うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
おうちdeドリア
味噌かつ
ポテトサラダ
かぶのスープ

おうちdeドリア 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
おうちdeドリアに初挑戦о(ж>▽<)y ☆
寒ーい季節には熱ーいドリアがよく似合うんだなあアップ

市販のミートソースを使ったので、作るのだってチョー簡単べーっだ!
子供達も喜んで食べてくれたので、作り甲斐がありましたのだ( ´艸`)

ホワイトソースの作り方もとっても簡単なので
またの機会に是非是非作ってみたいと思いまっすひらめき電球

【材料:5人分】
・サフランライス 3合
・バター 30g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 300cc
・塩コショウ 少々

・ミートソース 1缶(285g)
・とろけるチーズ 150g

【作り方】
①バター・小麦粉・牛乳・塩コショウを鍋に入れて中火にかけ、泡立て器でかき混ぜてホワイトソースを作ります。
②耐熱皿にサフランライス→ホワイトソース→ミートソース→とろけるチーズ(5等分)の順にのせていきます。
③オーブントースターで15分ほど焼き上げたら出来上がり。

味噌かつ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
名古屋で食べたあのお味を、どーしても再現してみたかった音譜
揚げ物が続いている気もしますが、そんなことは気にしなーい気にしなーい(≧▽≦)

うん、出来上がりは見事にブラボー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
名古屋で食べた味噌かつに近い味が再現できた納得の一品ビックリマーク

こちらもまた子供達には大人気だった一品ドキドキ
ビバ赤味噌ひらめき電球 今度はどんな料理に使っちゃおうかしらOo。。( ̄¬ ̄*)

【材料:4人分】
・豚ロース 約500g
・小麦粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

・赤味噌 大さじ2.5
・はちみつ 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ0.5
・みりん 大さじ1
・ウスターソース 大さじ0.5
・だし汁 40cc
・卵黄 1/2個分

【作り方】
①切り分けた豚ロースに小麦粉・卵・パン粉をつけ、揚げ油でカラッと揚げます。
②鍋に赤味噌・はちみつ・しょうゆ・みりん・ウスターソース・だし汁・卵黄を入れ、とろみがつくまで煮込みます。
③お皿に豚かつのせ、赤味噌ソースをかけたら出来上がり。

ポテトサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ポテトサラダ、マヨネーズ好きにはたまりませーんドキドキ
じゃがいも好きにもたまりませーんラブラブ
なーんて方が多い、人気のサラダではないでしょうか( ´艸`)

短い時間で簡単に作れるから、忙しい方でも作りやすい一品。
共働きの我が家でもちょくちょく活躍して貰っちゃってまーす( ̄▽+ ̄*)

ポテトサラダのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10643799302.html

かぶのスープ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冬が旬のかぶは煮ても焼いてもやわらかーいラブラブ
そんなかぶさんを捨てることなく、余すことなくスープに使っちゃいました☆彡

うーん、このかぶさんも柔らかかった♪(*^ ・^)ノ⌒☆
コンソメ仕立てのかぶのスープ。
個人的にもオススメしちゃいまっすチョキ

【材料:4人分】
・かぶ 1個
・水 800cc
・コンソメスープの素 1袋
・塩コショウ 少々

【作り方】
①かぶは皮を剥いてスライスし、かぶの葉・茎の部分はみじん切りにします。
②鍋にかぶ・水・コンソメスープの素・塩コショウを入れて火にかけ、煮たてたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

いやー寒波到来、厳しい厳しい庄内の冬がやってまいりました雪
外出してみたら、道はグジュグジュで滑りやすくって
靴やブーツは汚れるし、歩きにくいったらありゃしなーいY(>_<、)Y

雪かきの心配が無いのはいいけれど、こー寒さが続くと
灯油の減りが早いことったら困ってしまいます・・・(`・ω・´)ゞ

ガソリンも灯油も高いので、冬の燃料費は家計を圧迫する要因の一つショック!
あー早く雪が融けて、暖かい春がやってこないかしらはてなマーク

今日は外に出かけるアテもないので、家族揃って家でゴーロゴロ。
子供達は午後から祖父母に買ってもらったゲーム三昧ゲーム

その中に太鼓の達人Wiiがあったので、親子で白熱しちゃいました(o^-')b
まだまだ娘達には負けたくはありませーんビックリマーク

太鼓の達人は初期の頃からやってきたので
意地とプライドにかけても負けるわけにいかないのだーо(ж>▽<)y ☆

土曜日から月曜日までの三連休祝日
お正月で疲れた体を癒している方も多いのではないでしょうかはてなマーク

お正月の長距離ドライブを頑張ったやまがたん♂も
今頃になって溜まっていた疲れが出てきたようで、現在はほぼグロッキー状態ドクロ

三連休はいつもと同じくゴーロゴロして貰って
来週に向けて、体力の回復に努めてもらいたいと思いまーす☆彡

あ、回復するのは体力だけでお願いね音譜
ダラダラ過ごしすぎて、余計な脂肪まで回復させることがありませんように( ´艸`)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]