うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
長ねぎの豚肉巻き
スズキのカレーマリネ
メンマとちくわのピリ辛和え
とろろ汁

長ねぎの豚肉巻き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
喉がイガイガする時は、長ねぎがよく効くんだなあ音譜

100g88円で買った豚バラ肉を使って
ぶつ切りにした長ねぎを巻っき巻っきo(^▽^)o

味付けはどんな味にしようか悩んじゃったけれど
ここは単純に焼肉のたれで炒めることにけってーいニコニコ

食欲もすすんで、風邪もやっつけ予防しちゃう一品。
皆様もお一ついかがっすかぁ~о(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・豚バラ肉のうす切り 10枚(300g)
・長ねぎ 2本
・焼肉のたれ 大さじ2
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①豚肉は半分の長さに切り、長ねぎは20等分に切り分けます。
②フライパンで長ねぎを軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
③焼いた長ねぎを豚肉で巻き、ごま油を熱したフライパンで焼きます。
④焼肉のたれを加えて軽く焼き、味付けをしたら出来上がりです。

スズキのカレーマリネ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
刺身用のスズキを特売で買っちったо(ж>▽<)y ☆
411円が300円にビックリマーク とってもラッキーなき・ぶ・ん~アップ

といっても、これだけ値引きシールが貼られて無かったので
店員さんに「これには貼ってくれないのはてなマーク」って
ずうずうしくも聞いちゃった私って・・・ヤバイんでしょうか(`・ω・´)ゞ

マリネは何度も作ったことがあるけれど
カレースパイスを使ったのは、今回がお・は・つぅチョキ

予想よりも美味しいかったので、チャレンジ精神大成功ひらめき電球
今度はどんなお魚を使ってやってみようっかな、かなはてなマーク

【材料:4人分】
・刺身用のスズキ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 30g
・レッドキャベツ 1枚
・カレー粉 小さじ1~2
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1/3

【作り方】
①スズキはスライスし、玉ねぎはスライスして水にさらし、人参・レッドキャベツは千切りにします。
②カレー粉・塩・サラダ油・酢・砂糖を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
③スズキ・玉ねぎ・人参・レッドキャベツ・ドレッシングを混ぜ合わせたら出来上がり。

メンマとちくわのピリ辛和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは半ばヤケクソの一品ショック!
だってだって、なーんも思い付かなかったんですモノY(>_<、)Y

もし、お食事中の方がおられましたら
卑猥な言葉遣いを使ってしまったこと、お詫び申し上げますぅm(..)m

【材料:4人分】
・味付けメンマ 110g
・ちくわ 3本
・韓国海苔 全形1枚
・コチュジャン 小さじ1/2

【作り方】
メンマ・斜め切りにしたちくわ・千切った韓国海苔・コチュジャンを混ぜ合わせたら出来上がり。

とろろ汁 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
これ、皆さんにも是非とも作っていただきたいですー!!
それくらい濃厚で体の芯から暖まるお味噌汁なんです☆彡

具はお豆腐を入れても何でも自由ドキドキ
自分のご家庭の味付けを、思う存分堪能しちゃってくださいませべーっだ!

【材料:5人分】
・長芋 1/2本
・青ねぎ 1本分
・だし汁 800cc
・味噌 大さじ4

【作り方
①長芋は皮を剥いてすりおろしてとろろ状にし、青ねぎは斜め切りにします。
②鍋にだし汁・青ねぎを加えて煮立て、とろろを加えて味噌を溶き、一煮立ちさせたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

長女と次女の病気について、ご心配をおかけしましたが
一日家でゆっくり過ごしたお陰で、二人とも元気になりました('-^*)/
今回の風邪は早く治ったので、親としても良かった良かったチョキ

学校を休んでおウチで好きなテレビ三昧生活も
たった一日でおっしまーい( ̄▽ ̄)=3
明日からは学校でちゃーんと勉強してくるのだぞビックリマーク我が娘達よ(≧▽≦)

しばれるような寒さになってまいりました。
庄内も週末にかけては、びっちり雪マークが出没中雪
いよいよ、厳しい厳しい冬がやってくるんだなあ(*´Д`)=з

子供達は雪が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ないようですが
毎日毎日、雪の中を通勤する気分にもなってみろーってんだヾ(▼ヘ▼;)

朝起きての雪掻き、大変なんだそぅ(。・ε・。)
仕事が終わって家に帰ってからの雪掻き、大変なんだそぅ゛(`ヘ´#)
車の運転は前が見えないし、滑るし、とっても怖いんだぞぅ叫び

フッ、今年は絶対に子供達にも雪掻きを手伝わせちゃるグー
そう心に強く刻む、やまがたん♂♀なのでありまっす(≧▽≦)

さ~て今週末は、やまがたん♂の泊り込みでの忘年会お酒
週末は大荒れの天気模様だし・・・無事帰ってこれるのかしらはてなマーク
今から心配しても仕方ないけれど、大荒れの天気はやっぱり怖いですぅ(>_<)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]