴するのが学校のルール。
この場合「保護者」とは、それぞれの子供の親を指すと解釈される。

学校の約束を守るのは子供にとっても、親にとっても当たり前のこと。
ルールは破るためにあるのではなく、守るためにあると私は考えるので
拡大解釈かもしれませんが、長女には学校のルールを守って貰うことが大事かと・・・・

長女の月々のお小遣いは900円、たいして今回持って行くお金は3千円と
年齢からしてもやはり金額が大きいかなぁと正直思う親心。

時代時代で常識は変化していくものではありますが
学校には学校のルールが、家庭には家庭のルールがありますので
長女には厳しいかもしれませんが、学校と我が家のルールにのっとって貰おうと思います。

長女も親からダメって言われたでは、お友達に断りづらいと思うので
その日は家族総出で「ドラえもんの新作映画」を観に行くこと決定にひひ

親のエゴを押し付けるだけでは可哀想ですから・・・・
出費にはなったけれど、これもまた大事な大事な家族サービスサービスぅ(^з^)-☆Chu!!

この度は普段コメントを頂かない方からも貴重なご意見を頂き
本当にありがとうございました。
これからも子育て等の悩みで色々記事することもあるかと思いますが
見捨てることなく、どうか今後とも宜しくお願いいたします☆-( ^-゚)v

☆お知らせ☆

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

共働き夫婦の簡単うちごはん日記

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]