うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
真鱈のフライ 赤味噌ソースがけ
水菜のかき揚げ
枝豆とちくわとメンマのナムル
野菜サラダ
なめこのお味噌汁

真鱈のフライ 赤味噌ソースがけ 調理時間15~30分、水菜のかき揚げ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冬が旬の真鱈は脂がのって、とってもとってもでりぃーしゃす☆-( ^-゚)v

白身なので、どんな食べ方をしても美味しいお魚ちゃんなのですが
あれこれ悩んだ結果、今回はあえて真鱈ちゃんをフライにしてみました音譜

ソースで食べようか、タルタルソースで食べようかとこちらも悩みまくったのですが
名古屋で食べた味噌だれの味を思い出し、自分なりに味噌だれの再現に挑戦グー

味噌だれと真鱈のフライの相性もバッチリで大変美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3
お味噌だーい好きなので、今度はこれを使ってどんな料理を仕上げてみようかっしらんべーっだ!

【材料:5人分】
・真鱈の切り身 5切れ
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

・赤味噌 大さじ2.5
・はちみつ 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ0.5
・みりん 大さじ1
・ウスターソース 大さじ0.5
・だし汁 40cc
・卵黄 1/2個分
・白ごま 少々

【作り方】
①真鱈の切り身に小麦粉・卵・パン粉をつけ、カラッと揚げます。
②鍋に赤味噌・はちみつ・しょうゆ・みりん・ウスターソース・だし汁・卵黄を入れ、とろみがつくまで煮込みます。
③お皿に真鱈のフライをのせ、赤味噌ソースをかけ、白ごまを軽くふったら出来上がり。

品数が少なく感じたので、水菜のかき揚げは思いつきで作った一品なのですが
サッとふった塩味が効いて、こちらもまた大変美味しゅうございましたのだ(^~^)

【材料:4人分】
・水菜 1束
・天ぷら粉 適量
・水 適量
・塩 少々
・揚げ油 適量

【作り方】
①水菜をざく切りにし、水で溶いた天ぷら粉に混ぜ合わせます。
②熱した油で水菜をカラッと揚げ、お皿にのせ、塩を軽くふったら出来上がり。

枝豆とちくわとメンマのナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
残業になり、いつもより調理の時間が遅れてしまったため
副菜にはあり合わせの食材で作れるナムルをチョイス(☆。☆)

短い時間で複数の料理を作ることって、我が家にとってはすっごく大事なコトビックリマーク
だけど栄養バランスまで考えるとなると、それはそれは大変なことなんですよねぇ(-。-;)

メンドイ気持ちもあるけれど、腹を空かせた育ち盛りの子供達がおるので
そんな泣き言を云っているヒマは無かったりしちゃうんだなあ汗

【材料:4人分】
・冷凍枝豆 50g
・味付けメンマ 100g
・ちくわ 2本
・韓国海苔(全形) 1枚
・塩 少々
・ごま油 小さじ1

【作り方】
①冷凍枝豆を解凍し、豆だけを取り出します。
②ちくわは斜め切りにし、韓国海苔は千切ります。
③枝豆・味付けメンマ・ちくわ・韓国海苔・塩・ごま油を混ぜ合わせたら出来上がり。

野菜サラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
パプリカで色合いを添えてみた野菜サラダ。
食事ってただ食べて、栄養を補給するだけではなく
目で見て楽しむこともまた、大切なことなんですよねラブラブ!

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁の具はシンプルになめこちゃんのみビックリマーク
時間が無かったのでやや手抜き気味のうちごはんですが
本日はすっごく仕事が忙しかったので、どうかどうか堪忍してちょーよー( ´艸`)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

大雪かと思い、心配で朝早く起きてはみたものの
強い風が吹いたらしく、思ったよりも雪が積っておらずラッキーラッキー(°∀°)b

朝は僅かな時間でも、それは砂金と同じくとっても貴重なひとときビックリマーク
今は特に冬休みで給食がないため、毎日毎日学童のお弁当作り3人分とてんてこ舞い汗

あーあ、早く学校の給食が始まってはくれないかっしらん(*´Д`)=з
正月の帰省で疲れた体には、ちょっと今週は厳しすぎますですわぁショック!

子供達も明日からは学校なので、宿題のチェック&丸付けを頑張らないと(≧▽≦)
冬休みの間に、グーッとダらけてしまった我が家の子供達ヽ( )`ε´( )ノ
明日からは今までとは違って、ビジバシ早起きをさせちゃるのダァーグー

長女に至っては、来年から登校班の班長さんが確定しているので
もっと強~い責任感を持つように、自覚をさせなくっちゃいけないんだなぁ(。・ε・。)

今日の庄内は雪が降らない変わりにもの凄い冷え込み叫び
外の道路は凍り付いてそれはもう氷の世界キラキラ

雪国住まいのみなさ~ん音譜
アイスバーンやミラーバーンは、とってもとっても危険なのでドクロ
車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね~о(ж>▽<)y ☆

ps 長男の残った宿題が・・・・なーんと書初め∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
全く一番最後に面倒な宿題を残されたモンですなあ・・・・

というわけで、本日は夜遅くまで宿題を一緒に片付けることになりそう(´・ω・`)
これも全ては自分の責任、最後まで付き合ってやり遂げさせてみせますのだグー

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]