うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
イナダのしゃぶしゃぶ
〆のうどん

イナダしゃぶしゃぶ用
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冬は海がシケてシケてなかなか新鮮なお魚が手に入らなーい叫び
肉ばっかりーは絶対にイヤなやまがたん家。
少々高くても新鮮で美味しいお魚ちゃんが食べたーいのだぁヽ(゚◇゚ )ノ

寒ブリも高いし、カンパチはもっともっと高くて手が出ませーんY(>_<、)Y
そんな時出会ったのが40cmほどのイナダちゃんうお座
お刺身にも出来て一匹まんま、お値段なんと398円ぽっきりドキドキ

嬉しくなってソッコーで買って帰り、家でキレイに捌いちゃいましたひらめき電球
こうやって盛り付けると・・・結構豪勢な食卓にに見えるっしょーо(ж>▽<)y ☆
でもでもでもでも、実はすっごい節約お鍋だっりしちゃうんだなあニコニコ

それよりなにより、お魚大好きの子供達の食欲にはもービックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
イナダのしゃぶしゃぶをあっちゅう間に、ペロリと平らげてもまだ物足りなさそうな感じ・・・・
もう一尾くらい買っておけば良かったなあビックリマークと後になって後悔しちゃいました(`・ω・´)ゞ

ps ちなみにイナダとは関西でいうハマチのことを云うのであしからず。

しめじ・えのき・木綿豆腐・結び糸しらたき
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しゃぶしゃぶなので、お鍋に入れる具はテキトーそのものあせる
冷蔵庫をゴソガソ探して、あるもので盛り付けちゃいました(`・ω・´)ゞ

お鍋にはご家庭ご家庭の味があると思いますので
具材はお好きなものをドンドン使ちゃってくださいませませ~ニコニコ

白菜・春菊・長ねぎ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お鍋はお野菜をいっぱいいっぱい食べれるからだーい好きラブラブ
白菜・春菊・長ねぎと入れられるものは何でもござれ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

とかく冬になると野菜不足になりがちなので
いっぱい食べるように気をつけなけないとネ(o^-')b

【材料:5人分】
・イナダ(ハマチ)の刺身 1尾
・白菜 7枚
・春菊 1袋
・豆腐 1丁
・えのき 1袋
・しめじ 1袋
・結びしらたき 10個
・長ねぎ 1本
・冷凍うどん 5玉
・水 適量
・昆布 20cm
・ポン酢 適量

【作り方】
①白菜・春菊・長ねぎはざく切りに、豆腐は角切りに、えのき・しめじは手でほぐします。
②鍋に水・昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。
③鍋に白菜・春菊・豆腐・えのき・しめじ・結びしらたき・長ねぎを入れ、煮立てたら出来上がり。
※しゃぶしゃぶしてポン酢で召し上がってください。〆にはうどんや雑炊がサイコーでっすチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

仕事終わりの家の前
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日も寒くて仕方のなかった庄内地方ショック!
日本全国を襲っているこの寒波、いつになったら収まってくれるのでしょうかはてなマーク

雪かきもいい加減飽きちゃった(*´Д`)=з
足腰にもくるし、体は痛いし、何よりもメンドクセー( ̄へ  ̄ 凸
風邪もまた流行ってきたので、皆様も気をつけてくださいねニコニコ

こんな寒空の中、長女&次女はスイミングゥグー
鼻をじゅるじゅるさせながらも頑張ってプールに通う
長女&次女ちゃま。えらいえらーいのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

体の弱かった長女&次女も、水泳のお陰で十二分に丈夫になりました。
昔は毎月毎月なんやかんやで病気だったものですから
看病で仕事を休むことも日常茶飯事の出来事だったりして・・・

そんな長女&次女も今ではホント、元気百倍あんぱんまーんビックリマーク
習い事にお金がかかったけど、丈夫な長女と次女の姿はカンドーものしょぼん
今年もこのまま病気にならずに過ごせるようにガンバロー(°∀°)b

ちなみに長男クン。公文のテストにまた合格しましたо(ж>▽<)y ☆
昨年の6月に通い始め、最初は二年生の国語を習っていたのに
今や四年生の後半ひらめき電球 これも全ては毎日頑張っている成果が出た証拠音譜

四年生の後半になり問題がまた難しくなるけど
分からないところは教えながら、親子揃ってどんな難問も乗り切ってみせますのだチョキ

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]