うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
アスパラガスとベーコンの炊きこみごはん
真さばの甘酢あんかけ
しっとり鶏むね肉のサラダ
長芋の千切り
じゃがいもとしめじのバター入り味噌汁

アスパラガスとベーコンの炊きこみごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
産直で美味しそうなアスパラをリーズナブルな価格で見事ゲッツグッド!
勿体無いけど、春らしく炊きこみごはんにしていただっきま~すラブラブ!

入れる具をあれこれ変えてもとっても美味しい、イチオシの炊きこみごはんなのだニコニコ

【材料:5人分】
・お米 2合
・アスパラガス 8本
・ベーコン 4枚 
・人参 50g
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・ごま 少々

【作り方】
①アスパラガスの根元を切り落とし、1.5cmの長さに切ります
②ベーコンは1cmくらいの長さに切ります
③炊飯器に酒・塩を混ぜたもの・お米を入れ、水を目盛りまで加えて軽く混ぜ、ベーコンをのせて炊きます
④炊き上がり5分前に切ったアスパラを加え、炊き上がったら下茹でした人参を加えて全体を混ぜ合わせます
⑤器にもり、ごまをふったら出来上がり
※ベーコンからも塩分が出るので、味付けは各自で調整してください。

真さばの甘酢あんかけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶴岡にある庄内観光物産館の魚市場で、新鮮な真さばを3尾600円で購入ひらめき電球
一度に3尾は食べきれないので、全部三枚におろして一尾分は冷凍しちゃいました音譜

酢豚風の甘酢あんかけをたっぷりかけて、美味しく美味しく召し上がれ~ドキドキ

【材料:5人分】
・真さば 2尾
・片栗粉 適量
・油 大さじ1

・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・きぬさや 7枚
・酢 大さじ6
・砂糖 大さじ4
・醬油 大さじ4
・ケチャップ 大さじ4
・鶏がらスープ 大さじ6
・油 小さじ1
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①三枚におろした真さばを適当な大きさに切り分け、片栗粉をまぶして油で両面を焼きます
②酢・砂糖・醬油・ケチャップ・鶏がらスープを混ぜ合わせます
③玉ねぎはスライス・人参は千切り・きぬさやは斜め切りにし、油で炒めます
④しんなりしたら混ぜ合わせた調味料を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます
⑤お皿に真さばを盛り付け、甘酢のあんをかけたら出来上がり

しっとり鶏むね肉のサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しっとりした鶏むね肉が、どうしても食べたくって食べたくって・・・
バンバンジーを参考にして、思い切ってサラダに活用ビックリマーク

沸騰したお湯の火をとめ、ふたをして鶏むね肉にじっくり火を通すことで
パサつきがちの鶏むね肉も、しっとり美味しく頂けるのでありまっすチョキ

今回の野菜は産直で購入したミックスレタス音譜
ごまドレッシングと鶏むね肉とお野菜の相性がまた、とってもいい感じでしたべーっだ!

【材料:5人分】
・鶏むね肉 2枚
・レタスなどの生野菜 適量
・ごまドレッシング 適量

【作り方】
①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、鶏むね肉を入れたらフタをして茹でます
※鶏むね肉の大きさや厚さにもよりますが、茹でる時間は約30分ほど
②粗熱をとったら小さくさいて、レタスなどの野菜の上にのせ、ごまドレッシングをかけたら出来上がり

長芋の千切り
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
産直で美味しそうな長芋をゲットしたので、千切りにしちゃいましたチョキ

じゃがいもとしめじのバター入り味噌汁共働き夫婦の簡単うちごはん日記
じゃがいもとしめじを具にしたお味噌汁~べーっだ!
バターを入れるとお味噌汁に深いコクが出て、スッゴク美味しいんですよひらめき電球

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
頑張って背伸びをして、お水を飲むゴン君の姿を大公開ニコニコ
何をしてもどんな格好をしても可愛いゴン君には・・・ホント困っちゃいますわぁドキドキ

初めてゴールデンハムスターを飼いましたが、可愛すぎて可愛すぎてラブラブ!
仕事でささくれだった心を毎日毎日癒してもらってま~すチョキ
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]