うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鉄火丼
メカジキの大トロ
トマトの麻婆豆腐
しめじと水菜のお味噌汁

鉄火丼
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
酒田のみなと市場で、以前食べて美味しかった本マグロの赤身を探していたのですが
残念ながら今回は売り切れだったので、メバチマグロの赤身とハラミを購入ニコニコ

まぐろのヅケにするかどうか悩んだ結果、簡単な鉄火丼にしちゃいました音譜
※露出の高い写真になってしまいました・・・面目次第もございませぬガーン

メカジキの大トロ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
1パックで230円と格安だったので、珍しいメカジキの大トロも購入チョキ

庄内でカジキマグロが手に入るなんてことは、まず滅多にないので
興味本位で買ってみたのですが・・・その脂の凄さたるやハンパなかったっす(>_<)

メカジキの大トロを奪い合いになるほど、喜んで食べていたのは子供達だけビックリマーク
う~ん、ホント若いっていうのは羨ましい限りですわぁショック!

トマトの麻婆豆腐
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
麻婆豆腐を食べようと思ったのですが、ちょっと洋風にアレンジしちゃいましたひらめき電球
トマトを入れるとコッテリした麻婆豆腐もさっぱりして、とっても食べやすくなるんですよ~ドキドキ

カロリーも抑え目だし、何よりもヘルシーなのでダイエットメニューにいかがでしょうか音譜
麻婆豆腐の新たなる世界の境地に、皆さんもいらっしゃ~いビックリマーク

【材料:4人分】
・木綿豆腐 2丁
・豚挽き肉 150g
・トマト 2個
・万能ねぎ 1本
・サラダ油

・長ねぎ 1/4本
・生姜 1片
・たっこにんにく 1片
・豆板醤 大さじ2/3

・水 200ml
・酒 大さじ2
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
・鶏ガラスープの素 大さじ2/3
・醬油 大さじ2/3
・コショウ 少々
・塩 少々

・片栗粉 大さじ2
・水 大さじ1

・ごま油 小さじ1 

【作り方】
①木綿豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱します
②粗熱が取れたら、横半分に切って1.5cm幅に切り分けます
③トマトはヘタを取りくし型に切り、万能ねぎは小口切りに、長ねぎ・生姜・にんにくはみじん切りにします
④フライパンにサラダ油・長ねぎ・にんにく・豆板醤を入れて弱火にかけます
⑤香りが出たら中火にし豚挽き肉をポロポロになるまで炒めます
⑥水・酒・甜麺醤・鶏ガラスープの素・醬油・コショウ・塩を加えてひと煮立ちさせ、豆腐を加えて5分ほど煮ます
⑦トマトを加え、水溶き片栗粉を回しながら入れてとろみをつけます
※トマトを入れたらフレッシュ感を損なわぬよう、サッと火を通しましょう
⑧ごま油を加えて一混ぜしたら火を止め、器に盛り万能ねぎをのせたら出来上がり

しめじと水菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお味噌汁の具は、ほぐしたしめじとざく切りの水菜にしちゃいました音譜
水菜はお値段が安くて量が多いので、最近重宝しておりますのだグッド!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ゴン君は、大好きなごはんの入った器に入ってがっぷり四つビックリマーク
育ち盛りなので小さい体でも、その食欲の凄さはハンパありません叫び

背中をまん丸めてがっついている後姿がまた、すっごく可愛いいんですよねラブラブ

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]