うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
きりたんぽ鍋
〆のうどん

きりたんぽ鍋 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
寒むかったし、あんまり料理を作る気力も無いので
今日のうちごはんは、簡単に作れるお鍋にけってーいひらめき電球

お鍋には色んな種類があり、どのお鍋にしようか困っちゃう(*´Д`)=з
そんな美味しいお鍋の中から、きりたんぽ鍋をチョイスしちゃいましたチョキ

きりたんぽは冷凍パックで販売されているので
スーパーなどで見かけたら是非是非購入しちゃってくださいネ~ラブラブ

【材料:5人分】
・きりたんぽ 5本
・鶏もも肉 1枚
・鶏団子 15個
・えのき 1/2袋
・豆腐 1/2丁
・春菊 1袋
・長ねぎ 1本
・結びしらたき 5個
・白菜 1/4個
・水 適量
・鶏がらスープの素
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1

・うどん 3~5玉
・ポン酢 適量

【作り方】
①土鍋に水・鶏がらスープの素・しょうゆ・みりん・酒・塩を加えて煮立てます。
②きりたんぽは斜め切りに、鶏もも肉・えのき・豆腐・春菊・長ねぎ・白菜はざく切りにします。
③全ての材料を鍋に入れ、フタをして煮立てたら出来上がり。
※食べ終わったら〆にうどん・ラーメン・雑炊を楽しんじゃってくださいませ。

きりたんぽ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
きりたんぽの数は一人1本ビックリマーク
ごはんも食べるし〆にはうどんもあるので
炭水化物は控えめにしちゃいましたのだ(≧▽≦)

鶏もも肉、鶏団子、えのき

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スープに鶏さんの旨味を凝縮させるため
材料にはたくさんの鶏肉を使わせていただきましたのだ( ´艸`)

豆腐、春菊、長ねぎ、結びしらたき
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お鍋に入れるお野菜は基本的には普通のお鍋に一緒。
各ご家庭のお鍋の味があると思いますので
色々な材料を使ってお試ししちゃってくださいませо(ж>▽<)y ☆

白菜
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
白菜は山盛りいっぱい入れるのが我が家の流儀。
かさましにもなるし、美味しいし、白菜大好きドキドキやまがたん家なのだ( ̄▽ ̄)=3

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

ガンダム無双3
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
待ちに待ったガンダム無双3がやっと届いてくれました
やまがたん♂・長男クン共々、新しいゲームにワックワク( ´艸`)

ガンダム好きには邪道と思われがちな無双シリーズですが
やってみると爽快感があって、とってもとっても楽しいのだグー

でも、ゲームのやり過ぎはよくないことなので
ゲームの時間をちゃんと決めるのが我が家のルール音譜

やるべきことはしっかりとやるビックリマーク
ゲームをする時は夢中になって遊ぶ!!
何事にもメリハリをキチンとつけることって
難しいけれど、とっても大事なことなんですよねひらめき電球

~今日の出来事~

金曜日は泊りこみの忘年会だったのですが
すっかり呑みすぎてしまい、見事なまでの二日酔いガーン
せっかくの土曜日も、ほぼグロッキー状態の一日でした。(´д`lll)

ビール・日本酒・カクテル・チューハイ・ウィスキー
これだけのお酒を呑めば、二日酔いになるのも自業自得(>_<)

二日酔いになっては、お酒の呑みすぎを反省するのですが
何度も何度も同じ過ちを繰り返してしまうんですよねぇ・・・・
でも、次こそは呑み過ぎには絶対に気をつけてみせますのだぁグー

しかも宿泊料金を支払っているのに、夜中に家に帰ってしまった私。
だってだってだって~、寝るなら家の布団のほうが気持ちいいんだモーンべーっだ!

宿泊先も家から7kmと離れていなかったし
なんか急に子供達の顔が見たくなる、ホームシックになっちゃいましたのだ汗
まだまだ子離れが出来そうにもありせんですわぁ(`・ω・´)ゞ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]