うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
半熟親子丼
なめことオクラの大根おろし和え
小松菜と豆腐のお味噌汁
半熟親子丼 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日は病人の子供達でも食べやすいどんぶりものに。
半熟にして少しでも食べやすいようにとしてあげたのですが
喉の痛みもないらしく、固形物も食べてくれるので大助かりですわぁニコニコ

一日ただただ寝ていただけでも、お腹はやっぱり空くのかなはてなマーク
長女も次女も親子丼をペロリと平らげてくれたので、とりあえずは一安心(‐^▽^‐)
いっぱい食べてゆっくり休んで早く病気を治してちょーだいネドキドキ

やまがたん家では久方ぶりとなるどんぶりもの(^O^)/
やっぱり親子丼はどんぶりの中では基本中の基本ですわよネ~ひらめき電球

半熟親子丼のレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10546047264.html

なめことオクラの大根おろし和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なめことオクラを使った簡単な一品音譜
ちょっとお疲れモードだったので、手抜き料理でゴメンちゃいo(_ _*)o

私はかの有名な長澤家さんの万能つゆを使いましたが
希釈しためんつゆでも大根おろしとの相性はバッチシなので
読者の皆様も是非是非お試しくださいませませ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

【材料:4人分】
・なめこ 100g
・オクラ 8本
・大根おろし 50g
・長澤家の万能つゆ 大さじ1
※長澤家の万能つゆの代わりに希釈しためんつゆでもOKビックリマーク

【作り方】
①なめことオクラと茹で、オクラは小口切りにします。
②なめこ・オクラ・大根おろしと混ぜ、長澤家の万能つゆを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

小松菜と豆腐のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜・豆腐はやまがたん家ではお味噌汁の定番中の定番ビックリマーク

正直な話、毎日毎日ブログに記事をアップしていると
お味噌汁はレパートリーが少ないのでまわすのがチョー大変(・Θ・;)

皆様はお味噌汁の具ってどういう風に考えてますかあはてなマーク
よいお知恵がありましたら、是非是非拝借させてくださーい( ´艸`)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

ps 料理の写真の構図を気持ち変化させてみましたひらめき電球
某はまだまだ写真は勉強中の身(→o←)ゞ
一日も早く皆様のような綺麗な写真を撮れるように頑張りまっすDASH!

~今日の出来事~

雪山の鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今朝は久しぶりに青空が見え、鳥海山がすっごく綺麗でしたо(ж>▽<)y ☆

冬の庄内もこうして写真で見るといいですけどねぇ~(^ε^)♪
実際住んで生活してみるとなると、これまた大変なのでありまっすショック!

しっかも晴れ間は午前中だけ、午後から大崩れの天気となり
夕方からは風が吹き荒れる怖い怖ーいの大吹雪ドクロ
はぁ・・・(*´Д`)=з いつになったらこの大雪から解放される日が来るのでしょうかはてなマーク

~今日の出来事~

インフルエンザの長女と次女は出席停止あせる
今週は月末テストだっちゅうのに・・・一体全体なんてこったい(/TДT)/

長女はリレンザ、次女はタミフルがバッチリ効いてきたようで
隔離はしたものの、そりゃもう元気元気のアンパンマン状態アップ

家族内感染を防ぐためにも、部屋から出すわけもいかず
かといって黙って寝ているわけでもなし・・・「ひまーひまー」の大合唱カラオケ
ったくぅ、ドリルでも沢山やらせてやろうかヾ(▼ヘ▼;)

月に一度しかない、スイミングの昇級テストも休むことになったし
公文も休んだので宿題は山ほど溜まっちゃってるので
明日からは元気だったら勉強の一つでもさせてやろうと思いますひらめき電球

ちなみに車の修理代はリアワイパー交換の二万円ほど
はてさて保険を使うかはてなマーク自腹を切るかはてなマーク ここが思案のしどころ(`・ω・´)ゞ
ったくもう、今月は医療費に治療費と急な出費が多くて困っちゃいますわぁショック!

☆お知らせ☆

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
1月24日~28日まで私のレシピが一品掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープンビックリマーク
softbank向けは2月1日オープン予定クラッカー ちなみに私の献立が採用されています音譜
献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]