うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
わらびごはん
ラム肉と豚肉のしゃぶしゃぶ
わかめサラダ

わらびごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鳥海山で採ったわらびを煮物にして、混ぜごはんに使っちゃいました音譜
灰汁抜きをした後に天ぷらにして美味しいのですが、やっぱり煮物が一番好きなのでありますドキドキ

【わらびの煮物の材料】
・あく抜きしたわらび 適量
・油揚げ 2枚
・砂糖 適量
・醬油 適量
・酒 適量
・みりん 適量
・ごま油 大さじ1

【わらびの煮物の作り方】
①油揚げはお湯にくぐし油抜きをしたら、一口大に切り分けます
②あく抜きしたわらびを一口大に切り分けます
②油揚げとわらびをごま油で炒め、砂糖・醬油・みりん・酒で味付けをしたら出来上がり

【わらびごはんの材料】
・ごはん 3合
・わらびの煮物 適量
・だし汁 適量
・醬油 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 少々

【わらびごはんの作り方】
①お釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し炊き込みます
②炊き上がったごはんに、わらびの煮物を混ぜ合わせたら出来上がり

しゃぶしゃぶ用のラムロース肉
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しゃぶしゃぶ用のラムロース肉が、なんと100g100円と超お買い得価格だったので
やまがたん家で初の試みビックリマーク ラム肉のしゃぶしゃぶに挑戦しちゃいましたひらめき電球

鍋に入れる具は白菜・もやし・水菜・長ねぎ・舞茸・えのき・豆腐とお好みでニコニコ
つけダレは市販のラムしゃぶ用のたれを使うと、臭いが気になる方で食べやすいのでオススメでっす音譜

個人的にはニラや春菊などの葉ものお野菜を入れるのもアリかとにひひ
低カロリー高たんぱくのラム肉のしゃぶしゃぶ、皆さんも一度はお試しあ~れ~(o^-')b

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しゃぶしゃぶ用の国産豚ロースも、なんと100g98円とこれまた特売で購入ビックリマーク
豚肉は脂もしつこくなく、あっさり味なのでポン酢で頂いてしまいました音譜

ちょっと気温が上がった中でのしゃぶしゃぶでしたが、これはこれで大変美味しゅうございましたチョキ

わかめサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
南三陸産のわかめを遠慮なくふんだんに使って野菜サラダにビックリマーク
青じそドレッシングをかけると、あまりの美味しさにいくらでも食べれちゃうのでありますラブラブ!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

本日は家庭訪問の日、小学生が三人いる我が家ではちょっとした戦争だったりしたりして・・・
GW明けの家庭訪問はお掃除とか大変なので、出来れば勘弁して欲しいんですよねぇ~ショック!

連続で来てくれればいいのですが、先生側の都合で時間差訪問になってしまうため
家庭訪問の日は、どうしても午後の半日は仕事を休まないといけないのであります汗

でも、それもこれも全ては子供たちのためビックリマーク
こういう時こそ夫婦で協力し合って、家庭訪問ラッシュを乗り切ってみせますのだグー
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]